-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.2672216
解決
済み

Registry Cleanerとは?

  • 閲覧数750
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (66/80)

お世話になります。
最近になりRegistry Cleanerを実行するようメッセージが出るようになりました。 refreshxp.com や regwinclean.comへ行きクリーンナップするようにと記載されています。
Windowsにあまり詳しくなく、どう対処するればよいのかわかりません。 OSはXP Proを使用しております。
メッセージ通り実行した方が良いのでしょうか?  これって有料なのでしょうか?  大変お手数ですがアドバイス願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (8943/18241)

恐らく”SYSTEMからALERTへのメッセージ”ってなウィンドウが表示されたのでは?

Windows標準のメッセンジャー機能を悪用したスパムです。
下記参考に無効にして下さい。

http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html

まぁ、フィッシング詐欺です。無視して下さい。
REGISTRY CLEANERは同名でまともなフリーソフトも在るんですけどね。

ウイルス/スパイウェアのチェックもしておいて下さい。
お礼コメント
henk

お礼率 82% (66/80)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2007-01-17 15:03:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

そのメッセージ自体は怪しいですね。スパイウェアではないでしょうか?
未対策ならチェックした方が良いですよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

レジストリクリーナ自体はここにもあります。
http://cowscorpion.com/Software/RegistryCleaner.html
お礼コメント
henk

お礼率 82% (66/80)

ありがとうございました。
チェックしてみます。
投稿日時 - 2007-01-17 15:01:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 48% (710/1468)

レジストリクリーナー
レジストリの問題を安全に修復・掃除するユーティリティーです
http://cowscorpion.com/Software/RegistryCleaner.html

上記リンク先に色々とあります
refreshxp.com、regwinclean.comなどにあるものも有ります
使い勝手が良いようなものや日本語表記などを選ぶと良いでしょう
お礼コメント
henk

お礼率 82% (66/80)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-17 15:02:16