• ベストアンサー

「タグ付け」でファイル管理を行いたい

Windows Vistaでは「タグ付け」でファイル管理を行えるようですが、 (とはいえ、Vista betaを試しに入れてみたものの、やり方はわかりませんでしたが) 同様のことを、VistaではなくWindows XP(SP2)で、実現できないでしょうか? (Vistaはちょっと重いので、導入を迷っています) 対象のファイルは、プレーンテキストから、Office系ソフト、 あるいはMSと直接は関係のないソフトのバイナリデータまで、全般です。 なんかしらのツールを使ってもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umevoshi
回答No.2
daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね・・・ 一通り今ためしているところです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルを右クリックして[プロパティ]を開きます。 [概要]タブをクリックすると「タイトル」「表題」「作成者」「カテゴリ」「キーワード」「コメント」という入力欄があるので、そこに”タグ”を入力しておくというのではいかがでしょうか。 フォルダの「詳細表示」設定では、「コメント」や「カテゴリ」を列に表示するようにしておけば、入力した”タグ”が表示されるので、それで並び替えをすることもできます。 検索機能にも条件としてヒットするようになるので、それなりに使えると思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

あ、なるほどですね。金の卵です。 ただ、近頃は、Windows標準検索ではなくて、 Googleデスクトップサーチを使ってまして(情報不足ですみません) Googleデスクトップサーチだとカテゴリやコメントに入れたコトバは検索対象とならないようです。 そうすると、「タグ」で検索する場合だけは、Windows標準の検索を使わなければなりそうです。 あと、なぜかは知りませんが、MP3は、「タイトル」と「コメント」だけしか編集できず、「カテゴリ」「キーワード」は編集できないようです。 (テキストボックスがグレーになっていて文字入力不可能) MP3だけなのでしょうか?あるいは他の拡張子のファイルでも同様のことがあるなら、 「タグ」での検索はあきらめるかもしれません。 同じようなことは考える人はいそうなので、 専用ツールみたいのがあるかなーと思ったのですが、ないのでしょうか? うーむ。 ご回答ありがとうございます。