• ベストアンサー

かかと痛

職場の上司が下記の症状で困っております。 どなたか対処方法や、この症状をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示の程、宜しく御願い致します。 (又聞きの為、曖昧な表現で すいません。) 左足のかかとの骨が痛みます (特に椅子に座っていて立ち上がった時に痛みが走ります) ちなみに171cm 88キロ、偏食特になし 晩酌1日ビール 1本、年齢40台後半

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24096
noname#24096
回答No.1

情報が少なすぎますので参考程度で。 (素直に医師の診察を受けた方がよいかと…) 足の痛み http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch072/ch072b.html 痛風 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070b.html 偽痛風 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070c.html

cbw83030
質問者

お礼

僕も上司の症状なのであまりよく解らなかったんですが、上司に上記のHPを紹介致しました。喜んでおりました。有難う御座いました。素直に診察に行く様に勧めます。沢山のサイトの紹介ご丁寧に有難うゴザイマス。

その他の回答 (2)

  • moonbear
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 足底筋膜炎では?? 以下のHPに詳しいですよ。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/811.htm
cbw83030
質問者

お礼

僕も上司の症状なのであまりよく解らなかったんですが、上司に上記のHPを紹介致しました。喜んでおりました。有難う御座いました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

私もなります。 痛くて踵がつけない状態…数日後には治ったりしますが。 痛みの原因は炎症かと思われますがその要因は色々あるみたいです。 運動不足とか骨盤やらの位置のずれとか??? 骨に異常がある場合もあるので一度診察することをお勧めします。

cbw83030
質問者

お礼

色々な原因が考えられるんですね。 あまり普段話しない上司ですので、診察する事を勧めます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • かかとに電気のような痛みがあります。なんでしょうか。。。

    左足を伸ばすと、内側のかかとがビキっと痛みが走ります。かかと部分だけで他に痛む箇所はありません。 また、その痛みも激しいわけではないのですが気になります。筋でも痛めたのでしょうか。。。 一応、病院に行こうと思いますが、もし症状が事前にわかればと思い質問させていただきました。 わかる方がおりましたら、ご教示願います。

  • かかとの痛みについて教えて下さい

     病院嫌いの夫が、3ヶ月くらい前から朝起きると、「左足のかかとの真ん中あたりが痛い」と言っていました。その痛みは歩いているうちに消えていたらしいのですが、この1週間は痛みが消えず、足を引きずりながら歩く状態になり、今日やっと整形外科に受診しました。  本人が整形外科で聞いてきた話によると、かかとのクッションになっている脂肪のようなものが、加齢の為に減っていることから起こる痛みで、自然に増えるのを待つしかないと言われたそうです。今日は電気治療をして、シリコン製の靴底(踵部分のみ)を購入し、シップを処方されました。しかし帰宅してから前より痛くなり、頼みの綱の踵の靴底は痛くて使えませんでした。シップも余計痛いとはがしました。  私としてはもう一度同じ整形外科に行って症状を訴えてほしいのですが、本人は「もうあそこには行きたくない」と横になっていす。  そのようなわけで、自宅で何とか痛みを和らげる方法がないか、教えて下さい。そもそも加齢で減っているクッションの脂肪みたいなものって何でしょうか?これからもどんどん加齢していくのに増えるはずないと思うのですが・・・。ちなみに夫は40代前半です。

  • バスケをしていて踵が痛くなり、治らなくて困っています。

    今まで週3~4回位バスケットボールをしており、以前から左足の踵(踵の下とアキレス腱の中間くらいの骨部)に痛みがあります。 初めて痛くなったのは約二年前でその時、整形外科に行きステロイド(恐らく)注射をされその後約2~3ヶ月位は痛みが無くなりましたがバスケをし続けていくうちにまた痛み出してきていましたが騙し騙しバスケを続けておりました。 痛みが強くなりジャンプや走るのに100%の力が出せなくなってきたので、今から約2ヶ月くらい前に違う整形外科で診断を受けたら踵の骨に炎症があるのでしばらく休みなさいと言われ塗り薬が出されました。 以後バスケは休み、定期的に整形外科に行っていますが痛いなら休みなさいと言われ電気を当てられるだけで進展ありません。 約二ヶ月休んだのでそろそろ練習を再開したいのですが、痛みは全く無くなったかと言えば嘘になります。 例えば仕事がデスクワークなのですが、数時間同じ体制で仕事をしていてデスクから離れて歩く時その踵がズキズキ痛みます。また、朝ベッドから起床して歩き出す時にその踵に体重を載せるとズキズキと痛み出します。 そこで質問です、痛みが完全になくなるまで休んだほうが良いでしょうか?また、整形外科だけではなく、接骨院等ではり治療等をした方が直りが早まるでしょうか? すみませんがこの件に関しまして知識のある方や、バスケやバレー等ジャンプの多い競技をされてる方がで同じ症状になられて解決された方いらっしゃいましたらぜひご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • ムズムズ脚での不眠

    ムズムズ脚症候群(時に入眠前、左脚カカト内にウジムシが這うような不快さや時に睡眠時ピクッと左カカトが動き覚醒)で医師よりクロナゼパム(抗不定愁訴薬)とロヒプノール(入眠薬)の処方を受けています。 しかし、当日の精神過活発時の夕刻には「今日は起こる。」と分かりだし、そんな日には上記薬は全く効果なく、起こり朝方まで入眠出来ず、翌日のリズミが狂い翌日も繰り返します。 運動、精神安定等、日常生活で改善することがあればご教示下さい。 40代後半、事務、喫煙、軽い晩酌、運動しない♂、です。

  • 閉塞性動脈硬化症について知りたいです。

    閉塞性動脈硬化症について知りたいです。 左足のふくらはぎ付近と左腰の骨が厚い感じがします。 腰は、自動車の運転時や椅子に座っているときなどに、熱く感じます。 ふくらはぎは、特にはどんなときというのはありませんが、椅子に座って、デスクワークしているときが多いです。 この症状は閉塞性動脈硬化症かな?なんて感じているんですが? よきアドバイスをお願いします。

  • 母が腰痛で悩んでいます。

    40代後半の母が腰痛で悩んでいます。 症状は 寝ていると腰が痛くなって、朝方になると痛くて寝られなくなる。 椅子に座っていると右の肢が痛くなって立ち上がれない。 横になったりして立ち上がりたいと思っても痛くて立ち上がれない時があります。 この症状はすぐにおさまるらしいです。 最近は普通にしてても腰に鈍い痛みがあることもあるみたいです。 骨が溶けてしまう骨の癌という可能性はありますか? これは病院へ行かせたほうがいいですか? 可能性のある病気はどのようなものでしょうか?

  • 足首が曲がらなく

    数日前から、右足首だけが曲がりにくくなっています。両足首をV字型に反らしても、左足に比べて明らかに右足の角度が違うのです。 痛みがなく、気付かなかったのですが、子供に「歩き方が変」と指摘されて気付きました。 同じ角度に反らそうとしたら、(正座した後の)軽くしびれているような感じもあり、何らかの病気ならば怖いと思い、相談いたします。 身長168cm 体重60kg、これといった運動はしていません。また、晩酌に缶ビール(小)2本、焼酎ロックを数杯、タバコは1日に~1箱程度を吸います。 どうぞ、よろしくご教示ください。

  • びてい骨打撲??

     昨日、ボードに行ってキッカーで跳んだりしてたのですが、その際着地に失敗してしまい一度は板で着地したもののバウンドしてしまい体が浮きあがり、お尻から落ち強打しました。力が入りにくく、物を持つと痛みがあったり、左をより強く打ったらしく、左足がしびれてとくにかかと辺りの感覚が少しおかしい感じがします。イスに座ったり、寝転んだり、寝返りをうったりは痛みも無く出来るのですが。この場合どのような症状が考えられたりしますでしょうか??打撲??骨折??靭帯損傷??神経圧迫??

  • こういった症状は危険でしょうか?

    こんばんは。年齢50代後半で朝起きたときに顔の骨が痛いというのは何かの病気なのでしょうか?  普段から寝覚めはよくないらしいのですが、上記のような症状は初めてらしいのです。  夜分に遅くすいませんがどなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 病院行ったけど

    朝起きた時点で、ぎっくり腰のような症状になっていました。 起き上がったり、立ち上がったりするのがとても辛く でも夕方くらいには普通に動けたりしたので また夜寝ると、朝にはぎっくり腰のような症状に。 そして尾てい骨あたりがとても痛くて 1週間もしたら、左足の付け根から太もも、足先の方へ 我慢はできますが、1日中ずっと痛いです。 足まで痛くなってきたので、とうとう 最初の症状が出た時から10日目くらいに 病院へ行って「尾てい骨あたりがとても痛くて 左足も痛くなってきた。 夜には症状が緩和されることもたまに ぎっくり腰のようにとても痛いのが続くので病院へ来た」 というと、レントゲンを撮りました。 しかし、腰だけ撮って 「ヘルニアの疑いがないので、ギックリでしょう」 という診断でした。 私としては、尾てい骨あたりがとても痛いと伝えたのに 尾てい骨あたりのレントゲンは全く撮っていません。 いまだに椅子に座っても痛いし、クシャミをしたらとても痛いです。 骨を折ったことないですが、尾てい骨にヒビでも入ってるのでは?と思うくらい 痛いです。 ヤブ医者だったのでしょうか? 別の病院へ行くべきでしょうか? 処方箋はシップと痛み止めの飲み薬でした。 痛みは変わりません。

専門家に質問してみよう