空き地を緑化するための条件に合った植物は?

このQ&Aのポイント
  • 空き地の緑化を検討している際に考慮すべき条件として、水はけがあまり良くないこと、日当たりが良いこと、東北地方の雪を受けること、丈夫で手入れが楽なこと、種がこぼれるか宿根で増えること、背丈が低いことが挙げられます。
  • 芝生張りは手入れが大変で水はけも良くないため、他の植物の選択を検討しています。
  • 家族の反対でマツバギクとセダム類以外での植物選びを希望しています。ヒメツルソバの種を見つけられなかったため、代わりになる植物についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き地の緑化

我が家の隣に20坪程度の空き地があり、昨年は雑草が生え放題でした。ここを何とかきれいに保ちたく、春に向けて何かの種を撒こうと思っています。素人の案としては、芝生張りが思いつくのですが、手入れも大変だし、水はけも良くないのでうまく育たないような気がしています。どなたか下のような条件に適した、景観用の植物を教えてください。できれば播種期や肥料、手入れなども教えていただけると幸甚です。 ・水はけがあまり良くない。 ・日当たりは良いほう。 ・東北地方で、雪が積もる。 ・丈夫で手入れが楽。 ・種がこぼれるか、または宿根で勝手に増える。 ・背丈は低い。 因みに、マツバギクとセダム類は家族の大反対にあったのでこれ以外で教えてください。ヒメツルソバを紹介されましたが、どこにも種が売ってませんでしたので、ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

広いですから、いろいろな花を自然な感じで混植されるといいのではないでしょうか。その土地にあったものは生き残ってどんどん増えるでしょう。 で、私が思いついたのはアジュガ http://www.hana300.com/ajuga0.html です。我が家の裏に植えてあるのですが(北海道南部です)、環境はじめじめして日当たりも悪く、他の雑草やらなにやらとごちゃ混ぜ状態ですが、非常に丈夫でどんどん匍匐して根を出し、そこに新しい株を作って増殖しています。 種もあるかもしれませんが、苗を手に入れるのが手っ取り早いですね。

sikasika65
質問者

お礼

ありがとうございます。白やピンクもあってとてもきれいな花ですね。知りませんでした。確かに1つの種類を植えるよりも混色の方が素敵ですね!他にも適した花があればアドバイス頂けるとうれしいです。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

秋に咲く花で丈夫で手がかからないものといえば、ありきたりですがコスモスが思い浮かびました。 1年草ですが、こぼれ種で毎年どんどん増えますね。 背丈も今はいろいろな高さのものがあるようです。

sikasika65
質問者

お礼

ありがとうございます。コスモスもこぼれ種で増えるのですね。知りませんでした。ぜひ試してみます!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2です。 では、うちに生えている植物の中からいくつかご紹介を。 ピレネー宿根カスミソウ http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430281/435275/ これは最初に種を1袋買ってまいたのが始まりでしたが、2年目からグングン広がって、花の時期に一面にふんわりと白い霞がかかったような様はとてもきれいです。 また、こぼれ種で新しい株もどんどんできますので、それをあちこちに移植していくと簡単に増やせます。 ただ、じめじめしたところでは育ち方が悪いかもしれません。 オダマキ http://yasashi.info/o_00001.htm うちではこれは裏の家から種が飛んできたのが始まりで、その後どんどんあちこちに種を飛ばして株が増えてしまいました。 このURLの「育て方」では「水はけのよい土を」と書いてますが、うちではじめじめしたところでも育っています。 なお、うちのはピンクの西洋オダマキで花茎の背丈が40cmくらいになりますが、それだけの広さの庭でしたら一面に背の低いグランドカバーよりも、ポイント的に背の高い花があちこちにあった方が見栄えがすると思いますので、一応ご紹介してみました。 忘れな草 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/wasurenagusa0.htm これも非常に丈夫で、こぼれ種でどんどん増えますね。 ヒメツルニチニチソウ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-vinca-minor_large.html これもとても丈夫で、どんどん増えます。つるが伸びたところから根を出して新たな株を作り、そこからまたさらに増えていきますのでね。 グランドカバーとしての能力はかなりのものです。 いくつかの花をご紹介しましたが、短期間で地面を覆う力が非常に強いのはこちら、ラナンキュラス「ゴールドコイン」 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430288/442554/442555/ うちではこれは裏の方が手余しして捨てるというのをほんの数株もらったところから始まったのですが、手余しした理由が翌年よーく分かりました。 その繁殖力のすさまじさといったら絶句ものです。 花の時期はきれいなんですけどね。 以上、少しでもご参考になれば幸です。

sikasika65
質問者

お礼

たくさんのお花を本当にありがとうございます。どれもすばらしいですね。感激です!我がままついでに、夏~秋に開花する種をご存知ならご紹介ください。

  • Trianaei
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

ご参考になればよいのですが、レンゲソウはいかがでしょうか? 花期はそれほど長くはありませんが、一面に咲くと綺麗です。種を蒔くだけで何もしなくても開花しますし、翌年にはこぼれ種で生えます。 種も比較的入手しやすいと思います。

sikasika65
質問者

お礼

ありがとうございます。昔は春、田んぼに沢山のレンゲが咲いてた記憶があります。花が終わるとどんな感じなのでしょうね。参考にします。

関連するQ&A

  • 家庭菜園、今から(~7月上旬)植えるか、8月からか

    野菜を種からまこうと思っています。 今から植えた方が収穫まで早いですが、 時期的に遅い気がします。どうでしょうか。 今は雑草を抜いて鋤き込んで緑肥にし、 8月からそこに植えたらどうかとも思っています。 場所は日当たりがとても良い所1坪、 木の北側の日陰気味なところ1坪です。 水はけは良い方です。 肥料が少なくてよい、病気にかかりにくい、 手間があまりかからない野菜を植えられたら尚良いです。 どうすれば良いか、おおざっぱですみません。 こういう観点からは~等、 条件を付けた答えでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

    たいです。 庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。 映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。 芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて) 土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます) 初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか? オリーブやブルベリー位しか知識がありません。 漠然として答えにくい質問でしょうが、 かっこよい洋風の庭を夢見てます 写真やサイトなどありましたら教えて下さい

  • 隣の空き地

    カテゴリをどれにすべきか悩んで、こちらに質問させていただきました。 隣に200坪の空き地があります。以前は家庭菜園として利用させていただく代わりに草むしりやゴミ拾いなどを我が家でしておりました。 昨年の冬、持ち主の方が不動産会社に売却したため家庭菜園は終わりました。 それは良いのですが、その土地がそれきり放置され全く手入れがなされないために雑草があっという間に生い茂り、セイタカアワダチソウの花粉などが飛んできて我が家が非常に困っております。 丈の高い草がびっしり生えているため、治安上もあまりよくありません。 このようなときは、公の機関としてはどこに申し出れば良いのでしょうか? 教えてください。

  • 空き地雑草対策

    離れを解体しました。 その裏に笹と南天、ねこやなぎが雑然とはえていました。 刈り込まれましたが、夏になったらいっぱい生えてくると思います。 木を植えれば雑草を防げることはわかっていますが、手入れが必要だし、将来の利用や処分も考えてしまいます。だからモルタルにもしたくありません。 薬剤はまけません。 40か50平米位の面積です。京阪神あたり。日当たりはよいです。 ほかに雑草をぬくところあって、年3回、ゴールデンウィーク、梅雨明けすぐ、11月はじめ、ぬいています。腰痛もちの自分が。これ以上抜きたくない気分です。 シートとかグラウンドカバーとか、商品名や種類、費用のことなどおしえてくださるとありがたいです。 ほかになにか空き地のよい利用法があればおしえてください。 まわりはシロアリの処理をしている家なので、耕作にむくかどうかわかりません。 わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。 空き地は母屋と中庭に隣接しています。

  • グランドカバーについて

    何も手入れがされず、草ボーボーの空き地が30坪あります。 とりあえず整えたいと思い色々調べましたが、手間もお金もあまりかからないのはグランドカバーかな?と思いました。芝生や、防草シートの上に砂利も考えたのですが、芝生は育てる自信がありません。なんせ広いので砂利もお金がかかりすぎます。 そこでグランドカバーについて質問があるのでお知恵を拝借願います。 【土地】 ・日当り良好です。周りに建物がないので晴れならば1日中日向です。 ・埼玉県在住で冬は0度、夏は30度ぐらい? ・30坪で土は長年未使用なのでとても硬いです。 ・見栄えだけキレイにしたいので、駐車場やその上で遊ぶ事は無いです。 【質問】 (1)グランドカバーは何種類か混ぜても大丈夫ですか?パッチワークではなく、例えば春は芝桜、秋はコスモス、それとほぼ1年中緑葉のモノを均等に混ぜるということです。時期になったらその季節の花が開花するのでしょうか? (2)調べると春開花が多いのですが、例えば芝桜など花が終わったあとの葉は茶色になってしまいますよね?その間は雑草が繁殖してしまうのでしょうか? (3)得に肥料もいらず、種を蒔けば簡単に育ち、毎年勝手に増え続け、雑草繁殖を抑えるグランドカバーは何があるでしょうか?できれば質問(1)のように1年中の季節サイクルでキレイに保ちたいのですが…。(種希望の理由はポット買いだと大量購入になり高価になってしまう為です) ワガママな条件となってしまっていますが、持て余している土地にとても困っています。どうかいい案をお願い致します。

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 芝生の育て方について教えて下さい。

    芝生について教えてください。 北海道道東で広さ200坪ぐらいの面積に 芝生を植えたいと思います。可能な限りで 低予算で考えています。 どのようにしたら芝生を自分で植え付けれ るでしょうか? この場所には背丈並みのイ ラクサ(http://www.e-yakusou.com/sou/s oum019.htm)や背丈以上のヨモギなどが生 えています。8月に草刈をし、いま徐々に伸 びてきています。来年には子供が遊んだり するので、芝生にしたいと思っています。 雑草が枯れてから芝生にするまでの手順を 教えていただきたいと思います。 自分の計画としては、今後は1週間以内ぐら いに除草剤(ラウンドアップ)を散布し、 一旦、いまの雑草を根こそぎ枯らそうと思 います。寒くなるこの時期に除草剤を散布 すると、雑草が枯れるまで3週間ぐらいはか かると思っています。雑草が枯れた後、レ ーキで雑草の残根と小石を取り除き(場合 によっては鍬で土をおこすことも必要かも とは思っています。)、来春には芝生の種 を蒔こうと思います。 これで芝は育つでしょうか? 正面は農家の畑、左右はイラクサ・ヨモギ ・イタドリなどが生えているので、隣から 種が飛んできて芝生に生えた雑草は適時抜 き取って(もしくは雑草の株単位でラウン ドアップ原液塗布を行おうと思います。) 管理しようと思います。 ちなみに、毎年、何回かは草刈をするので 、芝といっても街中の小さな公園とかの芝 程度(三つ葉は生えてもOK、タンポポは 少しであればOK)でいいと思っています 。 芝生と言っていますが要は、草丈の短い雑 草、又は草刈を行うことで背丈の伸びを抑 えれるような雑草で覆いつくしたいという ことです。 写真は小石の様子です。敷地内全体的にこ のような小石が散見されます。 ご助言やアドバイスをよろしくお願いいた します。 また、お勧めの種などありましたら、参照 アドレスやキーワードなどを記載していた だけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 隣地の雑草が酷い

    隣地の雑草のことで質問します。 15年近く空き地で全く手入れをされていないのですが、人間の背丈ほどの雑草がびっしり生えムカデ・ノミ・ダニ・いたち等が繁殖し困っています。直接苦情をいう方法もわからず公的なところに相談したいのですが。

  • 伸びきった芝生を刈ったのですが・・・

    去年の春先に張った芝生についてなのですが、 去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。 雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。 すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。 長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。 こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか? それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。