• ベストアンサー

「普通が一番いい」と言いますが、普通とはどんなのですか?

よく、人生とかも普通が一番とか言いますが、 そもそも普通とはどんなんですか? 十人十色と言うように、自分が普通と思ってる人は自分と気が合う人が普通で気が合わない人が変わってるというのでしょうか? 社交的な人から見れば、内気な人は変わってるとか、 すぐに誰とでも友達になれる人を内気な人がみれば変わってると おもうのではないですか? ちなみに変わってるという言葉を異常者という意味で使ってるのでは ありません。(意味も無く叫んだり、犯罪犯す人を指してるのではありません) あくまで個性が強いという意味で使ってます。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.2

内気←-------中庸---------→社交的 貧乏←-------中庸---------→金持ち ガリガリ←-------中庸---------→デブ 暇←-------中庸---------→忙しい いるのか居ないのか分からない←-------中庸---------→圧倒的な存在感 個人ブログ(コメント無し)←-------okwave---------→2●ゃんねる(人大杉) 回答無し←-------お礼---------→良回答 どこら辺が中間かは人それぞれだけど、自分にとっての中庸が普通だと思う。 間違っちゃいけないのは、自分にとっての普通はあくまで”自分にとっての普通”であって”普遍的な普通”じゃないってところ。気が合わない人にも(その人にとって)普通があるし、普遍的な普通は存在しない。と思う。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 私も質問者と同じような疑問を持ったことがあります。今でも確たる回答があるわけではありませんが、回答させてください。  自分がいろいろな人の言動を聞く限りでは、普通はその人が属する社会の多数派が持つ人生経験・性格等のことを指すと思われます。社会は、学校・会社と言った空間をイメージしています。  社交的な人が多い社会では、内気な人はそれだけで「普通でない」と言われるでしょう。  また友達の輪だけが社会だと考えていれば、気が合わない人が普通でないという考えはありえると思います。  

回答No.3

人の数だけ「普通」があります。 人の数だけその人のものさしがあります。 Aさんが「普通が一番いい」と言ったらAさんの価値観で言う所の「普通」なのです。 ちなみに 「普通が一番、難しい」とも言えます。

noname#26766
noname#26766
回答No.1

皆と同じで派手でもなく暗くも無いって意味じゃないですか? 服装でもそのひとの個性でも、普通の人とちょっと違うだけで 浮いて見えるので、余計な心配を作ります。 だから皆と同じようにしてる方が心が軽いって意味じゃないでしょうか。 でも本当の普通なんて存在しません。皆一人一人違うのです。

関連するQ&A

  • 普通、21歳なら、恋愛経験やセックス経験あるはず?

    世の中にはいろんな人がいて、十人十色なんて言葉もあるくらいだから、 犯罪でもなければ、自分が正しいと思うように生きていればいいと思います。 でも、人間だから「人は人、自分は自分」なんて、口では簡単に言えても、実際には、周りと同じように生きていたいのも事実です。 21歳男、これまで恋愛経験がなく、風俗に行く気もなかったので性経験もありません。 普通、21歳なら恋愛の一つくらいは経験があって、恋愛してればそういう経験もする、それが普通ですよね?

  • 正しい指導方法について

    生徒指導論なる講義を受けて、疑問が沸きました。 講義では、『そういう人もいる』,『十人十色』といった言葉を使う人は他人と関わろうとしていないと言われました。 確かに自分もそういった言葉をよく使うのですが、決して相手を理解しようとしていないわけではないです。 ただ、その人の個性を尊重するといった意味では、相手の異なる部分には自ら手を下して変えさせようとは思っていません。 指導者として、この考え方は正しいといえるのでしょうか?

  • 普通に生きたいです

    おはようございます。女子学生です。 大人になるにつれて、普通に生きるのが 難しいと思うようになりました。 そもそも普通の基準というのが 十人十色で人それぞれ違うからです。 私は、幼少期から思春期にかけて、目立ちたい、他の人とは 違ったアイデンティティーを持ちたいと ずっと考えてきました。ですが、青年期に さしかかった今、目立つことは簡単だけど 普通を維持するのは難しいと思いました。 ですが、私は、普通ではなく、天の邪鬼のように 人とは違った事をしたいと思ってしまいます。 それが、普通かもしれませんが、 「自分は普通」だと自覚している人の方が 堂々としていて、落ち着いているように 見えます。私も、普通に人生を歩んでみたいのですが どうも流されてしまいます。どうすれば いいのでしょうか・・・? わけの分からない質問かもしれませんね。 すいません。。

  • 繊細な性格

    30代男性になります。 他人からどう思われてるか気になりすぎて悩んでいます。人の性格は十人十色です。その十人十色の性格の人たちにあわす形で私は自分の性格をおし殺し生きてきました。 又同時に繊細な部分があるのが悩みの種です。 他人に少し何か言われたぐらいで、凹み、気持ちが塞ぎこんだりしてしまいます。 上記のような性格のため少しつかれてしまいました。どうすれば、楽になるでしょうか?

  • 「普通に」の使い方

    最近「普通に」という言葉がよく聞かれますが、あまりよい使い方には思えません。 もちろんこの場合の「普通に」が、限定や特別な条件をつけなくても、という意味であるのは承知しているのですが。たとえば「村では美人」「このクラスでは美人」が限定だとすると、村やクラス以外の広く世間一般で比較しても美人という意味で「普通に美人」という表現が使われるのでしょうし、「素人が作ったのに美味しい」「小学生が作ったのに美味しい」が限定だとすると、料理人や大人が作ったのと比較してもという意味で「普通に美味しい」という表現が使われるのでしょう。  ですが元々「普通」とは、一般的、平凡、凡庸、平均、標準的、ありふれた、ポピュラー、特に変わっていない、見慣れた、あたりまえ、人並、十人並、という意味ですよね。だとすれば、「普通に美人」とか「普通に美味しい」という「普通」の使い方はおかしくはないですか。 美しさなら、美人、普通、不細工(失礼)だし、美味しさなら、美味しい、普通、不味い、というのが評価の段階ですから、美人とか美味しいの前に「普通」が付いたらむしろ判りにくくなると思うのですが。本当に美人なのか十人並なのか、それともどちらかといえば美人の範疇だかごくありふれた美人なのか、また美味しいのか平凡な味なのか、それとも美味しい方ではあるがよくある無難な味付けなのか、いつも疑問に思ってしまいます。 「普通に」以外にもっと「広く世間一般で比較しても」という意味での的確な言い方や言葉はないのでしょうか。

  • 「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています

    「十人十色」と同じ意味の別の四文字熟語を探しています。桃梅李桜(順番は?ですが、意味は、桃には桃の良さ。梅には梅の良さ。杏には杏の・・・という感じで結局みんな違ってみんな良い。十人十色☆) だったような気がするのですが(^^;うろ覚えです・・・読み方と正しい漢字を知っている方がいましたら教えてくださいましましm(_ _)m

  • 友達という言葉に惑わされず・・

    『友達』という言葉は抽象的で、それぞれ友達という考え方も十人十色です。 良い解釈をする人もいれば悪用をする人もいます。 あなたにとってのお友達はなんでしょう??

  • 「個性」について考えてきました

    個性にも「外見」と「中身」があると思います。 世では、中身の個性のほうを大切にしようという感じですが、よく考えると言葉とか思考とかには個性はないんじゃないでしょうか? そもそも言葉は伝えるために生まれたわけですから、個性はむしろ邪魔なんじゃないですか? たいていの日本人には日本語意外通じないし。 で、言葉の組み合わせである思考や知識には、個性がありそうですが、例えば、ここで僕が自分の考えを発表したら、それは自分だけものではなくなりますよね? 伝えなければ意味は無いし。 と、いうことは、つまりは「真の個性」が「唯一」という意味ならば、やっぱ生まれもってのもんが基本ではないですか? とここまで書いてて、なんか根本的なトコが間違ってる気がします。が、ハッキリわかりません。 どうですか?

  • 仕事においての「頭の固い・柔らかい」とは?

    特にビジネスシーンにおいてなのですが、 「頭が固い」 「頭が柔らかい」 ってどういう意味ですか? たとえば 「今の30代は頭が固い」 「若い世代は頭が柔らかい・柔軟だ」 なんて言う人もいたりします。 日本語としての「辞書的な」意味はわかります。 でも、ビジネスの具体的なシーンにおいて 「頭が固い」 「頭が柔らかい」って みなさんはどういうイメージ・考えを持ってますか? この言葉って、とても抽象的で 人によって十人十色なイメージがあると思うんです。 あなたはビジネスにおいて 「頭が固い・柔らかい」という言葉に どういうイメージがありますか?

  • 「常識的に考えて」が苦手です。

    「常識的に考えて」が苦手です。 この言葉を使う人を見ると、嫌な気持ちになります。 常識は十人十色。 誰の基準だ?と思います。 でも、世の中に常識があるのは事実です。 それはたいてい、大多数意見の基準のようです。 みなさんは、「常識的に考えて」という言葉をどう思いますか?

専門家に質問してみよう