• ベストアンサー

急になり、急に治る腹痛

20代後半の女性です。 ここ5,6年の症状ですが、夕方にみぞおち付近から下腹部にかけて締め付けられるような痛みがあることがあります。 痛みはかなり強く、体を前かがみにすると少し楽になります。 食事をしても治ることはありませんが、一晩寝ると治ります。 病院に行こうといつも思うのですが、痛みが始まるのが夕方(仕事後)で、翌朝治っているので行く機会がありません。 便秘症なので、便秘かなとも思うのですが、トイレに行かないまま翌朝治るのが不思議です。 何かお分かりの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 割と多いのは鼓腸(こちょう)ではないでしょうか。 早い話がガス(つまりおなら)が必ず誰でも腸の中に貯まりますが、たまる場所によっては周囲の組織や神経を圧迫して痛みが出る事があるのです。 この場合、ガスの場所が移動するか、部分的に左右にガスが散って圧力が下がるだけで痛みが消失したりしますので、姿勢を変えると直る、という事も珍しくないです。 それからガスが悪さしてる場合ですが、まとまって出ればおならですので誰でも判りますが、気づかないうちに少しずつ、必ず出ているのです。 なので、おならしなくても全然出てないわけでもないのです。

stardust7
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 妙に納得しました。 というのは、自分は呑気症?かなと思うことがよくあるのです。 それが原因かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• iuytrewq
回答No.2

僕は素人なのでどういった疾患なのかは分かりませんが、俗に言う健康オタクなのでアドバイス出来たらと思います。 どんな病気かも分からないのになぜ言えるかと言うと、結局病気の原因というのは全て体内の毒素(活性酸素も含む)と言っても過言ではないと思うからです。 それによって体の機能が低下する訳です。 この飽食の時代、多くの人がたくさんの毒素を抱え込んでしまい、多くの人が体に不調があり、難病や奇病も増え続けている現状を見れば明らかだと思います。 ストレスも原因と言うよりは、機能が低下しているからこそ、それが引き金になりやすい訳です。 症状というのは、一人一人の体質の違いによる結果だと思います。 その原因を見ずに症状だけを見ていたら、結局はもぐらたたきのようになってしまいますよね。 今デトックスが流行っていますが、基本は食事の量(特に三大栄養素)を減らすことです。 体に毒素を入れないのもそうですが、それによって排泄の力も高まるのです。 ヨガやポリフェノールなどの栄養素もいいのですが、当然限度はありますよね。 実際僕もポリフェノールさえ摂っていればいいと思っていたのですが、アトピー持ちで風邪も引きやすく、ほとんど効果がありませんでした。 それが野菜も程々に、食事量を減らしただけで、それらが全て解消されました。 しかも量の割りに便が少なかったのが、量を減らしたにも関わらず便の量が増えたのです。 これらの知識は甲田光雄先生の本が基本になっているので、是非読んでみて下さい。 最初は常識とかけ離れた所があるのでとっつきにくいかと思いますが、自信を持ってお薦め出来ます。 出来る範囲でやってみて下さい。

stardust7
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事量を減らすというのは思ってもみませんでした。 体調がいいときに試してみようかなと思います。