• ベストアンサー

洗面室とトイレの壁

新築します。 基本的に壁はシナ合板にしたいと思っています。 オール電化なので、すべての壁をシナ合板にすることはできると施工会社からは言われました(浴室を除く)。 でも、トイレと洗面室はちょっとシナ合板のイメージではないので(湿気も心配だし)、何か違う壁にしたいと思います。 どんな壁(&天井)がいいでしょうか。 玄関についても迷っているので、玄関のお勧めもありましたら、併せてお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maicro
回答No.3

去年、建築家に依頼して新築しました。 うちも床は無垢材で壁はシナベニヤの部分もあればクロスの部分もあります。 基本的に広く見せたい場所には白いクロスを用いて、雰囲気を出したい場所にシナベニヤを用いてあります。 また玄関ホールには、珪藻土を用いました。 最近の珪藻土は色々な色が選べシナベニヤに合う色も多いと思います。 エコカラットも検討してみましたが、実際にまじまじと見ると値段の割りに質感がイマイチな気がしてやめました。 それに白いクロスの家には合いそうですが、 シナベニヤが貼ってある家には合わない気もしませんか? 建てて見てから思うのですが私的には、 シナベニアにはエコカラットよりも珪藻土の方が合いそうな気がします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコカラットも珪藻土もまじまじを見られないか施工会社に相談してみます。 >白いクロスの家には合いそうですが う~ん悩みます。

その他の回答 (2)

• haya1oto1
回答No.2

1番の方のエコカラットには賛成します。 仕事柄お客さんにも勧めますが実は自宅の洗面所もエコカラットにしました! 快適です。 思ったよりこすった傷や汚れがつきにくかったので◎! 玄関は照明にもよりますが暗くなりやすいので白っぽいクロスで壁天井を統一して腰壁を板張りにすると明るい中にもシックな感じになります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコカラットに2票ですね。汚れが付きにくいのはとても嬉しいです。 >玄関は照明にもよりますが暗くなりやすいので 暗い玄関はイヤですね。クロスにしようかなぁ。

• isso130
回答No.1

すべてシナ合板にしたいとの事ですが、何でまたシナ合板なのでしょうか?見た目ですか?クロスが嫌な理由等があるのでしょうか? 個人的な案としては、トイレは湿気、におい対策でINAXのエコカラットなどを張ってみるのはどうでしょうか?模様、柄も色々あるので好みにあわせて選べると思いますが。ただ、クロス、シナ合板などと比べると費用は割高になります。 洗面室などは羽目板で全て仕上げている人も多いですよ。湿気に強い檜や椹などが良いのではないでしょうか。匂いも雰囲気も良いと思いますよ。こちらも費用は割高ですけどね。椹などは物にもよりますが材料費で1.5~2万円/坪くらいすると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でまたシナ合板なのでしょうか? 木がいいので床はがんばって無垢材にすることにしたのですが、壁まで無垢材は予算がつかないので、安い木の中でシナ合板が1番かなぁと思った次第です。 他にお勧めがありましたら、是非教えて下さい。 水回りは木だと腐りそうな(?)イメージもあるので、他のものが良いかなと思いました。 エコカラット良さそうですね。検討してみます。