• ベストアンサー

駆動力・・・

こんにちは。 初歩的な質問かもしれませんが、アンプの駆動力ってどういったものですか?出力とは何が違って、どうすればあるのかどうか、判断することが出来るのですか?また、アンプ出力の大きさは音には関係ない、と聞きますが、駆動力がなかったら、音はどうなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.1

アンプって、結構エンジンに例えて考えると理解しやすいんですよね。 出力=最高出力ですよね。 最高出力が高くても 低速から高速までつねにパワフルなエンジンとは限りませんね。 駆動力ってのは、アクセルを踏んだときに 欲しいだけのパワーが出る、って感じでしょうか。 つまり、アンプの駆動力ってのは ppから一気にffに盛り上がるようなときに差が出ます。 駆動力があると、音が軽やかに吹け上がります。 あとは、ローレベルでのSN比なんかにも現われますね。 小さな音でもノイズが少なくて情報量が多く聞こえます。 トルクの太い大排気量エンジンでゆったりとクルーズしてるときの あの余裕とゆとりに近いモノがあります。 さて、アンプに駆動力がある、とは ほぼ電源供給力の問題です。 おおむね電源部が強力です。 スペック上で見分けるのは困難だと思いますが 低価格のわりに最大出力が大きいアンプは 疑った方がイイです。 逆に高価格のわりに最大出力が小さいアンプは 大音量は望めないものの駆動力に優れている場合が多いです。 まあ、最近の高額な商品は 電源部はしっかりしてる筈です。

superchai
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく分かりやすかったです。 ところで、ちょうど今、アンプの購入を考えているのですが、悲しいことに高額なアンプは買うことが出来ません(泣) けれど、安いながらにも、音量でごまかすのではなくて、出来るだけしっかりと鳴らしたいのです。 今のところ候補にあるのは、以下なのですが・・・。なにかアドバイスがあればお願いします。 ティアックのA-H500i http://www.teac.co.jp/av/TEAC_EARN/ah500i.html マランツのPM4200 http://www.marantz.co.jp/ja/marantz/audio/pm4200.html デノンのPMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html

その他の回答 (2)

回答No.3

>今のところ候補にあるのは、以下なのですが・・・。 申し訳ありません。 候補商品は未聴で、どう評価されているか?も知りません。 オーディオ専門誌の商品評価を別冊にしてまとめたものや 各誌がベストバイ機を選出する年末号などもあります。 よかったら探してみて下さい。 また、試聴やアドバイスに積極的なお店もあります。 東京ならヤマギワやユニオン、通販ならAVACなどでしょうか。 ただ、候補機のメーカーと価格帯を考えると 駆動力といった部分にさほど違いはないような気がします。 むしろ一緒に使う他の機材、特にスピーカーとの相性 そして音、デザインの好みなどから 検討していってはどうでしょうか。

superchai
質問者

お礼

>申し訳ありません。 >候補商品は未聴で、どう評価されているか?も知りません。 いえいえ、とても助かっています。 今度ヤマギワとかで聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。

• tnt
回答No.2

駆動力 というのは、スピーカーを動かして、そして止める力です。 出力は、スピーカーをどれだけ大きく動かすかを示します。 音量を絞った普通の使用状態ではユーザーがスピーカーを 動かす量を制限しているわけですが、 そんな中でも、音(電気信号)に忠実にスピーカーを動かし、 そして止める力が要求されます。 電源のよしあしも大切です。特に、原理的にダンピングファクター (止める力)の改善が難しい真空管アンプでは 出力回路だけでなく、その電源まで一体になって 止める力を作り出しています。 逆に安定化回路にすべてを託したような手抜きの電源を 搭載した機械では、 出力が増加する → 回路の電源電圧が落ちる → 電圧落ちを検出 → 電圧を正常に戻す → やっと波形が立ち上がる という情けない状態になってしまいます。 駆動力が無いアンプを体験するには、 アンプの出力端子の+とスピーカーの+の間に 8Ω(1wぐらい)の抵抗を入れてみてください。 ダンピングファクターの悪化によるしまりの無い音を 簡単に体験できます.

superchai
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。イメージがつかめました。 お恥ずかしながら、ダンピングファクターという言葉を知らなかったので、それを頼りに少し調べてみました。けれど、よく分からなかったことがあるのですが、 >8Ω(1wぐらい)の抵抗を入れてみてください というのは、どのようにすればいいのでしょうか?