• ベストアンサー

陰陽師とはなれるものなのですか?

どこで聞いて良いのか分からなかったので、ここで質問させていただきます。間違えていたらすみません。 本題です。ある友人が、「陰陽師になりたかったけど、歴史が出来ないからなるのをやめた。」と言っていました。もちろん職業として、選ぶということです。実際陰陽師というものは、言い方は変ですが、誰でもなれるものなのでしょうか。陰陽師の一族でないとなれないとかはあるのでしょうか? また、陰陽師は占いやお祓い以外にどういうことをする人なのでしょうか。 もし、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 長々と失礼しました。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

陰陽師というのは昔は国家公務員でしたから、採用されてちゃんとした教育を受けなければならず誰でもなれるものではありませんでした。 ただ、その時代にもこれらの国家公務員とは別に陰陽道を学んだ民間の陰陽師はいました。 いまは、別に陰陽師の資格などなく、誰かに認定してもらわねばならないということはありませんから陰陽道を知っていれば(マスターしていれば)誰でもなろうとすればなれます。 自分で名乗るだけなら自由ですし。 その他陰陽道については下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/haruakira/onmyoudou/top.html
noname#13536
質問者

お礼

陰陽師は公務員だったんですね。そういえば、朝廷(?)に陰陽寮と言うのが有りますね。とても参考になりました。URLまでのせてくださって、ありがとうございます。早速見てみます。

関連するQ&A

  • 陰陽師の修行について

    今創作で陰陽師についてのストーリーを組み立てているのですが、主人公が陰陽師で、様々な事件を解決していくというありきたり~なものです^^; しかし、ふとそういった関連のお話を書こうと思うと結構な知識が必要になってきますよね。 今のところ、陰陽師の職業についての知識は独学で勉強中なのですが(暦や祈祷など)、実際には陰陽師に至るまでの修行はどういったことをするのか、というのがなかなか見つかりません・・・(あまり口外してはいけないことだからなのでしょうか?) もし陰陽師になるための修行法などをご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。また、陰陽師になるにあたっての素質など、必要な要素などありましたらそちらもよろしくお願いします。 (失礼ですが、現在少し丸いものの余裕が無いので、本の購入などの紹介はご遠慮ねがいます。)

  • 半陰陽

    (この質問を読んで不快(興味本位で質問するなんて!等)に感じてしまった方がいたら申し訳ありません。) 友人に半陰陽の子がいます。今まで「半陰陽」は身近なものではなかったのでこの機会にいろいろ疑問も出てきて「半陰陽」辞書で調べたりしました。 辞書では「同一個体に両性の生殖腺を有すること。」と書かれていました。これはペニスと膣があるという意味ですか? また半陰陽には様々な種類があると聞きました。ペニスがあるけれど胸が膨らんだり、両方の性器を持っていたり。女性の性器を持っているのに胸が膨らまないといこともありえるのですか? 友人に聞こうと思ったりしたのですがデリケートなことなので聞くのははばかられまして…。 よければ教えてください。(上の質問以外でも半陰陽について詳しいサイトや本があったら是非教えてください)

  • 忍者・山伏・陰陽師

    今、荻原規子さんの「レッドデータガール」を読んでいます。 すっごく面白いです。 そこで質問なのですが、今現在の日本にも、忍者・山伏・陰陽師 のような人々はいるのでしょうか? もしくは、そういう能力のある人って、自分で隠しているのであって、 実際にいるにはいるのでしょうか? (↑日本語が変ですみません。)

  • 半陰陽について

    半陰陽について質問です。 自分は今18で、付き合って4ヶ月の14歳の彼女がいます。 付き合って2ヶ月の時に彼女が男性仮性半陰陽ということを知りました。 そして今は彼女の体の事は受け入れて付き合いを続けています。 しかし半陰陽という存在を今の彼女と付き合ってからはじめて知ったので、自分なりに色々調べてみたのですが種類があって、彼女がどれに該当するかよくわかりません。 彼女自身もまだ14ですし自分の体の事をあまり詳しく知らないようです。 本人は男性仮性半陰陽と言っていますが、 ・生理がくる(1、2ヶ月こない時もある?みたいなことも言ってました) ・体毛が濃い(元々父親がかなり体毛が濃い人らしく、遺伝なのかって言ってましたが男性並みに濃いのでわかりません。本人はかなりコンプレックスらしいです。) ・陰部は調べた所によるとクリトリスが肥大化して男性のもののような形になるみたいなことを見ましたが、彼女の場合は普通です。 ほんのちょっと大きいかな、どうかなってくらいです。 本人は、普通の女性と形が違うと言ってます。 ・胸は普通にあります。 こんな感じなのですが、男性仮性半陰陽といってもどの部類に当てはまりますでしょうか? 本人曰く、赤ん坊の時に手術をしたらしいのですがなんの手術をしたのかわからないらしいです。 男性仮性半陰陽の人は、思春期になると髭や声変わりがあるというのをネットで見たのですが、今後こういった変化もあるということでしょうか? また、今の段階ではSEXの時に挿入できるのかわからず、ちゃんとした性行為はしていないのですが半陰陽のなかには挿入できない人もいるらしいのでその辺りも知っておきたいです。 生理がくるということは、妊娠・出産ができるということでしょうか? 詳しい方がおりましたどうぞ宜しくお願いします。

  • 「陰陽師」で説明されていた四ッ辻

     岡野玲子さんの「陰陽師」で、「四ッ辻は異層が重なり合うので魔のでやすい所」という説明がありましたが(実際に逢魔が辻という)、たまに幽霊を見るという友人いわく「経験からすると三ッ辻の方がでやすい」との事。確かに交叉よりT字路の方が、流れが行き止まり、吹き溜まりにはなりやすそうです。  この質問を文系の学問にいれてよいのか迷いましたが、民俗学的見地から、四ッ辻に関する出典や根拠をご存知であれば教えて下さい。また、三ッ辻にも同様のものがあれば教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

  • 半陰陽(IS)をどう思いますか?

    できるだけ率直な意見を聞かせてください。 建前を取り払って、本音を聞かせてもらえると嬉しいです。 表面上は普通に接していても、できれば仲良くしたくないだとか、なんとなく気持ち悪いとかそういう感覚はありませんか? 「それだけで嫌う要素ではない」「人間性が大事」、そういう意見は当然あるとは思います。 しかし、そうではなくて、そういう体だったり、そういう人生を送ってきたりというだけで人が嫌うには十分な要素足りえるのではないでしょうか? たとえば、どんなにやさしい男の人だってオカマ口調だという理由だけでわけもなく嫌われたりするのが現実ですよね。 なぜ、気持ち悪いと思うのか。 どういう風に気持ち悪いのか、あわせて教えていただければ幸いです。 半陰陽に会ったことがないという方は以下を参考にイメージしてみてください。 あくまでも一例になりますが、以下は男性仮性半陰陽と仮定します。 半陰陽の定義は広いので、詳しい症状は省き、状況のみを記載します。 戸籍は男ですが胸がBに近い程度あります。 外性器は普通の男です。 声が高くて体つきは華奢です。身長は165程度です。 ずっと男として生きてきたくせに25歳を過ぎてから女装したいなどとたわけた事を言い出します。 しかし戸籍を女に変えて生きていく気も、親類に説明する気もありません。 なので今はひとりで男女どちらともつかない格好で暮らしていますが、仲のよい友達以外には周囲には女性と思われてます。 このままではいずれ家族にばれて大変なことになるとわかっているので、男としての普通の生活に戻ったほうがいいのではないかと感じています。 上記はあくまでも過程としての一例です。 どうですか? 私は、もしもこんな人間がいたらかなり変だと思います。

  • 通変星の陰陽について

    以前に何度か、四柱推命の質問をさせていただきました。 少し勉強が進み、新たな疑問点が沸いてきましたので、カキコミいたします。 十干同士の通変星には  (1)比劫 食傷 財帛 官殺 印綬 といった五種類の分け方と (2)比肩 劫財 食神 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 正印 といった十種類の分け方があります (印綬はさらに梟神といったものなども含めてもっと多めに分ける方法もあります) (1)の方法から(2)の方法に移行するとき、 単に陰陽の組み合わせでわけるというやり方と、 単に陰陽の組み合わせでわけないというやり方があるのを最近しりました 後者の陰陽の組み合わせでわけない方法は、どうやって行うのでしょうか?? 順・悖の組み合わせを使うのでしょうか? また、その方法はどの本を読めば詳しく書いてありますか?? 詳しいかた、さらなる勉強の仕方など教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 陰陽師の笛はどこで手に入る?

     最近「陰陽師」が気に入っています。博雅が奏でる笛の音を聴いてみたい…。  さて質問ですが、その博雅が吹いている日本古来の古笛を私も吹いてみたいのですが、まったくの素人なので、どこで手に入れたらいいか、どのくらいの値段かなど検討がつきません。  横笛がいいのですが、詳しい方おられませんか? 1) どこで手に入る? 2) いくらくらいする? 3) 格好がつく音がでるまでにどれくらいかかる? 4) 楽譜がある? 5) 笛以外の古楽器(民族楽器)で手軽に演奏できるものは他にもある?(近所の公園などで戯れに気軽に奏でられるようなイメージ)

  • 動物占いがペガサスです。

    くだらない質問なのですが、真剣に悩んでいます。 私は動物占いがペガサスで、他の占いでも変わっていると言われます。 実際に気分のムラが激しく、笑ったかと思えばすぐ泣いたり。 自分でもよく分かりません。 先日友人に「動物占いペガサスでしょ?」と言われ、はじめてその占いの存在に気づきましたが、 書いてあることが当たりすぎて怖いです。 そして、周りの友人で私のように気分屋でわがままな子はまんなペガサスだったんです。 芸能人を調べても変な人(?) 天才の人が多く、なんであんな占いなのに当たるのでしょうか? 生年月日だけで当たるのが正直怖く。 ペガサスな自分も嫌で、なんとか性格を変えたいなと思うほど受け入れたくありませんでした。 しかし、どんなに取り繕っても、自分を萎縮してしまい なんだか挙動不審になってしまいました。 これもペガサスの両極端な性格が原因ではないか? と余計嫌になりました。 考えてみれば、小さい頃から変な子と言われたりしていました。 私が変わり者なのは環境ではなく、生まれ持ったののがあるのかと思うと怖いです。 長くなってしまいましたが、質問は以下の通りになります。 1・動物占いは何故当たるのでしょうか? 2・ペガサスである自分を受け入れて、良い部分だけを伸ばした方がいいのでしょうか? みなさまのご意見をお持ちしております。

  • 前世占いは「自分が思ってるのと全然違うものだよ」とか

    前世占いは「自分が思ってるのと全然違うものだよ」とか 占い好きの周りの人から聞きますが自分はあまり 現世と前世は変わらないんじゃないかと思います (おもしろ前世占いじゃないです) 上手く言えず読みにくいし怒らせたらスミマセン 国や職業や病気などは同じだと思いませんが 失礼ですが恥ずかしいような古めかしい家や アパートに住んでる人や(自分でこの家でじょうとうだと 満足してたらゴメンなさい)お金にや仕事に困ってる 人は前世でもやはり その時代では珍しいような 古めかしい家に住んでたり お金や仕事に困ってる と思います 今お金持ちで名誉もある人は前世でも恵まれていたり 人一倍の努力をしたからこそ現世でも恵まれてるんだと 思います 自分のように感じる方はいますか?自分は変でしょうか?