• ベストアンサー

祖父の家に増築して入居します

祖父(母方)の土地は約120坪ほどありそこに平屋の家(30坪)に増築して入居しようと考えています。ローンの支払いを父親名義にして住宅減税措置を受けようと考えていますが可能でしょうか。3年後には父親は定年なのでその後は私名義にしローンを払っていこうと考えていますが贈与税はかかってくるのでしょうか。

• civic
  • お礼率74% (35/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ローンの支払いを父親名義にして住宅減税措置を受けようと考えています。  可能です。(ただし、私からの提案を後述。) >3年後には父親は定年なのでその後は私名義にしローンを払っていこう。  ローンの種類によりますが、住宅金融公庫であれば、親子承継ローンまたは、あなた自身が借入者になる事が可能です。(銀行ローンはケースバイケースですので借入先に相談ください。)住宅減税も親子で受けるか?あなたのみで受けるか?今後の納付する所得税でどちらにするほうが得かご検討ください。 >贈与税  借り入れ名義人になれば、持分を持つことが出来ますので、贈与に関しても、お得でしょう。(増築の評価に関しては、工事代金:従来の評価に関しては、固定資産税評価を基に算出ですから、筑後年数によっては相当な持分を増築者がもつことが出来ます。)ただ、相続に関してご不安が無いのであれば、税率の点で贈与はどうでしょうか?ただ、不確定ですが相続税と贈与税を同率にしようと言う動きがあったと思います。所轄の税務署の税務相談室にご相談ください。

civic
質問者

お礼

詳しいご回答有難う御座います。追加での質問になりますが結局贈与税にしろ相続税にしろ税金は払わないといけないですか?払わない方法はないのでしょうか?増築分の家の価格は2000万円です(評価額はどうなるのかわかりませんが)古い家は木造の建築後45年ほどたっているので評価額は0円に近いです。土地の値段は平坦な土地なら3000万円らしいですが現状のままでうるとしたら1500万円程度の値打ちしかないそうです。私の考えは名義は私にしてローンは父親が3年払い減税措置を受け(今の私の給料では減税措置を受けても税金がほとんどもどってこない)その後のローンは私が払い減税措置をうけ、将来的に祖父と母親が亡くなればすべて私名義にしようと考えています。これで税金払わずに銀行ローンが使えればと考えています。長々と追加で質問しましたが時間があれば追加回答願います。