-PR-
解決
済み

アンダルシアの犬

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26719
  • 閲覧数670
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

「アンダルシアの犬」の中の有名な目を切り裂くシーンは特撮ですか?ちゃんと見たことないのでよくわからないんですが、あの映画の雰囲気からすると、ほんとにやっちゃってそうで・・。まさか本物とは思わないんですけど。気持ち悪くて自分で確認したくないので、見たことある人教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1999年度NHKテレビ・フランス語会話のテキストで連載されていた、中条省平氏の「フランス映画を飾った12本」というエッセイの第5回(前掲テキスト8月号所収)で『アンダルシアの犬』がとりあげられました。その中で問題のシーンがどのように撮影されたのか解説がありました。

その記述によると、あのシーンは、雌の仔牛の目のまわりを脱毛して、そこにメーキャップして、実際に剃刀で切って撮影したそうです。

中条さんご自身が、この記述の参照文献として、トレント/コリーナ著『ルイス・ブニュエル公開禁止令』(フィルムアート社)というブニュエルのインタビュー本を挙げておられるので、そちらで確認されるとよいと思います。
お礼コメント
s1124

お礼率 76% (20/26)

そうだったんですかぁ。それはそれで気色わるいですね。真相が解ってスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 00:28:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

確認した訳ではありませんが、本当に切っている訳ではないと思いますよ~。
目を切る時にアップで写るんですが、やはりどこかニセモノっぽいです。

「アンダルシアの犬」…余談ですが…実際観ると、気持ち悪さはあまり感じないです。「気持ち悪そうだなぁ…」と思ってご覧になってないのでしたら、騙されたと思って一度ご覧になってはどうでしょう??
もし、「やっぱり、気持ち悪いわ…」ってなっても、大丈夫!!
めちゃくちゃ短い映画ですから、アッ…と言う間に終わっちゃいます(笑)。
お礼コメント
s1124

お礼率 76% (20/26)

今度気合入れて観てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 00:30:14