• ベストアンサー

セッションデータが残ってしまう

phpでログインページを作ってます。 「現在のログイン人数」を調べる方法として、ログインすると生成されるセッションデータの数でそれを表示しようと思ったのですが、ログアウト(またはウィンドウを閉じた)してもセッションデータが残ってしまいます。ログアウトならdestroyで消去するという手もありますが、ウィンドウを閉じた場合だとプログラムが働かないのでデータを消せません。 セッションデータが必要なくなったとき、それを削除するようにするにはどう設定したら良いのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.2

セッション破棄時間設定は、php.iniの設定にあるけど session.gc_maxlifetime 「データが 'ごみ' とみなされ、消去されるまでの秒数を指定します。 ガベージコレクション (ごみの収集) は、 セッションの開始時に行われます。」(マニュアルから引用) 初期値のままなら 1440秒=24分 http://php.s3.to/man/ref.session.html

参考URL:
http://php.s3.to/man/ref.session.html

その他の回答 (1)

回答No.1

1)ログアウト ログインの時にセッションを生成しているのならば、ログアウト時に破棄(destory)するのが通常のやり方なんじゃないでしょうか。 2)ウィンドウを閉じた場合 これは諦めるしかないと思います。設定した時間が経てば、セッションは自動破棄されるわけですし。 どうしてもやるのならば、JavaScriptでウィンドウクローズの際に、サーバ側に閉じたことを通知する方法があります。でも、ユーザが複数のウィンドウを起動している際に、一つを閉じただけでログアウトしないようにするのは困難です。また、ユーザが強制的にブラウザのプロセスを落とした場合は、サーバ側に通知されません。 逆のアプローチとして、JavaScriptから、定期的(毎分など)にブラウザが「生きていること」をサーバに通知する方法があります。そのサイトのページを開いている全てのブラウザウィンドウが閉じられたり、ブラウザが落ちた場合には、「生きている」通知が来なくなるので、それでセッションを破棄します。 どちらにしろ面倒な方法です。

taku17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「設定した時間が経てば」とのことですが、その設定はどのようにするのでしょうか?その設定次第で解決できる気がするのですが・・・