• 締切済み

PCの電源が勝ってにダウンします・・・(>_<)

PC(デスクトップ)使用中に勝ってに電源が切れてしまします。最近その頻度が多くなりました。PCのスイッチを入れるとガガガーと音がします。このままでは、データも消えるんじゃないかと心配です。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください<m(__)m>

みんなの回答

noname#23699
noname#23699
回答No.4

とりあえず、必要なデータを取り出してください。 PCの使用年数、スペックなど細かいことがわかりませんが、 ハードの問題でなければ、OSを入れなおしてみてはどうでしょう? 入れなおす際は、インターネットのお気に入りやメールなど、消えては困るものをバックアップしてくださいね。 PCについていた説明書を読めば、やり方がのっていると思いますよ。 ただし、ハード自身の老朽化によるものであれば、どうしようもありませんので、修理に出すか、新品を購入しないといけませんが・・・。

• pre_pyo
回答No.3

何か不都合があるのでパソコンの電源が落ちている訳です。 異音との関係が有る可能性が高いと思います。 異音の原因として 1.冷却ファン 2.ハードディスク が主に考えられます。 一度パソコンのケースを開けられて起動時どこから音が発生しているのか CPUなどを含むファンが正常に動いているか、あわせてゴミなどの付着 具合を実際に見てください。 色々なケースが考えられるので最低、目視で確認した方が適切な回答が 得られると思います。 ハード面に苦手な場合やメーカや電気店の保証が受けられる場合は修理の 依頼をしてもらった方が良いです。 OSの損傷は勿論ですがハードディスクの損傷・故障、最悪の場合は マザーボード(コンピュータの主要な基盤)・CPUの故障になる 可能性がすごく高いので早急な処置が必要だと思えます。 >データも消えるんじゃないかと心配です。 データの消失だけではすまないと思います

回答No.2

ハード的な問題とソフト的な問題の2つがあります。 まずは比較的簡単に判断が出来るソフト的な問題から説明します。 毎回、同じソフトを起動すると電源が落ちてしまう場合はそのソフトが原因です。 ソフトを製造しているメーカーに問い合わせて下さい。 次に判断のしにくいハード的な問題です。 1、接続機器の問題 最も簡単なのがUSB接続などの外部ハードウェアの相性問題です。 Webカメラやプリンタなどの外部機器を外した状態で確認してみてください。 また、外部周辺機器のほかにも、内部の「PCI」接続されている機器も同様です。 原因の接続機器が特定できた場合は、ドライバーのインストールし直すなどの対処で問題が解消されるかもしれません。 2、電源の不具合 電源が落ちてしまうのは、電源が最も怪しいです。 可能であれば、違う電源で確認するといいと思います。 3、メモリの不具合 メモリの不具合も考えれます。 お使いのパソコンに、複数のメモリーが差し込まれている場合は、1枚ずつ差し込んで動作を確認します。 また、本体に複数のメモリを差し込む場所がある場合はそれぞれ確認します。 4、ファンの問題 ご存知かもしれませんがパソコンには沢山のファンが付いています。 その中で、特にCPUファンとケースファンに問題があってパソコン本体をうまく冷却できない場合、CPUの温度が一定を超えると自動的に電源が落ちる場合があります。 この熱の問題ですが、よく夏場に問題が起き易いといいますが、夏場でも冷房の効いている部屋では問題ないですし、 逆に冬場で暖房が効いている部屋のほうが問題が起き易くなります。 5、マザーボード自体の問題 マザーボードといって、パソコン本体の中のメインの基盤に問題がある場合は、マザーボードを交換して確認するしかありません。 ハード的な問題はパソコンに関する知識の高い方なら確認できるかとおもいますが、初心者の場合だと壊してしまう可能性があるので、近くのパソコンショップに持って行くのが一番いいと思います。

回答No.1

お早めにPCショップにどうぞ。