• 締切済み

AutoCADからJwCADへの移行の際

AutoCADを使用していた際に真ん中のスクロールを押すと マルチハンドルの様なものがあり、 図面を移動する際にとても便利でした。 JwCADでは同じ機能をもったソフト(シェアでもフリーでも可)は あるのでしょうか? もしあるのでしたらお願いします。

みんなの回答

回答No.2

AutoCADのマウスホイールでの拡大・縮小も、できます。 環境設定ファイルを、書き変えます。 ホイールの回す方向をAutoCADと同じにするには、 マイナス1です。 http://www.atsmile.com/jw/faq02_03.html

参考URL:
http://www.atsmile.com/jw/faq02_03.html
jyaianjr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ設定変更で出来る範囲は知っているのですが、 ソフトウェアでマルチハンドルを 追加できないかなと考えておりました。 もしないのであれば、慣れるしかなさそうですね。

• char2nd
回答No.1

JW_CADにも似たような機能はあります。  スクロールボタンを押すと、そのときのマウスカーソルのある方向へ画面が移動します。  スクロールボタンを押したまま右下へドラッグすると、その範囲が拡大表示され、右上へドラッグすれば全体表示(デフォルトの用紙全体を表示する)。左下だと前回の表示状態へ、左上は縮小表示です。  左右ボタンを同時に押しても同じ事ができます。もともとはそちらの方が先に付けられた機能で、これはDOS版のころから標準となっています。スクロールボタンでできるようになったのは、Windows版からのようですね。  ちなみに、JW_CADというのはソフトそのものの名前で、これはフリーソフトです。 http://www.jwcad.net/

jyaianjr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ設定変更で出来る範囲は知っているのですが、 ソフトウェアでマルチハンドルを 追加できないかなと考えておりました。 もしないのであれば、慣れるしかなさそうですね。