• 締切済み

名古屋の住宅事情と建物の構造について

このたび、名古屋へ転勤が決まりました。現在引越し先の絞込みと物件の吟味をしています。夫婦2人と小さな子供1人の構成です。 名東区のマンションを中心に探すつもりでしたが、不動産業者から、天白区上田付近の戸建(築浅)、昭和区桜山付近のテラスハウス(新築)を紹介されました。(部屋数は戸建が多い) まずは、地域についてですが、天白区の植田駅周辺、昭和区桜山周辺(市大病院付近)はどのような環境でしょうか?転勤者もスッと入っていけますか? また、建築物の構造についてですが、テラスハウス(軽量鉄骨)は2戸でひとつの建物になっています。接続部にはクローゼットがあり、直接部屋どおしは接していませんが、床などを通じて音が漏れてくるものでしょうか? また、木造の戸建だと、外を走る車の走行音が室内に入ってくるものでしょうか? 少し神経質な質問ですが、どなたか詳しい方、どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

• 70m
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#32498
noname#32498
回答No.1

名古屋に住んで10年以上になる者です。テラスハウスについてはコメントできませんが、天白区の植田駅周辺、昭和区桜山周辺の環境について回答します。 ○天白区植田について 歴史の比較的浅い住宅地で、住環境のよさも含め、転勤で来られた方が住むにはよいところという印象です。小さな公園や洒落た店も多く、若い世帯が住むにはお勧めです。 ○昭和区桜山について 植田より都心に近く、比較的古くからある利便性の高い住宅地です。少し東に行くと、高級住宅地になります。賑やかな大通り沿いと住宅地が密集する路地が組み合わさっている地域で、周辺に公園はあまりありません。 植田・桜山とも治安面での問題は少ない地域なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html