• ベストアンサー

ドルガバ? D&G? 読み方について

DOLCE&GABBANAとD&Gは同じブランドなんでしょうか? DOLCE&GABBANAをドルガバと呼ぶことは間違いですか? また、ドルチェとはD&Gの略なのでしょうか? 初心者で恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goaldast
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

ブランドショップで働いている者です。 D&Gは他の方の回答でもありましたが、DOLCE&GABBANA(ドルチェ アンド ガッバーナ)のセカンドラインです。 D&Gは普通にディーアンドジーと読めばよいです。 また略語ですが、 DOLCE&GABBANA ⇒ ドルガバ、ドルチェ D&G ⇒ ディージー と業界では略されており、ドルガバは一般的にもよく使われています。 ですので、ブランドでドルチェというのはDOLCE&GABBANAの事を指します。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >DOLCE&GABBANA ⇒ ドルガバ、ドルチェ >D&G ⇒ ディージー なるほど。D&Gはディージーと呼ぶのですか。 ドルガバとドルチェも参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

「D&G」は、「DOLCE&GABBANA」の普及型ブランドで、 「DOLCE&GABBANA」のテイストを持ちつつも、価格や質は抑え目になってます。 このようなブランドはセカンドラインと呼ばれていて、他に 「EMPORIO ARMANI」(「GIORGIO ARMANI」のセカンドライン)や 「DKNY」(「Donna Karan」のセカンドライン)などがあります。 「DOLCE&GABBANA」をドルガバと呼ぶことは間違いではありませんが、 「D&G」をドルガバと呼ぶことは間違いです。 また、ドルチェとは普通、ティラミスやパンナコッタなどの イタリアンスイーツのことです。 少なくとも「D&G」をわざわざ"ドルチェ"と呼ぶことはあまりないと思います。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 「D&G」、「DOLCE&GABBANA」は関係性はあるが、 セカンドラインという形になるのですね。 「DOLCE&GABBANA」はドルガバと呼ぶことは間違いなく、 「D&G」に関しては、ディーエンジーと呼ぶべきなのですね。 ドルチェとは略さないのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、完全に余談ですが・・・ 今はどうか知らないですけど、昔のドルガバって 胸にドドーンと「D&G」とか書いてあって、 原色のきっつい成金オバちゃんの服が多かったですよね。 だから地元ではドギツイ&ガメツイの略だというのが定説でした^^; いや、ほんまどうでもいいですよねw

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにD&Gって書いてあるTシャツを ギャルの方は好んで着ているような…。 デザインよりもブランドを見せつける!という感じでしょうか!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D&G(Dolce & Gabbana) について。

    D&G(Dolce & Gabbana)について質問なのですが、D&Gと、Dolce & Gabbanaは別と聞いたのですが、本当のところ、どうなんでしょうか?? また、D&Gベーシックだったり、クラッシックだったりするのですが、これも、本当のところなんなのでしょうか?? つまらない質問なのですが、教えて下さい。

  • D&Gの読み方について

    ドルチェ&ガッバーナのセカンドラインのD&Gを着ていたら「それドルガバ?」とか「ドルチェ着てるの?」とか聞かれました。 「う、うーん」と思わず口ごもってしまいました。 やはりセカンドラインのものを「ドルガバ」と言うのはちょっと勘違いっぽいと思うからです。 ただ「ディーアンドジー」と言うのも言いづらいし・・・洗剤のメーカーっぽいし。 D&Gも「ドルガバ」と言ったりしますか? 皆さんはどう区別して読んでますか?

  • D&Gとドルチェ&ガッバーナって違うんですか?

    僕はずっとドルチェ&ガッバーナを略したものをD&Gだと思っていたのですが、D&Gとドルチェ&ガッバーナって別のブランドなんですか? ヤフオクでジーンズの所をみてもD&Gとドルチェ&ガッバーナとカテゴリで分かられているんで^^; よろしくおねがいします。

  • D&GのTシャツ、どこで売ってるか教えてください!

    先日、雑誌「JJ」で見たD&G(Dolce & Gabbana)のTシャツを探しています。 白地で、胸の部分にブルーのサングラスの絵が書いてあって、サングラス部分にはスパンコール?ビーズ?のようなものが散りばめてあります。 サングラスの下(胃の辺り)には、「Sun Glasses」とグレーっぽい斜めの書体の字が書いてあります。 すごく可愛くて、是が非でも欲しいと思っているのですが、東京近辺のショップまたはネットで販売しているところがあれば教えてください!!

  • サングラスのサイズの見方を教えてください

    ドルガバのサングラスのサイズの見方を教えてください。 私の欲しいサングラスには58 17 135と62 17 135の二つサイズがあるのですが、 どこがどのように違うのでしょうか? http://www.otticanet.com/dolce-&-gabbana.cfm?p_codice_occhiale=DG_4... .

  • D&G

    ボクは高1でヴィトンの財布が欲しいのですが、少し高いのです。 なのでD&Gの財布なら結構手ごろなのでいいと思うのですが、高校生にはどうでしょうか。 あと流行のもの(できればドルガバで)を教えてください。

  • ブランドものの白衣ってあります?

    Dolce&Gabbanaとかの高級ブランドの白衣ってあるんですか? なにか情報おねがいします。

  • ふつうのジーンズをD&G(ドルガバのような風合い)、表現がわかりません

    ふつうのジーンズをD&G(ドルガバのような風合い)、表現がわかりませんが、水色というか白っぽい感じに、自分で加工(色落ち)してみたいのです。 もとになりそうなジーンズ(安価な)と、加工方法を教えていただけませんか。 また関連する書籍、URLもわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • D&Gの時計は東京のどこに売っていますか?

    D&Gのプライムタイム(メンズ)の腕時計が欲しいのですが…。 ドルガバのショップでは時計はまだ販売していないらしく、 東京都内で売っているお店を教えて下さい。

  • D&Gとドルチェ&ガッパーナの違い

    ネットショップで見たことです。 同じ店に「D&G」と「ドルチェ&ガッパーナ」の2種類商品が書いてあることが多いですが、何か違いがあるのですか?

専門家に質問してみよう