• ベストアンサー

どうして「備中ぐわ」と言うのでしょう

農器具の一つで、先が三つにわかれた鍬のことを「備中鍬(びっちゅうぐわ)」と言いますよね。 どうして「備中ぐわ」と言うのでしょう。 現在の岡山県にあたる備中とどんな関係があるのでしょうか。 いろいろ調べても語源がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

現在の岡山県にあたる備前・備中などの地方は,古く吉備と呼ばれた時代から砂鉄を産出し,鉄器の生産が盛んでした. 日本刀で「備前長船」なんて名前は聞いたことがあると思います. 刃物だけではなく,日常使う農機具の生産も盛んで,備中鍬も備中地方で作られたのでその名が付いたんだと思います.

johnpaul
質問者

お礼

minatouriさんありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• acacia7
回答No.3

総社市のHPにもちょっと記述が・・

参考URL:
http://www.city.soja.okayama.jp/Public/Simincityinfo/menu/rekishi/gaikan.htm
johnpaul
質問者

お礼

acacia7さんありがとうございます。 参考URLも見ました。よく分かりました。

• Rikos
回答No.1

備中松山藩の独占商品だったようですよ。 (6)参照 http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo13.html

参考URL:
http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo13.html
johnpaul
質問者

お礼

Rikosさんありがとうございます。 参考URLも見ました。「なるほど!」ですね。