• ベストアンサー

子供に見せたくないテレビ

中学2・1年の息子達が見ているテレビですが 最近、暴力シーンや残虐な殺人シーンのあるものを好んで見ているようです 私はどちらかと言うと潔癖症なところが有って そんな映像ははなから拒否反応が出て気持ち悪くなるのですが 特に男の子はこんな映像に興味が沸くのでしょうか? 一緒に見ていると『こんな残虐なのは見ないで』と言ってしまうのですが 『別にみんな見てるし』といわれるし 私の前では見なくても見ようと思えばテレビでもビデオでもマンガでも情報は溢れていますよね 普段は部活でがんばる野球少年です。親との会話や生活も普通の中学生だと思います。 親としてどのような対応をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

子供向けに、性描写や暴力シーンがこれほど野放しになっている国は、先進国では皆無でしょう。 タバコやお酒のCMでさえも、深夜のみという国が多いのです。 私は、お笑い芸人をいじめてあざけり笑う各種のバラエティ番組がどうしても耐えられません。 「面白ければ何をしてもいい」というムードは子ども達の中に、確実に広がってきています。 ただ、だからといって、無理矢理禁止にすることが良い結果をもたらすとは限らないのが難しいところです。 マスメディアの影響は広い範囲に及んではいますが、それだけで殺人事件が発生すると考えるのは単純すぎます。 コロンバイン高校乱射事件の話題がありました。 この事件でも、確かにネットや退廃音楽の影響が見られて、それを中心に報道されていたようです。 しかし、事件の詳細を知る関係者の証言を総合すると、本当の原因は、スポーツエリートによるいじめの横行する高校への絶望と、家族関係の不調和が重なったという分析に説得力があります。 お子さんの野球や学校での活躍を一緒に喜びましょう。 たくさんたくさんおしゃべりをしましょう。 自分に自信のある人間は、過剰に攻撃的にはなりません。 そして、自然な会話の中で、「暴力を嫌悪する感覚」を少しずつ伝えることはできるのだと思います。 特に意識しなくても。

yoppy1103
質問者

お礼

ゲームやメディア、ネットだけが影響を与えるというわけでは無いのですね 確かに親権でもって無理やりそれらから隔離するのもかえってよくないようですし、第一不可能ですよね それよりも日常の中で大切な事を伝えていけるようにつとめます 思春期の入り口に立った子供達に戸惑い不安になっていたのですが ご意見を戴いて少し安心しました ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pechu
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

おはようございます。 >中学2・1年の息子達が見ているテレビですが最近、暴力シーンや残虐な殺人シーンのあるものを好んで見ているようです あなたが心配されるのは<ごもっとも>、無理ありませんよね?  こういったことに影響された子供らの残虐非道な殺傷事件の被疑者になり、マスコミが馬鹿騒ぎし続けてるからでしょう? >特に男の子はこんな映像に興味が沸くのでしょうか? 子供によっては、と言うよりしつけの仕方しだいでは、多少なりとも確かに悪影響は在ります。  戦闘シーン・セックスシーン見て興奮し、レイプや殺人行為に興味覚えるようです。 99年、米国コロラド州で起きたコロンバイン高校乱射事件の二人の犯人らは、殺人ゲームに没頭し続け、近くの山でショットガンの打ちっ放しをし続けてたようです。 EU(ヨーロッパ連合)では、残虐ゲームのみ成年者への販売禁止条例なる物が可決されようとしています。 あなたはご立派な性格のようなので、それほどは心配しないで良いのではないでしょうか? むしろ心配してない親らが、ホッタラカシにしてるほうが危険ですから・・・。 一緒に住んでいる間は、目を光らせ続ける方が良いと思われます。 ただし、「それらのゲームソフトを壊したり、ほほを殴ったりする、所謂体罰を与える」と言うところまでは、やらないほうが良いと思われます。 規則なるものを互いに決めて、それを著しく破ったときのみ、体罰以外の罰を与えられれば良いと感じますね。 外出禁止とか、お小遣いなしとか・・・。 >私の前では見なくても見ようと思えばテレビでもビデオでもマンガでも情報は溢れていますよね それより今は、ネットです。パソコン・携帯・衛星放送(スカパーTV!など)で見られます。 バーチャルな世界と現実を区分してやってください、未だ中学生ですから・・・。 子育ては難しいですが、頑張って子供たちと共にしっかりと勉強してください。  陰ながら、応援しております(^^)/

yoppy1103
質問者

お礼

そうですよね いつまでも親が規制したものだけ見てるって訳にはいかないですよね 特にネットを自在に使えるようになると 自分できちんと情報を受け止める力をつけて無ければ大変な事になりますよね 過干渉にならないよう気をつけながら こども達と共に考えていきたいと思います ありがとうございました

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

率直な感想を言うなら・・、『放っておけば?』ですねえ。 ものの善悪もつかないような年齢ならともかく、 いい年した中学生にそんな事で干渉する親も気持ち悪いものがあるかと。 現実と非現実の区別ぐらい付く子供さんなら問題ないのでは? こうした事を、例えば「暴力ゲームやってるから、将来 犯罪を犯すのだ」といった短絡した恐れにつなげるのも奇妙だと私はつねづね思います。 質問者さんの「好み」「道徳観念」を伝える事は大切ですが、 質問者さんがおっしゃる通り、思春期の男ですから本能的にそういう好みがでる時期です。 エロをはじめ、格闘技やホラーやそういったものを欲するのは自然な欲求です。 私も中学生の頃はプロレスやスプラッターや大好きでした。 もちろん、親として過度なものは抑制すべきですが・・。 男のそうした衝動は年齢を経れば自然と落ち着くものです。 親が過敏に反応する事こそ好ましい事ではないと思います。 どうしても・・と思う時は父親や周りの信頼できる男性を介して それとなく伝えるような方法がいいかと思うところです。 例えば海外でよくあるようなパターンで、 家族には宗教的な背景があって家からテレビを無くしたり、外でも見る事を禁止したりするケースもあるわけですが。 今の日本では無理な話でしょう。 ごく普通の生活の中で、ちゃんと命の尊さや生命の価値を教えて行く事ができていると思うなら大丈夫です。 むしろ・・、過度にいやな顔をするほうが子供にとってはショックです。

yoppy1103
質問者

お礼

男の子ってやっぱり自然な欲求としてそういう好みが出てくるんですね 自分にそういう部分が無かったので ちょっと気になっていたのです 最近親離れしたがるそぶりが多々見られます 現実と非現実の区別がつくこと いのちの尊さや価値を教えること 大事な事はちゃんと伝えながら上手に子離れしていけたらと思います ありがとうございました

  • mossoo
  • ベストアンサー率55% (84/151)
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれないので自信はないのですが…; そういう暴力シーンとか、ちょっとイヤンなシーンもそうですが、実際はどういうものなのかって言うことを本人がわかっているのなら大丈夫だと思います。 青春ドラマなんかで喧嘩をするシーンがあったとしますよね。 私はそれを見ていれば口元にアザができてカッコいいなとか思ってしまいます。 でも暴力を振るわれるとどれだけ痛いものなのか、それをわかってさえいれば問題ないのではと思います。 これはあくまで個人的な意見ですが、私は喧嘩のシーンを見ると自分には決してできないことをドラマに中でやっていて、自分自身を置き換えて考えることも良くあります。 息子さんもそういうワクワク感があるのではないでしょうか。 なんだかどう対応すれば良いのかについて全く触れていなくてすみません;

yoppy1103
質問者

お礼

大事なのは現実と仮想のなかの区別がちゃんと出来ているかどうかなのですね 『ワクワク感』確かにそういうものが年齢的にあるのかなと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供がテレビで暴力シーン等を見ると泣きます

    子供(4歳男)がテレビ等を見ていて、暴力シーンや火事になってしまうシーンなど痛みを伴う映像を見ると、泣いて見ないように促します。 普段の生活は、親にも反抗するし、子供番組や仮面ライダーなど見て戦いごっこをするなど普通の4歳児だと思うのですが、そういうシーンが流れると突然泣きます。なんで?と聞いてもはっきりとは答えず、暴力シーンを見ながら「こういうのが嫌なの?」と聞くと興奮しながら「うん」と答えます。 繊細な心をもっているだけなのでしょうか?

  • テレビの暴力シーンの子供たちえの影響について

    急ぎでお願いします。 「テレビの暴力シーンは子供に影響を与えない」 テレビの暴力シーンと子供の暴力は少年犯罪は関係ない、とする根拠を3つ示してください。 学校でディベートがあるのですがみなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 「ミレニアム」ってグロいシーンありますか?

    「ミレニアム」の原作を読んでとても面白かったので、 ハリウッド版とスウェーデン版の「ミレニアム」を観たいなと思っているのですが、 殺人や暴力等の残虐性のある映像、 血がどばっと出たりするグロい映像が全く苦手です。 原作そのままだとグロいシーンが少しあるので、どうしようか迷っています。 その人によって感じ方は違うと思いますが、 観た方にどの程度な感じなのかお聞きできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんで殺人シーンはOKでSEXシーンは駄目なの?

     なぜ、一般的にTVゲームや子供向け漫画やテレビ番組では殺人や暴力シーンよりも、SEXシーンや人の裸の方が掲載、放映するのを避けられるのでしょうか?  明らかに殺人や暴力の方が「悪」、「不自然」、「恥ずべき行為」、「不幸」なイメージがあるのですが。  日常私達は誰でも裸の肉体を持っているし、SEXも頻度は人それぞれですが自然に行います。  子供の教育に悪い、子供に見せたくないのも殺人や暴力シーンの方だと僕は思います。動物や人間を次々と殺していくゲームを子供にさせるくらいなら、全裸やSEXシーンのある恋愛ゲームを子供にさせたほうが健全ではないでしょうか?  「殺人シーン万歳!SEXシーン駄目!」なんて、なんだか社会全体が変な宗教の教義に染まっているような気がするのですが。        

  • 中学生の子供の部活動について

    今度、中学1年生になります息子の部活動ですが、 少年野球を3年間やっていましたが、補欠で怒られっぱなしでした 親の目からみると少しずつ確実に進歩してきています。 本人は、試合に出て怒れレのがいやだ、だったらベンチで応援していた方がいいと消極的です この2月、に社会人ハンドボールの選手小学校でハンドボール教室をがありました。 するとおおくの生徒が中学の部活はハンドボールをやりたいといっている状態です。 私の息子もその一人です。どうにかして息子を野球部へいれたいのですが、良い説得方法があれば教えてください

  • 子供の頃、マンガ、読みましたか?

    子供の頃、マンガを読みましたか?    なぜか、私は、ほとんど読んでいません。 (最初の方だけ、かろうじて・・・。) あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか? (これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)  まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    10年くらい前でしょうか、昔の漫画で、 ・高校生か中学生の内気な少年が殺人を犯してしまう。 ・夜、仲のいい同級生の女の子の家に行き、事情を説明して一旦休ませてもらう。 ・女の子のお父さんに、その日の夕飯だったカキフライを勧められて食べるが、  偶然ついていたテレビのニュースで、その少年が今しがた起こした殺人事件を報道しているのを見たとたんに少年は勢いよく吐いてしまう。 という場面のある漫画があったのですが、タイトルを思い出せません。 絵柄は少し古めで(系統で言うと大友克弘のような)、ちょっとだけエッチな要素もあったように記憶しています。 手がかりが少なくてすいません。 どなたか、覚えていらっしゃる方、教えていただければと思います。

  • 昔のTV番組で中学生の魔球ってその後、、

    こんにちわ 記憶が定かではないのですが、所さんかさんまさんかたけしさんの番組で、少年野球のピッチャーがとんでもない変化球を投げていた映像が合ったのですが、あの少年はどうなったのでしょうか? 記憶では5~15年くらい前の番組 当時はその少年は小学生高学年から中学生くらいだった 球種の特徴は、バッターの前で不規則に軌道が変化して左に落ちたと思ったら右方向にホップしたりとまるでマンガみたいな球種でした。 やらせっぽいテレビ番組ではなかったと思うのですが、その投手が活躍していない所やらせだったのでしょうか?

  • パニック障害と扁桃体について

    扁桃体が常に過敏になる原因は、やっぱりストレスですか?その他にも、常に扁桃体を使っているのも原因になりますか? 扁桃体を鈍感にするために、日常的に扁桃体を使わないようにしたいのですが とりあえず、扁桃体が興奮する一因が テレビ、ゲーム、映画、マンガなどによる、暴力シーン、過激シーン、残虐シーン、アダルトシーンなどがあるようなのですけれども 他にも扁桃体を刺激してしまうことはないでしょうか? 考え事をしているときとかは刺激を受けるのでしょうか? 何が刺激してしまうのか、よろしかったら教えてください。

  • タイトルが思い出せません。

    冒頭に心理セラピーの集まりみたいなシーンがあります。 その集まりに色々な悩み事を持った男女が参加していて、 その中の一人である地味な少年が実は女性で、 二重人格か何かで事件の重要人物だった気がします。 サスペンスっていうかサイコっていうか、残虐なシーンもある殺人モノだったと思うんですが・・・。 主人公は有名なオッサン俳優だったと思います。 これだけで解かる方いらっしゃったら宜しくです。