• ベストアンサー

急になり、急に治る腹痛

20代後半の女性です。 ここ5,6年の症状ですが、夕方にみぞおち付近から下腹部にかけて締め付けられるような痛みがあることがあります。 痛みはかなり強く、体を前かがみにすると少し楽になります。 食事をしても治ることはありませんが、一晩寝ると治ります。 病院に行こうといつも思うのですが、痛みが始まるのが夕方(仕事後)で、翌朝治っているので行く機会がありません。 便秘症なので、便秘かなとも思うのですが、トイレに行かないまま翌朝治るのが不思議です。 何かお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 割と多いのは鼓腸(こちょう)ではないでしょうか。 早い話がガス(つまりおなら)が必ず誰でも腸の中に貯まりますが、たまる場所によっては周囲の組織や神経を圧迫して痛みが出る事があるのです。 この場合、ガスの場所が移動するか、部分的に左右にガスが散って圧力が下がるだけで痛みが消失したりしますので、姿勢を変えると直る、という事も珍しくないです。 それからガスが悪さしてる場合ですが、まとまって出ればおならですので誰でも判りますが、気づかないうちに少しずつ、必ず出ているのです。 なので、おならしなくても全然出てないわけでもないのです。

stardust7
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 妙に納得しました。 というのは、自分は呑気症?かなと思うことがよくあるのです。 それが原因かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iuytrewq
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

僕は素人なのでどういった疾患なのかは分かりませんが、俗に言う健康オタクなのでアドバイス出来たらと思います。 どんな病気かも分からないのになぜ言えるかと言うと、結局病気の原因というのは全て体内の毒素(活性酸素も含む)と言っても過言ではないと思うからです。 それによって体の機能が低下する訳です。 この飽食の時代、多くの人がたくさんの毒素を抱え込んでしまい、多くの人が体に不調があり、難病や奇病も増え続けている現状を見れば明らかだと思います。 ストレスも原因と言うよりは、機能が低下しているからこそ、それが引き金になりやすい訳です。 症状というのは、一人一人の体質の違いによる結果だと思います。 その原因を見ずに症状だけを見ていたら、結局はもぐらたたきのようになってしまいますよね。 今デトックスが流行っていますが、基本は食事の量(特に三大栄養素)を減らすことです。 体に毒素を入れないのもそうですが、それによって排泄の力も高まるのです。 ヨガやポリフェノールなどの栄養素もいいのですが、当然限度はありますよね。 実際僕もポリフェノールさえ摂っていればいいと思っていたのですが、アトピー持ちで風邪も引きやすく、ほとんど効果がありませんでした。 それが野菜も程々に、食事量を減らしただけで、それらが全て解消されました。 しかも量の割りに便が少なかったのが、量を減らしたにも関わらず便の量が増えたのです。 これらの知識は甲田光雄先生の本が基本になっているので、是非読んでみて下さい。 最初は常識とかけ離れた所があるのでとっつきにくいかと思いますが、自信を持ってお薦め出来ます。 出来る範囲でやってみて下さい。

stardust7
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事量を減らすというのは思ってもみませんでした。 体調がいいときに試してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きく息を吸うとみぞおちが痛い

    私の彼氏が 夕方からみぞおちが軽く痛いのと、下腹部が痛いといい、トイレにいっても何も出ず便秘かと思ったんですが 大きく息を吸うとみぞおちが痛むらしく 下腹部も軽く痛いらしいのです。 調べてみてもよく分からないので質問させていただきました。 ただの便秘とガスがたまってしてるだけならいいのですが。。 回答の方お待ちしております。。

  • 急で激しい腹痛(下腹、みぞおち含)

    昨日朝、激しい刺すような鋭いキリキリした痛みに襲われました。 痛みは下腹を中心に、普通のお腹、みぞおち辺り全体に感じられました。 体を伸ばすと辛く、曲げていると若干楽になりました。 2時間程度で痛みが軽減したのですが、 現在もまだみぞおち部の鈍い痛み、下腹の鈍い痛み 背中も若干痛いです。また本日になって胸の張りも感じられます。 明日病院に行こうと思うのですが、どの科に診断に行けばいいか悩んでいます。何か思い当たる病名などありましたら、教えてください。 私は32歳、女性、未婚です。 吐き気はなく、ご飯も普通に食べれます。

  • 腹痛が酷いです

    4~5ヵ月前くらいからなんですが、腹痛が酷くなりました 主にみぞおちの部分や下腹部と左側です。 寝る前や起きた時、ご飯を作る時やテレビを見てる時や仕事前など様々な場面でお腹がギュルギュル鳴ったり、吐き気や痛みで座ってられないくらいになることがあります。 元々排便は多い方ではなく3~4日又は一週間程出ないことが日常で、大体が下剤をのんで出るくらいでした。 便秘が原因の腹痛ではないと思うのですが、私自身なにが原因なのか分からず悩んでいます。 この症状は何か病気か何かなんでしょうか? 病院にいけば早い話なのですが 私事ですが小学校の頃に便秘が原因で緊急病院に運ばれたことがあるので ちょっと躊躇いがありまして…

  • 最近食後の腹痛がひどい

    最近食後に必ずと言っていい程 胃痛がします。 胃痛の後下腹部が痛くなり、 お腹が張ってきます。 下痢かな?と思いトイレに行くと たまに少量の下痢やガスがでるくらいで ほとんど出ません。 でも少しでも出すと多少楽になります。 今日はお腹を気遣い昼も夜も お粥を食べました。 昼は少し違和感があるくらいで 痛くはなかったです。 でも多少気持ち悪くなりました。 夜は胃痛からの下腹部の痛みがあり 昼より気持ち悪くなりました。 元カレにDVを受けていて そのことを考えるだけで 胃痛がしてた時期がありました。 今の彼氏とケンカしても 胃が痛くなることもあります。 学生なので周りに相談すると 下腹部が痛いのはおかしい 胃わストレス 下腹部と気持ち悪さは 便秘か妊娠か生理前だと言われます。 不安なので病院行く前に 色々知っておきたくて質問しました。 説明わかりにくくてすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月でのみぞおちマッサージ

    便秘になりました。マグネシウムは連続使用では効果が薄れ、便秘薬は効きすぎて下痢になります。 で、胃重になり、みぞおちの左上が痛くなったりします。 昨日腸もみダイエットというのを見て、下腹部さえもまなければ大丈夫かなと自己判断してしまい、 みぞおちとへそより上を仰向けで強く押しながらマッサージしてしまいました。 すると今朝すごい快便でした。快便過ぎて少しその後下腹部痛が。。。出血は全くありません。 やばかったかなぁと思う反面、できれば少し続けたいと思ったりもしています(みぞおちがすっきりしたもので)。 下腹部さえマッサージしなければ大丈夫でしょうか?産婦人科で聞けばいいんでyそうけど、検診まで2週間あります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • 腹痛について

    先週の日曜位から下腹部が痛む様になりました。その2日後生理が来たので生理前の痛みだと思っていましたが、普段1日2日で終わる生理痛が4日間続き、その後生理が終わっても痛みが治まりません。 お臍の周りを押すと痛く右が強く痛み、左側のお腹は痛みはありません。 普段便秘気味なので下剤を飲みましたが、便はそれほど出ていません。(2、3週間食欲がなく食事を余り摂っていませんでした) レントゲンを撮ったところガス、腹膜炎での痛みではないことが判明しましたが、便秘でもこの様なことは起こりえますでしょうか?やはり虫垂炎を疑うべきでしょうか? ちなみに基礎体温を測っており熱に問題はありませんでしたが、病院で測ったところ微熱がありました。

  • お腹が張ってます。

    恥ずかしい話ですが、ここ1週間ほど便秘状態です。とくにここ3、4日は下腹部が張っていて苦しく、食欲もありません。便意があってトイレにはいくのですが、コロコロ状態です。きょうの夕方から急にお腹に差し込むような痛みがあり、トイレには行っても出ない状態で、いまも痛みがあります。恥ずかしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。このような経験はあまりありません。

  • 水下痢 腹痛 みぞおちの痛み

    水下痢と腹痛が3日くらい前から続いています。 普段もよく下痢が多く、いつもは下腹部の腹痛なのですが、今回はお臍あたりのきりきりとした腹痛ばかりです。何回もトイレに行ってるのですが、すっきりした感じはありません。 正露丸を服用しても、一向に効き目なしです。 また、何時間おきくらいに、みぞおちあたりがずきずきと痛み、少し時間が経つとおさまります。 ちなみに、祖母・祖父とも、大腸癌・胃がんで亡くなっています。父も胃がんで、胃下垂です。 妊娠した時も腹痛やみぞおちの痛みなどあるものなのでしょうか???

  • 原因不明の腹痛?

    オレは今18歳で男です。 この質問するにあたって、質問する暇があるなら病院に行けと思うかもしれませんが、できることなら自分で治せるとこは治したいので。 オレは小学生のころからずっと最低でも月に一回または二ヶ月に1回は、 謎の腹痛があります。 まぁ小学生以前の記憶がほとんどないんで、幼稚園のころからからもあったかもしれないですけど。 とりあえず症状としては、 臍より下の下腹部に鈍痛が起こり、えもいわれぬ痛さです。 どちらかというと、右側が特に痛いですけど、 全体的に痛いです。 あと、ミゾオチ付近が気持ち悪くなります。 あと、絶対に下痢がおきます。 下痢と言うかもうほとんど、水に近い下痢です。 んで、ひりひりするんですよ。。 これでトイレに30分くらいまたは以上篭るんです@@ なにをしても痛みが和らぐことはなくて、 腰をさすったりしたら気分だけはやわらぐんですけど。。。 もう神頼みするしかにないってくらい嫌な痛みが続くんです。。。 んで、トイレでて薬飲んでも効く時と中々効かないときあるし。。 一番いいのは寝るしかないんです。。 それでもたまにトイレ出た瞬間に痛くなって、痛いながらも中々寝つけないけど 寝るしかないから寝てやりすごすんです。。 どう思われるでしょうか。。。 慢性的な盲腸ならもだいいけど・・ ちなみにひどい時は毎日のようになります。。。 もう10年以上もの付合いです。。。 正直もう耐えれる自信ないし、大学は県外にいくので、 一人くらいでなるとキツイという。。。 外を出歩くときは常に薬を持っていきます。。 1回中学の時に病院行ったんですけど異常がなくて、 まぁ精密検査してないからちゃんとしたことがわからないだけかもしれないですけど。。

専門家に質問してみよう