マクロで連番のファイルを読み込み、同じ操作をする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使って、連番のファイルを読み込み、同じ操作をする方法を教えてください。
  • 具体的には、1test.csv、2test.csv、3test.csvのような連番のファイルを読み込んで、操作後に連番の番号で保存したいです。
  • for文を使って連番のファイルを操作する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで使うfor文

エクセルのマクロでforを使って、連番のファイルを読み込んで全く同じ操作をして、連番の番号で保存したいのですが、この場合のforの使い方が分かりません。 1test.csv 2test.csv 3test.csv と連番のファイルがあるとき、マクロで、 for i = 1 to 3 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\1test.csv" ・ ・ ・ というように読み込んでそして何かしらの操作をして保存しようと考えているのですが、この場合、 "C:\1test.csv" この部分をどのように書き換えたらいいのかがわかりません。 どのように書き換えたらいいのでしょうか?保存方法はおそらく読み込み方法と同じだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試してないのでなんともいえませんが、 for i = 1 to 3 Workbooks.Open Filename:= _ "C:\" & i & "test.csv" これでどーでしょーか?

ryutai
質問者

お礼

ありがとうございます。できるようになりました。