• 締切済み

陰陽師ってどこにいるの?

北陸3県で、陰陽師っていらっしゃいますか? (漢字あってるかな) 教えてください。宜しくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

判っているのかもしれませんが、一応。 現代には、本当の意味での陰陽師は存在しません。 その要素が色濃く残っている、という程度でしょう。 目的にもよりますが、陰陽師の代わりになる霊能関係の職業は 結構ありますので、あまり陰陽師にこだわる必要はないかと。 あ、陰陽師に憧れている、とかだったら余計な口出しでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

福井県大飯郡の名田庄村に陰陽師発祥の神社があると聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • “陰陽”

     “陰陽”という漢字列を“いんよう”と読んだ方が正しいというか、妥当な場合と、“おんみょう”でいい場合とがあるようです。  “陰陽師-おんみょうじ”、“陰陽道-おんみょうどう”、“陰陽寮-おんみょうりょう”のようです。  両者の使い分けについて、どうかお教えください。お願いします。

  • 文字の陰陽を調べたい

    名前に使いたい文字があるのですが、両親が陰陽の「陰」な漢字は使ってはいけない・・・といって納得してもらえません。そもそも使いたい漢字が陰陽どちらかわからないので、それを調べられるサイトを教えてください。

  • 陰陽師をさがしています

    山形県に在住されている、陰陽師の岡崎天桂妙邦さんとご子息の遠藤陽雲氏の連絡先を探しています。ご存知の方はご一報願います。尚、その他の方でも有能な陰陽師の情報がありましたら、お教えください。

  • 陰陽道っていったい・・・・・

    なんか最近陰陽師だか陰陽道とかいうドラマっぽいものがやってたんでみたんですけど、・・・陰陽道ってなんなんだ!!!と思ってしまいました。ってゆーか無理だろ!!と思いましただって普通はあんなことできないし・・・・・そこで陰陽師のあなた!またはそうでないあなた!!陰陽道っていったいなんなんですか??教えていただけるととってもうれしいです!!!ところで陰陽道って占い??

  • 現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

    最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。 たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

  • 陰陽師とはなれるものなのですか?

    どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。 本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか? また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。 もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

  • 陰陽屋へようこそにハマッているものです。

    こんにちは。陰陽屋へようこそにハマッているものです。 陰陽師が主人公の、陰陽屋へようこそにでてくるお札に書いてある文字(?)ってぼんじじゃないですよね。あの文字は一体何ですか? 規 則性とかあるのですか? どうか教えてください!

  • 陰陽道とは?

    陰陽道とは? 「陰陽道」を短く説明してくれませんか?(子供にも分かるようにお願いします)

  • 陰陽師を探しています。

    現代にいる本物、本筋、家筋の陰陽道・陰陽師を探しています。 出来れば修行して陰陽道の道を志したいと思っています。 情報を広く集めたいので、知っている方は教えて下い。

  • 陰陽

     “太極”から生じてきているという言い方が正しい言い方かどうかはわかりませんが、“陰陽”はどうして、順序として“陰陽”で、“陽陰”とはいわないのでしょうか?  やはり“陰”が先にでてきているのでしょうか?  どうかよろしくお願い申しあげます。