• ベストアンサー

ツーリングの時のランタン

hirotaka53の回答

回答No.4

こんにちは  ツーリング中の照明についてですが 僕はランタンの必要性を感じた事はありません しかし照明が何も無いのは不便 とゆうことで最近はLEDのヘッドライトを愛用しています これならばランタンのように慎重にい扱わなくてもいいし 玉切れの心配なし 電池の持ちも最高 最近は値段もさがってきているので一度 検討してみては

mutotsu0
質問者

お礼

LEDのライトですか。それは初耳かもしれないです。早速探してとりあえず現物を見てみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランタンとバーナーの購入

    3年くらい前にキャンプを初めました。 ランタンは電池式(蛍光灯,LED式の2種類)持っていますが、他のサイトに比べ暗いので何か買おうと思っています。 バーベキューが主な目的だったこともあり炭火コンロと家庭用カセットコンロだけでしたが、物足りなさを感じ始めました。 そこで、ランタンやバーナーを買おうと思っていますが、どういうものが良いのか判断できずにいます。 とりあえず今のところ思っている疑問点を書きますが、その他にも何かアドバイスありましたらご教示ください。 ・ガソリン式バーナーは着火が面倒とは聞いていますが、手入れはどうなのでしょうか?  キャンプの本に手入れのやり方が書いてありましたが、毎回やらないといけないようなものですか? ・ランタンのマントルはどのくらいの頻度で交換するものなのですか?  モデルチェンジなどによってマントルが手に入れられなくなるようなことは良くあるのですか? ・ランタンはガソリン式、バーナーはガス式という選び方は、燃料を2種類持っていかなければいけない欠点はありますが、  そういう選び方は避ける方がいいですか?

  • おすすめのランタン!

    来月北海道にツーリング旅行を考えているのですが その際キャンプをしようと思っています。 ついてはランタンの選別に困っていまして。 なるべく荷物は少なくしていきたいと思っていますので 小さくて、それなりに明るいというおすすめのランタンが あったら教えていただきたく思います。

  • ランタンのマントルについて

     一昨日、コールマンの286A740Jというランタンを購入しました。今までは、電池式のものしか使ったことがなく、来週キャンプに持っていきたいと考えているのですが、マントルの「カラヤキ」についてよくわかりません。説明書、カタログ等読みましたが、「カラヤキ」は毎回点火する都度、するのでしょうか?それとも新しいのを使う時だけですか?  又、1度使って消火し、ランタンをしまう時、マントルはそのままで良いのでしょうか?

  • 経済効率の悪い電池式ランタン、どうしたらよいでしょう?

    キャンプ場を運営しております。蛍光灯式ランタンをレンタルしていますが、単一電池を4~8本セットしてMAX8時間程度です。そのため電池の消耗が激しく、レンタル料金(500円程度)では採算が合いません(涙)。オイル式のランタンにしようと思いましたが、マントルなど繊細なもですしキャンプ素人のお客様に安全面の観点からお貸し出しすることは難しいかと。単一の充電式の電池があればそれも考えたいですが充電器自体単三が主流みたいで、単一の充電は非効率なのでしょうか?ハッキリいって悩みです。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電池式ランタンの蛍光管?

    先日の地震の後で親戚の家に行きました。 キャンプ用のランタンがあったのですが点灯しません。 結局、蛍光管を交換してみようと思い今度買ってくると言ってきました。 その後電器屋さんで13W、長さ180mmの蛍光管を買いました。 今度の休みにそれを持って親戚に行くのですが、実は今になって不安になってきました。 電器屋さんで購入した蛍光管をキャンプ用のランタンに使えるのでしょうか??? ランタンは単一電池×4個(DC6V)です。 メーカーはコールマンではないかと思います。 購入した蛍光管の説明にはAC100VとかDC6Vとか定格は書いていません。 13Wとあるだけです。 親戚のご主人に聞けば良いのですが、仕事がら出たままで戻ってきません。 ご存知の方、教えてください。

  • マントル探し!

    Zippo(ジッポー) Zero-iランタン もう全て生産中止になってしまいましたよね? もうちょっと使ってたいのですが、ツーリングキャンプで使用中のため マントルが使い捨て状態。汎用出来るマントルは無いでしょうか? いろいろ試してるのですがなかなかなくて・・・ 何方か知りませんか?m(_ _)m

  • お勧めのテーブルランタンは?

    キャンプの初心者です。テーブル用のランタンを探しています。 光量の少ない物を使用するそうですが、何が良いのかわかりません。 燃料はカセットガスで統一し始めていますので、ユニフレームのUL-Cやイワタニのジュニアランタンあたりかとも思うのですが、これらはマントルの位置が低く、テーブル全体を照らせない、との書き込みも見ます。 他に電池式等もありますが、使用されての感想等も含め、お勧めの物をご教示ください。 また、メインランタンは新富士バーナー(soto)のSTー230を使用するのですが、安価に購入できそうなので、これをもう1台購入し、光量を絞ってテーブル用に使用することも考えているのですが、この方法の可否についてもご意見をいただけるよう、併せてお願いいたします。

  • ガソリンランタンの燃料消費量は?

    キャンプ未経験者です。 コールマンのノーススター2000を手に入れました。 2泊3日なので、2夜、このランタンを使うことになります(合計10時間前後?)。 ガソリンは純正のものを1リットル缶持っていきます。 ガソリンはこの2夜でだいたい何cc消費するのでしょうか。 ランタン本体にガソリンを入れたまま、クルマに積んで走行しても大丈夫でしょうか。本体内の燃料は使い切ってからクルマに積むものでしょうか。 なお、マントルは空焼き後は大変もろくなると聞いています。 そこで、移動中のマントルの破損がこわいので、現地に着いてからぶっつけ本番で、空焼きから点灯までやってみたいと思いますが、無謀でしょうか。やはり家で前もって練習としてやってみたほうがいいでしょうか(予備のマントルは1つ持っていきます)。こんなことは自己判断で決めればいいことだとは思いますが、ご経験者の方のアドバイスがあれば嬉しいです。

  • ツーリングのアドバイス(北海道)

    6月から一ヶ月北海道にツーリング行きます。 バイクは、VMAXです。(キャリア付き) 彼女と二人乗りなので東京~青森(大間)一般道で 行きます。宿泊は、キャンプ場でテント暮らしを 考えてます。装備は、テント・寝袋・銀マット・ランタン ・懐柔電灯・カメラ・衣類ぐらいしか考えてません。 北海道に渡るのもタンデムツーリングも初めてなので ガソリンスタンド・気温・装備など心配です。 アドバイスをお願いします。

  • ランタンのマントルの耐久性ってどれくらいですか?

    初めてガスランタンを買いました。 スノーピークのギガパワー2wayランタンです。 まだ到着していないのですが、来週の週末にキャンプへ持って行こうと思うので予備知識としてアドバイスください。 ネットで扱い方など情報を集めていますが、マントルがどの程度で破損するのか感じがわかりません。 手で触れるなどというのは別として、ショックや振動によっても破損するため荷物の収納時には注意といった記述も見かけます。 実際どれぐらいの振動で破損するものでしょうか? 予定としては、付属のプラケースに入れて上からタオル等を巻き、調理用具や火気関連の道具、その他小物などを入れている樹脂製のボックスに一緒に入れて車のトランクに収納し、3~4時間走る予定です。(予備のマントルも持参します) このような扱いでOKですか? もちろん投げたり落としたり、ボックスの中をガチャガチャかき回したりという雑な行為はしないという前提です。 それとももっと気をつけて、特に慎重にそ~っと扱わなければならないものですか? よろしければ扱い方のコツなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。