• ベストアンサー

陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。 本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか? また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。 もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。 ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。 いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。 自分で名乗るだけなら自由ですし。 その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html
質問者

お礼

陰陽師は公務員だったんですね。そういえば、朝廷(?)に陰陽寮と言うのが有りますね。とても参考になりました。URLまでのせてくださって、ありがとうございます。早速見てみます。