• ベストアンサー

留学センターで情報収集するも、あまり成果がでず

学校などの情報を集めています。 留学センターでも情報を集めたいと思うのですが、 オススメのところがありましたら教えてください。 都内・横浜でお願いします。 少しだけいってみましたが、留学の一般的なこととか しか教えてくれないようで、あまり役に立ちませんでした。 学校のコース、行われているエクステンション(公開講座)、 入学資格やかかる費用について知りたいのです。 なるべくなら無料カウンセリングでわかるとよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkilda
回答No.3

行きたい国や勉強したい内容は何でしょうか?それによって皆さん回答は違うと思いますよ。 大手エージェントでは世界各国の留学を取り扱っていますが、行きたい国が決まっているなら、その国専門の留学エージェントを利用した方が、より詳しく新しい情報を得られると思います。 私も語学留学前に何件か留学エージェントを周りましたが、確かに最初はありきたりな情報が多いと思います。自分から積極的にいろいろ質問すれば教えてくれると思いますよ。行く前に質問事項を書き出しておくといいですね。 また学校の希望があまりに漠然としていると、いくつもある学校からピックアップしてもらうのも大変なので、ある程度条件を伝えておくと、カウンセラーも答えやすいと思います。(予算・勉強したいこと・場所・日本人比率・アクティビティ・ネット環境等) また、インターネット上でもかなりの情報が得られると思うので、まずネットで探してから、疑問に思うところをカウンセラーにつっこんで質問するのも良いかと思います。 あと、日本国内と現地のエージェント8社くらいに、質問をズラっと書いたメールを一斉に送ったら、現地エージェントの方が分かりやすくて的確な回答をくれました。費用の詳細も分かりやすい表で送ってくれました。(日本の大手エージェントは、メールでの費用問い合わせには「まずはカウンセリングに来て下さい!」という返事が多かったです) あとno.1さんが書いているアンジェラス留学は私もカウンセリングに行きましたが、とても良かったです!殺風景なオフィスですが、本当に有意義な情報をくれたり、親身になってアドバイスしてくれました。それに商売気が無いのも良かったです。学校紹介手数料も無料です。 いろいろ検討した結果、最終的に現地の無料エージェントを利用しましたが、国内のエージェントを利用するならアンジェさんはお薦めです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。心理学・セラピー等の分野で専門留学を考えています。国は英語の国ならどこでも。 たしかにありきたりの情報が多いですね。突っ込んでいきたいと思います。 無料メール相談を現地エージェントにした方がいいのですね。それはまだしていませんでした。早速さがしてみたいと思います。もし現地エージェントでいいところをご存知の方がいましたら教えてもらえると幸いです。 アンジェラス留学さんは、ほんと評判いいみたいですね。

その他の回答 (2)

• Geelong
回答No.2

こんにちわ 何処の国にどの様な留学(大学?語学?専門?)を希望されているのか 分からないので、なんとも言えませんが…日本国内に無料(本当の意味での)で詳しく教えてくれるような場所は少ないのでは?と思います。 一応、安心して行けるような所だと…オーストラリア大使館内の http://www.study.australia.or.jp/aec.html ここなどどうですか? 普通の日に行っても…殆ど資料しか置いてないですが…セミナーなどに参加する(無料だと本当に初歩しか教えてもらえませんが)。また年に何回か実際の学校の広報が日本に来てコースなどの説明やカウンセリングをするセミナー?フェア?も有りますよ。あと、館内に留学エージェントの紹介コーナーみたいなのも有ったと思います(一応、政府の公認?)。 もしくは現地にある留学エージェント(大抵が無料です…)がHPを公開しているところが多いので問い合わしてみてはいかがですか?。 但し、私自身が留学してて思ったのですが… 無料ほど怖いものも無いし(そもそもエージェントは何で儲けるのか?)…結局は授業料が中途半端なく馬鹿高かったりする業者も居ますし、逆に無料でも学校側からのコミッションで儲けていて良心的だったり、有料でも現地の学校の事を何も知らない業者もおります。慎重に留学の情報を沢山仕入れて、楽しい留学が出来るようにがんばってくださいね!!

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。心理学等の分野で専門留学を考えています。 大使館の方にはいってみたいと思います。 ありがとうございました。

mamelight
質問者

補足

補足ですが、国はアメリカ、イギリス、オーストラリア等、英語の国を考えています。

• artpro
回答No.1

こんちは。 私も前にいろいろな留学センターに問い合わせらや無料見積もりやらお世話になりました。 その中で、自分の要望に合わせたコースやこんな講座がありますよ・費用の詳細等々を詳しくそして分かりやすい見積もりを出していただいたところを教えますね。 ネス留学センター↓ http://www.nes-ryugaku.com/ アンジェラス留学↓ http://www.angelus.co.jp/ 二つともメールと直接行って無料カウンセリングとか見積もりとか出来ます。費用も良心的ではないかと思います。 以下ちょっと小話ですが、アンジェラス留学さんは本当に利用者の留学の為に真剣にお仕事してくれる気がしました。(無理な留学には“今はやめましょう”と言ってくれます。←これは私が無料カウンセリングで言われた事なのですが、これには驚きました‥(笑)) 下準備も留学には大切だと思います。 頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www.nes-ryugaku.com/,http://www.angelus.co.jp/
mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございます。素直に教えてくれる留学センターさんは いいですよね。検討させてもらいます。