• ベストアンサー

「タグ付け」でファイル管理を行いたい

Windows Vistaでは「タグ付け」でファイル管理を行えるようですが、 (とはいえ、Vista betaを試しに入れてみたものの、やり方はわかりませんでしたが) 同様のことを、VistaではなくWindows XP(SP2)で、実現できないでしょうか? (Vistaはちょっと重いので、導入を迷っています) 対象のファイルは、プレーンテキストから、Office系ソフト、 あるいはMSと直接は関係のないソフトのバイナリデータまで、全般です。 なんかしらのツールを使ってもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umevoshi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2
daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね・・・ 一通り今ためしているところです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルを右クリックして[プロパティ]を開きます。 [概要]タブをクリックすると「タイトル」「表題」「作成者」「カテゴリ」「キーワード」「コメント」という入力欄があるので、そこに”タグ”を入力しておくというのではいかがでしょうか。 フォルダの「詳細表示」設定では、「コメント」や「カテゴリ」を列に表示するようにしておけば、入力した”タグ”が表示されるので、それで並び替えをすることもできます。 検索機能にも条件としてヒットするようになるので、それなりに使えると思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

あ、なるほどですね。金の卵です。 ただ、近頃は、Windows標準検索ではなくて、 Googleデスクトップサーチを使ってまして(情報不足ですみません) Googleデスクトップサーチだとカテゴリやコメントに入れたコトバは検索対象とならないようです。 そうすると、「タグ」で検索する場合だけは、Windows標準の検索を使わなければなりそうです。 あと、なぜかは知りませんが、MP3は、「タイトル」と「コメント」だけしか編集できず、「カテゴリ」「キーワード」は編集できないようです。 (テキストボックスがグレーになっていて文字入力不可能) MP3だけなのでしょうか?あるいは他の拡張子のファイルでも同様のことがあるなら、 「タグ」での検索はあきらめるかもしれません。 同じようなことは考える人はいそうなので、 専用ツールみたいのがあるかなーと思ったのですが、ないのでしょうか? うーむ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルのタグ管理

    画像ファイル等のタグをWindowsの機能でタグを付けられるファイル以外のファイルにタグをつける等の方法で管理したいのですが、そういった方法もしくはフリーソフトをご 存じないでしょうか。 環境はOS: Win7 64bitです。

  • XPのファイルをタグ管理

    windowsXPのファイル管理に関する質問です。 ファイルを右クリックしてプロパティを開くと、カテゴリ、キーワード、コメントなどを付加できるところがあると思います。 こちらを利用するなどして、ソーシャルブックマークのように、ファイルをタグ管理できないものかと考えています。 ●たとえば、複数ファイルに対してまとめてタグ編集(リネーマーのような感じで) ●ファイルカタログを生成して、キーワードに沿ったファイルを一覧 ●DVD-Rに焼いたりなどメディアに移動させてハードディスクから消したファイルもまとめてカタログ化し、タグ検索で必要なファイルを一瞬で探す 以上のような機能を持ち、従来のフォルダ階層型の管理から脱することができるソフトがあれば便利かな、と思いました。 それを実現できるようなソフトはないでしょうか。 いくつかのソフトの組み合わせでも結構です。 何か情報お持ちの方、アイデアをお持ちの方、ご教授ください。

  • ファイル管理ソフト

    iTunesのように大量のファイルをタグ付けして整理できるソフトウェアを探しています。 動画や写真のファイルが膨大になってきたので、タグをつけてファイルを管理したいと考えています。 管理対象は同一ドライブ内の複数フォルダです。 ー欲しい機能ー ・高度なタグ付け機能 通常のエクスプローラーにある名前や更新日時だけでなく、独自で決めた項目 (例えば「ジャンル」や「特記事項」といったような感じ。)でもソートを行いたい。 一つの項目に対して複数の内容をタグ付け(「ジャンル」という項目に2つ以上の言葉を指定する)する。 ・ソート機能 iTunseのカラムブラウザのように、タグ項目の内容が同じものだけを表示させる。 (iTunesのアーティスト選択やアルバム選択の感じ) ・画面表示 リスト表示とサムネイル表示ができる。 エクスプローラで言うところの「大アイコン」や「中アイコン」のような表示をさせた場合 に、ファイル名の下にタグの内容が表示され、そのタグをクリックすると、そのタグに該当するファイルのみが表示される。 実際に動画ファイルや画像ファイルを開くときには、ファイルをクリックして、「フォト」アプリや「VLC」が開けば良いのでプレビュー機能は不要です。 もし高機能であればフリーソフトじゃなくても良いですし、MacでもWindowsでもどちらでも構いません。 自由度の高いファイル管理ソフトってありますか?

  • mp3 形式サウンドファイル TAG変更できない

    mp3 形式サウンドファイル プロパティ全般しかでない 音楽は、再生できるのですが、TAG変更できません?TAG編集ソフト Mp3tagでは、ファイルを認識しません?

  • 添付ファイルの関連付け

    VISTAのWindowsメールを使ってるのですが、添付ファイルで送られてきたPDFファイルを直接開こうとしたら、「コントロールパネルからアプリケーションの関連付けをしてください」とメッセージが出ます。 一度保存したらAdobe Reader8.0で開けるのですが、直接開くためにはどうしたらいいのでしょう? ちなみに関連付けを確認してみたところ、拡張子.pdfはAdobe Readerに関連付けされています。

  • mp3のタグについて

    mp3のタグを編集したいのですが<プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。>と出てきて編集できません。タグの編集の仕方を教えてください。 タグ編集ソフト mp3infpVer.2.10beta1 フリーウェア mp3プレイヤー kbMedia player フリーウェア  os WIN2000

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • PDFにタグ付できるソフトを探しています。

    PDFにタグ付できるソフトを探しています。 たとえばWindows Live フォトギャラリーは、画像に複数のタグをつけ画像が管理できます。 複数ファイルへの一括タグつけも簡単です。 このようにフォルダ構造や、ファイル名に依存しないで、PDFを管理、検索できるソフトはないでしょうか。皆様が使っておられるソフトを教えていただければと思います。 追記:google desktopでも、ファイル名やOCRした本文ではhitするのですが、やはり複数のタグをつけ管理できた方が有益です。 スキャンした本を管理しているのでopacみたいなシステムをつくればいいような気がしてみました。OSはWIndows7 32bitです。

  • Vistaでのファイルの関連付け

    Vistaでのファイルの関連付けができなくて困ってます。 特定の種類のファイルを実行する際に開くとファイルを開くプログラムの選択のウィンドウが立ち上がるのですが その中に関連付けたいプログラムがないので参照をクリックしてプログラムを選択するのですが何度やっても関連付けされません。 ファイルを開くプログラムの選択の一覧にも追加されていません。 こういう場合どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知も方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Vista で「ファイルやフォルダに<タグ>を付けて整理するファイル管理ソフト」をご存じないですか?

    お世話様です。 表題の通りなのですが、 Vista で「ファイルやフォルダに<タグ>を付けて整理するファイル管理ソフト」をご存じないですか? 使いやすさを最重視しています。 ただ、こういうソフトを使ったことがないので、「何を持って使いやすいとみなすか」が不明なのが、正直なところです。 使用歴のある方で、「このヘンがこうだと使いやすい」という感想をお持ちであれば、幸いです。  個人的には・・・ ==========================  ●キーワードを入力して検索すると、それにあてはまるタグ一覧が表示される  ●何からの操作をすると、タグ一覧が表示される ========================== の2点は、あると使いやすいかなあと思っております。 で、日本語のソフトでフリーウェア(で、使いやすいソフト)がベストです。 (※)タグマスターというソフトがあるのですが、XPでしか動作確認しておらず、vistaではエラーで落ちました。 ですが、 「日本語のソフトでフリーウェア」 がなければ、 使いやすいということが最重要で、 ●英語のソフト(日本語が化けるのはNGですが) ●シェアウェア も視野に入れています。 (なお、これでも希望のソフトが見あたらない場合は、英語ソフトでなくフランス語ソフトでもかまいません。フランス語ソフトでもなければ、ドイツ語ソフトでもかまいません) どなたか、ご存じのかたいらっしゃらないでしょうか? ご存じでしたら、お教えいただければ、非常に幸いです。 以上、よろしくお願いします。