• ベストアンサー

不要になった、普通の構造体の処理

VB初心者です。スミマセン教えて頂けないでしょうか? VB 2005 の場合、構造体が不要になったときは何か処理が必要ですか? メモリから削除する処理とかしなくて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.3

ANo.2 です。 ああ。。なるほど。 Structureですか。確かに構造体ですね。 失礼しました。 ただ、内部的には.NETでは、クラスなんですが。 構造体は、単なるオブジェクトクラスですので、 明示的に破棄することはできませんし、破棄する必要もありません。 「使われなくなった」と.NET仮想マシンが判断したときに自動的に破棄されます。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました。

その他の回答 (2)

• PED02744
回答No.2

構造体ってのが、よくわからないんですが、クラスの事ですか? メモリに関しては、何もする必要はありません。 派生させた元のクラスによって違いますが、 画面formや通信などを行うクラスの場合、 dispose でリソース開放(メモリ以外)を してあげる必要がある場合もあります。 例) Dim aaa as Form   aaa.Dispose()

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます。 Public Structure Obj Dim src As Integer Dim dest As Integer End Structure これは構造体ですよね....?

• ronaldo9
回答No.1

VB2005では、メモリの管理はガベージコレクションが行いますので気にしなくてかまいません。 ガベージコレクションで検索してみれば、良い文献が転がっていますよ。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか 意識的に削除は出来ないということですか?