• ベストアンサー

レグナム・ギャランの時計の外し方

平成11年6月式のレグナム(EA3W)に乗っている者ですが、ダッシュ上の時計が乗るたびに狂ったり、表示が消えたり(叩くと直る…(ーー;))と最近とても時計の調子が悪く、たいへん困っております。 半田付けの不良かと思われますので、半田付けの補修、もしくは中古パーツを自分で交換しようかと考えております。 そこで、この時計ユニットの外し方をご存知の方、何とぞご教示ください。宜しくお願いいたします。m(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3
euveuv
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 リンク先の情報!どんぴしゃっ!!でした。 自分では探せないリンク情報でしたので、とても助かりました。m(__)m 予備知識は得ることができましたので、あとは壊さないように外すのみ… たいへん有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

作業前に、実物の外した状態の写真が見ることができれば、なんとなく構造が分かって参考になったりしますよね。 ヤフオクの写真で研究してみることも1つの方法です。 (http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%F3%A1%A1%BB%FE%B7%D7&auccat=26322&alocale=0jp&acc=jp) (http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EC%A5%B0%A5%CA%A5%E0%A1%A1%BB%FE%B7%D7&auccat=26322&alocale=0jp&acc=jp) (http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n49326720) (http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45559107) (http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n46455375) (http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r33587598) (http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h48099739) など。 また、ネット上を少し探してみたら、 (http://www12.plala.or.jp/bakuni/gyarann.htm) かなりかたいようですね。 ヤフオクのものを見てもそうですが、気を付けて外さないと、結構割れてしまいやすいようです。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/233934/car/141969/193577/note.aspx) 上手く直るといいですね。

euveuv
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 皆さん外す際に破損(;O;)させてしまうみたいで、リンクはとても参考になりました。 特に時計修理図詳細は自分では検索することができなかったので、助かりました。ありがとうございました。

  • NDND
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

間違っているかもしれませんが、確か、前と後に、2箇所づつ、ツメがありますので、コジって、上に持ち上げます。かなりカタイですよ。

euveuv
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 参考にさせていただきます。m(__)m

関連するQ&A

  • レグナムのインチアップについて

    はじめまして。 私は現在、平成10年式レグナムのビエントR(型式E-EA1W)という車に乗っています。 現在の15インチ標準ホイールから、車検の通る設定で17インチにインチアップしたいと思っています。 レグナムでインチアップされた方、あるいは分かる方いらっしゃいましたら、ホイールのオフセットなどのサイズやホイールに組合すタイヤサイズなど詳しく教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • レグナムEC1Wについて

    自分は平成9年式のレグナムEC1W(スノーバード 4WD)に乗っています。 リアの足回りにセルフレベリングサスペンションという物がついています。どういうものなのかわかる方いらっしゃいませんか?それから、他グレード用の車高調でもつくのでしょうか? 車高調ではなくダウンサスを製造しているメーカーのサイトなどを見るとセルフレベライザー車付加と書かれているのでやはり無理なのでしょうか? 純正交換ではないエアクリーナーや、インテークチャンバーは、EA1w用(エンジン形式が一緒)なら取り付けられるのでしょうか? NGK等のイリジウムプラグの適合表を見ると、4G93 GDIのプラグは特殊プラグらしいので見つかりません。4G93 GDIに合うイリジウムプラグは市販されてないのでしょうか? 質問多くてすみません。どれか1つでも回答できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 添付エスティマLED球点灯しないが復活の裏技は?

    添付画像は偶然見つけたユーチューブの画像ですが全く同じことがオークション購入の平成20年エスティマハイブリッドで起こっています。 裏面を剥がしLED電球をむき出しにして不良の電球をいろいろな方向から強めに押すと点灯する位置があります。 そのままユニットに組み付けて車体に戻してもいつの間にか消えてしまいます。 LEDの取り付けは見た目ではしっかり付いていて接触不良はうかがえません。 他の不良ユニットから良品のLED球を取り外してきてこれと交換すれば点灯するものでしょうか? 手持ちの道具は半田ごてしかありませんが半田付けで短期間なら復活出来るものでしょうか? また他のより良い方法をご存じの方はお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 半田ごての選択

    今度、初めてスピーカー自作に挑戦しようと思って半田ごてを買いに行ったら、ワット数が違う半田ごてがいくつかあってどのワット数の半田ごてを買えばいいのか分かりませんでした。スピーカー製作に使う半田ごては何ワットの物を買えばいいのでしょうか。スピーカーユニットやスピーカーターミナル、スピーカーコードの半田付けに挑戦したいです。

  • 童謡などの時報を鳴らせる時計

    毎正時の時報で童謡などが流れる時計、どなたかご存知でしょうか? エルジンというメーカーで昔出していたんですが、家計が大変苦しく買えませんでした… もう廃盤になってしまっているようです。 中古ではと思い検索したんですがヤフオクにも無く、新品で似たようなものはあっても メロディが童謡のものは無いようです、童謡であっても例えば朝から夜寝るまでの毎正時を全部 別なメロディを流す分の曲数は入っていなかったりとか。 自分の母親が童謡好きで、しかも時間管理が苦手で「あらもうこんな時間!」と慌てるような事が 多いので(要はだらしないだけなんですが…)例えば「カッコウ」が鳴ったら「あらもう12時ね」と少しは マシになるかも、と思った次第です。 ハンダづけなども少しは出来るので、電子回路の時計キットなどで好きなメロディを入れられる ようなものでも構わないのですが、何か情報お持ちでしたらよろしくお願いします。

  • パナT2の電源の供給部分の構造は?

     パナT2です。電源アダプターのPCに刺さっている部分を触ると電源が落ちます。接触不良です。このT2はアダプターから刺さるところが、マザーボード(システムボード)に直接ハンダ付けでなくリード線でM/Bに接続されてます。このての症状は直接ハンダ付けのPCに多いです。ハンダがはがれかけて接触不良をよく起こしますが、このT2はアダプタの差込がフレキシブルに動いても大丈夫なように作られていると思います。(中をあけて何回か修理を試みてみました)ところが不具合が見当たりません。どこが原因でしょうか?差込側は問題ないように思います。受け側のような気がします。

  • ノートPCの通電が遮断されます

     DELL INSPIRON 1150を使用してます。稼動中に通電が遮断され、バッテリー駆動に切り換わってしまいます。その後容量が減り電源を切ると充電し始め、再起動をかけると何事もなかったように充電しながら稼動します。  プラグの接触不良を疑い、マザーボードまで分解し半田付けを行いましたが、症状の繰り返しです。 (昔から無線機の自作を行っていたので、半田付けの自信はあるつもりです。)  放電中はプラグをグリグリやっても通電しません。パワーユニットが逝ってしまったのでしょうか?

  • トランジスタ:部品自体の動作確認は出来る?

    電子工作で、思ったように動作しない時、 正しくはんだづけが出来ているか 回路がショートしていないかとか、各パーツが破損していないか.etcについて 調べることになると思うのですが トランジスタ自体が正常であるか、はんだ付けの熱で破壊していないか(不良品でないか)等々、の検証方法が分からなくて・・・ >_< 皆さんはどのようにトランジスタ自体の判断(動作確認?)を 行っていらっしゃるのでしょうか? 確かトランジスタって2つの種類があると聞いておりますので それぞれ確認方法は違うのかもしれないですね ちなみに今回は2SA1015というのと8050というものを使用しています 宜しくお願い致します

  • 電源ユニットの交換に際して。

    電源ユニットの交換に際して。 ドスパラで購入したPCが、1年前から電源スイッチを押しても起動し難い状態 (スイッチを数秒強く押し、起動しなかったらまたもう一度と繰り返してます)で、 こちらのサイトで以下の箇所が怪しいのでは?というアドバイスをいただきました。 ・電源ユニット ・マザーボード ・スイッチの接触不良 そこで、電源ユニットの交換を考えようと思っているのですが、 電源ユニットとマザーボードの相性などが分からず、決定までに至ってません。 一応ドスパラサポートに問い合わせた結果、「今装着されている電源ユニットはATX規格で、 ATX規格でケースにも影響ない」とまでは教えてくれました。 その言葉と、今装着している電源ユニットの仕様だけを頼りに 以下をピックアップしたのですが、この中でしたらどれが無難でしょうか? 現在のPCスペック  電源ユニット   EVERGREEN SilentKing4 LW-6550H-4   ●統合出力:550W   http://www.ipshop.net/power.php  マザーボード   ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)  CPU  INTEL Core2Duo E6600 BOX(LGA775/2.40GHz/4M)  メモリ(2GB)  BUFFALO DDR2 1GB ×2  ビデオカード   GALAXY 7900GS 256MB DDR3 Bulk PCI-E  ベアボーンキット  GW-02 Middle White 550W (SK4,K/B,Mouse,12cmFan) ピックアップ一覧  HEC HEC-700TE-2WX  ●統合出力:700W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100616&lf=0    HEC HEC-550TE-2WX  ●統合出力:550W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=100617&lf=0    EVERGREEN Power Glitter2 (EG-525PG2)  ●統合出力:525W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=104460&lf=0    ENERMAX ECO80+EES350AWT  ●統合出力:350W  http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=95059&lf=0 ENERMAX ECO80+EES350AWT、EVERGREEN Power Glitter2は550Wより少ないので危険でしょうか? この中でのオススメ、またはその他のオススメ電源ユニットや、相性などもアドバイスいただければと思います。

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。