• ベストアンサー

アンダルシアの犬

「アンダルシアの犬」の中の有名な目を切り裂くシーンは特撮ですか?ちゃんと見たことないのでよくわからないんですが、あの映画の雰囲気からすると、ほんとにやっちゃってそうで・・。まさか本物とは思わないんですけど。気持ち悪くて自分で確認したくないので、見たことある人教えてください。

  • s1124
  • お礼率76% (20/26)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1277
noname#1277
回答No.2

1999年度NHKテレビ・フランス語会話のテキストで連載されていた、中条省平氏の「フランス映画を飾った12本」というエッセイの第5回(前掲テキスト8月号所収)で『アンダルシアの犬』がとりあげられました。その中で問題のシーンがどのように撮影されたのか解説がありました。 その記述によると、あのシーンは、雌の仔牛の目のまわりを脱毛して、そこにメーキャップして、実際に剃刀で切って撮影したそうです。 中条さんご自身が、この記述の参照文献として、トレント/コリーナ著『ルイス・ブニュエル公開禁止令』(フィルムアート社)というブニュエルのインタビュー本を挙げておられるので、そちらで確認されるとよいと思います。

s1124
質問者

お礼

そうだったんですかぁ。それはそれで気色わるいですね。真相が解ってスッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 0206tom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

確認した訳ではありませんが、本当に切っている訳ではないと思いますよ~。 目を切る時にアップで写るんですが、やはりどこかニセモノっぽいです。 「アンダルシアの犬」…余談ですが…実際観ると、気持ち悪さはあまり感じないです。「気持ち悪そうだなぁ…」と思ってご覧になってないのでしたら、騙されたと思って一度ご覧になってはどうでしょう?? もし、「やっぱり、気持ち悪いわ…」ってなっても、大丈夫!! めちゃくちゃ短い映画ですから、アッ…と言う間に終わっちゃいます(笑)。

s1124
質問者

お礼

今度気合入れて観てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンダルシア

    今日公開のアンダルシアですが、戸田恵梨香さんと黒木メイサさんが出ていますよね。 この二人が映画で絡むシーンはありましたか? 外交官黒田康作の最終回で織田裕二がパリに行って、新聞を読んでいたおばあさんにメモを渡して「この近くのカフェはどこですか?」って聞いてましたよね。 そしてそのおばあさんと少し会話したあと、お礼を言ってすぐ近くの赤い建物の中に入って行ったところで終わったと思うのですが、映画はあの続きからですか? 観に行けそうにないので、ネタバレOKなのでいろいろ教えてください。

  • 犬が次々と凶暴化する映画のタイトルを教えて下さい!

    20年以上前の事なんですが、当時6,7歳ぐらいに見た洋画(TVで見た)が忘れられません。 幼かったので記憶が曖昧なのですが、ある街で飼い犬達が次々と凶暴化し人間や家畜を襲っていくのです。そのうち、人々は逃げ惑い近くの大学か公共施設のようなところに避難するのですが、凶暴化した犬達も集結して避難場所に向かいます。 起承転結が全く不明なのですが、印象に残っているシーンは逃げる人間達を犬達が追いかけるのですが途中線路があり、横切る犬達を列車が轢いていくシーン。(当時の自分には本当に轢いてしまってるように見えました) あと、エンディングに近かったと思うのですが射殺されていく犬の中で最後に生き残った犬が一人の人間を追い詰め飛び掛ったところで射殺されるシーン。 犬が大好きだった私にはあまりに強烈で犬達にとって救いようのない終わりかただったので号泣した思い出があり、未だに思い出しては何の映画だったのか、と気になり続けています。 ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。 是非この映画の起承転結を把握したいと思います。

  • 韓国映画 時間がずれてる 同じ犬

    こんにちは 古い韓国映画を探しています 時間軸のズレた男女が、メール?でやり取りする内容です。 唯一の共通点として、ふたりとも同じ犬を飼っています。同じ犬種という意味でなく、同じ犬です。 その犬は人間のような寝方をする犬で、お互い同じ犬を飼っていることで、お互い時間がずれていることを認識します。 他に唯一覚えているシーンが、男が自分の時間軸で、女性を見つけて笑いかけて近づくのですが、女性からしたらその時間軸では当然知らない人のため、目も合わせずスルーされてしまいます。 そこで男が、ここでは君にとってぼくは知らない人?と悲しみを独白します。 こんな内容の映画に心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • アーティスティックな映画

    見た目に美しい、アーティスティックな映画を探しています。夢のように支離滅裂なものからストーリーもしっかりしたものまで、なんでも構いません。今まで観た、または知っている中でこれだ!と思ったのは、「The Cell」「アンダルシアの犬」黒澤明監督の「夢」あたりでしょうか……(ぱっと思いつくのはこのくらいでした;;)邦画、洋画問いません。よろしくお願いします

  • 「南極物語」で犬は…

    「南極物語」を見ました。犬が氷にはさまれて海に沈んでいくシーンがあったんですけど、これってどうやって撮影してるんでしょうか?まさかホントに海に落として沈めて殺してるわけじゃないですよね?20年前でも合成とかあったのかな…。 映画の撮影とはいえ虐待に近い感じの場面が沢山あったので犬が可哀相で可哀相で、見たあとかなり鬱になりました…。撮影で本当の死犬はでなかっただろうか…。

  • 20年ぐらい前の、犬が出ている映画

    記憶が定かで無い為にはっきりしない部分もあるかもしれませんが、 以下の記憶に対する映画のタイトルを教えてください。 尚、ビデオ・DVD情報もあれば嬉しいです。 20年ぐらい前に映画館で観た記憶があります。 犬が主役みたいな感じだったと思います。(犬メインではなかったかな) 河原(キャンプ場?)のシーンがあったと思います。 銃(ライフル?)で犬が撃たれる(もしくは打たれそうになる)シーンがありました。 まだ自分が4.5歳程度で、犬が撃たれたりで怖かったのか子供ながらにないてしまった記憶があり、非常に気になっています。 もし、心当たりがあったり、予想がつく方がいましたら力を貸してください。 おねがいします。

  • 散歩している犬と・・

    最近、よその散歩させているわんこと良く目が合います。 飼い主が、ほれどうした? って言っても、自分が通り過ぎると わんこが、なんかとろーんとした目でこちらを見て、びくとも 動かないときがあるのですが・・・ なんででしょう・・。 犬に聞いても、答えてくれるわけでもないし・・。 たしかに、いつも おっ・・可愛いなぁって思うのは確かですが。 そんなの自分の気持ちだけで、声に発していないし。 どした?って心の中でつぶやくと、「くぅーん」と声を鳴らすから 余計にびっくりで・・。 まぁ、ねこもそうなのですが・・・。

  • 犬夜叉で質問です。

    犬になって戦っている殺生丸に対して、邪見が 「気が付かないものだろうか、犬だし」 「犬だから」 と心の中でつぶやいたシーンは何話でしょう? わかる人がいたら教えてください。 あと、かごめたちが りん の名前を知るのは何話でしょうか?

  • 犬好きな人教えて。犬好きな人の考えがわからない。

    私は犬とか猫とか好きではないです。 犬好きな人を否定するつもりもありません。 先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、 わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。 おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。 その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。 まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。 数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がいました。 その子犬が近づいてきたので、よけようとすると「噛まないから大丈夫ですよ」との発言。 こちらは気持ち悪いのでよけようとしたのに。 さて、質問ですが、飼い主にとってはかわいいのかもしれませんが、他人が「気持ち悪い」とか、 「怖い」と思うことを考えて行動できない飼い主が多いと感じます。 特に、気の合う友達とか、親族とかだと顕著に感じます。 「噛まないから大丈夫ですよ」とか、相手のことを思わないことをしていませんか? 当然マナーの良い方、悪い方がいると思いますが、私が不快に思ったことをした方、 何が悪いの?と思った方がいましたら特に聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 友達最近犬飼いはじめました。うちも犬飼ってます。なので会わせることになりました。友達の犬は1歳で2匹います。友達は犬をカートに乗せて蓋閉めずに歩いてます!まわりの人は友達の犬ばかり[かわいい]って言ってよってきます。私の犬はバックに入れて見えないようにしてます。友達は会ったらすぐシャメ撮りたがるしそのときも友達の犬ばかりかわいいって言われてます。私の犬は6歳で友達と同じ犬種なのに周りの人は友達の犬ばかり褒めてます。しかも友達は何枚も写真撮りたがるしその間止まってなきゃいけないしカートあけて犬が見えるようにしてるし周りの人に自分の犬を自慢したいのかな?って思ってしまいます。人がたくさんいるところ歩かせたりするし。それで友達の犬は抱っこされたりもしてます。うちの犬も同じ犬種なのに周りはスルーするし私が惨めになってきます。2回あわせて2回とも惨めになる気持ち変わらないしもう犬抜きにしたほうがいいですか?友達は自分の犬がチヤホヤされて嬉しいみたいだけど私の犬はスルーされるし私は楽しくないんです。友達の犬と合わせると毎回つまんない気持ちにまわりからさせられるけど友達は自分の犬がチヤホヤされるから私の気持ちは気づかないみたいです。しかもうちの犬友達の犬と合わせても楽しくないみたいで私にベッタリで友達の犬と遊ぼうとしないし友達の犬がうちの犬によってきてもうちの犬はすぐ抱っこっていう仕草するんです

    • 締切済み