• ベストアンサー

ムズムズ脚での不眠

ムズムズ脚症候群(時に入眠前、左脚カカト内にウジムシが這うような不快さや時に睡眠時ピクッと左カカトが動き覚醒)で医師よりクロナゼパム(抗不定愁訴薬)とロヒプノール(入眠薬)の処方を受けています。 しかし、当日の精神過活発時の夕刻には「今日は起こる。」と分かりだし、そんな日には上記薬は全く効果なく、起こり朝方まで入眠出来ず、翌日のリズミが狂い翌日も繰り返します。 運動、精神安定等、日常生活で改善することがあればご教示下さい。 40代後半、事務、喫煙、軽い晩酌、運動しない♂、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.2

軽い晩酌はまずいです。薬と反応してしまいます。気持ちはわかりますが、できれば控えた方がいいと思います。  おっしゃられているような薬を飲んでいるような状態の時は過活性になると、どうにもなりません。  神経を刺激しないように、入眠前のタバコ、お酒、後は自分でこれをやると集中してしまうなというものをやめたほうがいいと思います。テレビなども寝る前は控えた方がいいと思います。  運動しないも体内のリズムが作れないと思います。できれば夕食後に近所を散歩でもしたほうがいいですよ。散歩は軽い有酸素運動なので軽いカロリーは燃やせるし、季節の移り変わり、近所の変化等空気感を感じることができます。そういうのでも体内のリズムを調節していくことができます。  とにかく気長に取り組むことだと思います。ジムで汗を流す等はなかなか続かないので(単純作業なので)、その日の気分に合わせて道を変えたりして散歩するのが体調を整えるのにはいいと思います。  簡単かつ劇的な改善は望めないでしょうが、少しづつの変化に期待した方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• mille1000
回答No.1

今は何科を受診しているのですか? 漢方薬の処方で症状が落ち着いている人も いますので、いちど神経内科か睡眠外来を受診してみては いかがでしょうか?