• ベストアンサー

洗面室とトイレの壁

新築します。 基本的に壁はシナ合板にしたいと思っています。 オール電化なので、すべての壁をシナ合板にすることはできると施工会社からは言われました(浴室を除く)。 でも、トイレと洗面室はちょっとシナ合板のイメージではないので(湿気も心配だし)、何か違う壁にしたいと思います。 どんな壁(&天井)がいいでしょうか。 玄関についても迷っているので、玄関のお勧めもありましたら、併せてお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maicro
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

去年、建築家に依頼して新築しました。 うちも床は無垢材で壁はシナベニヤの部分もあればクロスの部分もあります。 基本的に広く見せたい場所には白いクロスを用いて、雰囲気を出したい場所にシナベニヤを用いてあります。 また玄関ホールには、珪藻土を用いました。 最近の珪藻土は色々な色が選べシナベニヤに合う色も多いと思います。 エコカラットも検討してみましたが、実際にまじまじと見ると値段の割りに質感がイマイチな気がしてやめました。 それに白いクロスの家には合いそうですが、 シナベニヤが貼ってある家には合わない気もしませんか? 建てて見てから思うのですが私的には、 シナベニアにはエコカラットよりも珪藻土の方が合いそうな気がします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコカラットも珪藻土もまじまじを見られないか施工会社に相談してみます。 >白いクロスの家には合いそうですが う~ん悩みます。

その他の回答 (2)

  • haya1oto1
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.2

1番の方のエコカラットには賛成します。 仕事柄お客さんにも勧めますが実は自宅の洗面所もエコカラットにしました! 快適です。 思ったよりこすった傷や汚れがつきにくかったので◎! 玄関は照明にもよりますが暗くなりやすいので白っぽいクロスで壁天井を統一して腰壁を板張りにすると明るい中にもシックな感じになります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エコカラットに2票ですね。汚れが付きにくいのはとても嬉しいです。 >玄関は照明にもよりますが暗くなりやすいので 暗い玄関はイヤですね。クロスにしようかなぁ。

  • isso130
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

すべてシナ合板にしたいとの事ですが、何でまたシナ合板なのでしょうか?見た目ですか?クロスが嫌な理由等があるのでしょうか? 個人的な案としては、トイレは湿気、におい対策でINAXのエコカラットなどを張ってみるのはどうでしょうか?模様、柄も色々あるので好みにあわせて選べると思いますが。ただ、クロス、シナ合板などと比べると費用は割高になります。 洗面室などは羽目板で全て仕上げている人も多いですよ。湿気に強い檜や椹などが良いのではないでしょうか。匂いも雰囲気も良いと思いますよ。こちらも費用は割高ですけどね。椹などは物にもよりますが材料費で1.5~2万円/坪くらいすると思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何でまたシナ合板なのでしょうか? 木がいいので床はがんばって無垢材にすることにしたのですが、壁まで無垢材は予算がつかないので、安い木の中でシナ合板が1番かなぁと思った次第です。 他にお勧めがありましたら、是非教えて下さい。 水回りは木だと腐りそうな(?)イメージもあるので、他のものが良いかなと思いました。 エコカラット良さそうですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 壁や天井の仕上げ

    新築します。 壁や天井を木にしたいと思い、明るい感じからシナ合板を希望しています。 が、施工会社から「できない」と言われました。 雑誌やどこかの見学会で、接着剤を使わないでシナ合板で壁や天井を仕上げているのを見たことがあると伝えたのですが「問屋に調べてもらったけど、接着剤を必ず使う」との返事でした。 【質問1】 シナ合板を接着剤を使わずに壁や天井に使用する方法はありませんか? 【質問2】 シナ合板にするとクロスよりコストが高くなるとも言われました。 あまりコストアップせずに木ぽくしたいのですが、他に良い方法はありませんか? 私が木にしたいのは、自然な感じにしたいこと(床は無垢材です。予算があれば全部無垢材にしたいのですが、それは無理;;)、クロスは変色や剥がれが気になりそうなこと、木なら釘やピンがどこでもさせること、などの理由からです。 シナ合板なら自分で好きなところに絵を描くこともできそうだと思って、これも魅力でした。

  • 洗面室に間仕切り

    新築プランを考え中です。 洗面室を通って右が浴室、左がトイレに行くようにしようと思っています。 ので、浴室の方に間仕切りを作りたいと言ったら「湿気がこもるからダメ」と言われました。 でも、何か仕切りがないと不便だと思うのですが……カーテンは嫌だし。 洗面室の大きさは1820×2426〔mm〕です。 間仕切り戸を付けるのはよくありませんか?

  • トイレの壁にオガファーザーは?

    11月頃完成予定の家を新築中の者です。 現時点の予定では、トイレの壁をオガファーザーで仕上げることになっています。 しかし最近、今住んでいるアパートのトイレ掃除中にふと壁を見たところ、 水はねのようなあとがけっこうついていることに気がつきました。 2年ほど住んでいて気づかなかったので、さほど問題ではないのかもしれませんが、 「オガファーザーは水にあまり強くない」という話を聞いたおぼえがあったので、 新築の家のトイレの壁を考え直すべきなのか?と思い始めました。 基本的に床は無垢材ですがトイレは汚れ対策で新建材の合板としているので、 便器の高さくらいまでの同じような合板の腰壁をはろうかと考えていたのですが、 業者さんからは「汚れを気にされるのであれば水回り用のクロスがあるので オガファーザーでなくそちらを使われてはどうですか」と提案されました。 ここの業者さんではオガファーザーが標準仕様ですが、腰壁に合板をはったり 水回り用クロスを使うと、若干のプラス料金が発生するようでした。 (トイレ2カ所と洗面所についても薦められました) 自分としては、オガファーザーも気に入っていますしプラス料金もないのもあって たいした影響がないようなら、できればオガファーザーのままとしたいんですが、 水はね等の影響がどの程度あるのか等わからず、どうするか決めかねています。 ネットで検索すると、やはり気にされて同じような対策をしている例もありますし、 とくに気にしていない例や、むしろニオイを吸収してくれるのだ、という例もあって、 まちまちなので迷ってしまうばかりです。 お願いしている業者さんだけでなく、他の業者さんや、経験者の諸先輩方などの ご意見が聞ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 ※ついでに洗面所の方のご意見も頂けるとうれしいです。

  • 洗面所の壁紙・・・

    家を新築するのに、洗面所の壁紙をどうしようか迷っています。 ふつうの壁紙と、防カビの壁紙のどちらかです。 もちろん湿気のおおいところなので、防カビに越したことはないと思うのですが、 ふつうの壁紙でも問題ないなら、予算のことやデザインのこともあるので、とくに防カビでなくっても良いのかなと。 やはり浴室の壁ってかびやすいですか?? みなさんのお宅はどちらの壁紙使っていますか??教えてください。

  • 洗面所やトイレの床について?

    こんにちは。 サンゲツというメーカーで 洗面所の床や壁・トイレの床の紙を選ぼうと思いますが、 どれを選んでいいか分かりません。 イメージとしましては、ビニール?素材みたいな 防水加工?のような物を想像しております。 自分的に思うのですが、 たぶん、洗面所やトイレの場合、 普通の壁紙より防水とかついているのかな? ・・と思っておりますが、 サイトを見ても、 トイレの床や、洗面所の床の場合、 どれがその商品なのか分かりません。 例えば、防カビ?というマークがついてれば水回りは 使っていいと考えていいのでしょうか? 一応、商品を探す→床材というところから入ると ↓このような文字が表示されますが この中にありますでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/product_search/ ----------------------------------- 繊維系床材 カーペット カーペットタイル ラグ 塩ビ系床材 クッションフロア(住宅用・店舗用) ノンスキッド フロアタイル 施設用フロアシート その他 ウッドフロア・ウンボロ コルクタイル・天然素材など ----------------------------------- あと、もう1つ質問ですが、 例えば、リビングの壁に貼る紙を 天井に貼るとタブーでしょうか? やはり、天井は天井用の紙じゃないとダメなのでしょうか? すみません。ド素人な意見ですが、 何卒、回答を頂ければと思います。

  • 洗面所、浴室、トイレをワンルームにするのは不便ですか

    二人暮らしなのですが、新築にあたり洗面所、浴室、トイレを一部屋にまとめようかと考えています。 暖房や、広さの確保のためです。 トイレはカーテンか何かを取り付けようかとも思いますが,実際にこのような仕様にされた方で、良かった点や工夫を要する点があれば教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • トイレと洗面が本当に寒い・・・

    こんにちは。 先日新居を建て住み始めたものです。 トイレと洗面(どちらも真北)があまりに寒く、 夫婦で震え上がっております・・・(T T) せっかくの新居なのに寒さで憂鬱になってきており、 これはまずい!と一念発起し対策を立てることにしました。 はじめは窓にカーテンか緩衝材(ぷちぷちのあれですね) をつけようかと思っていたのですが、 底冷えというか、熱源を持ってこないとだめな感じがします。 トイレや洗面の熱源といえばパネルヒーターが思いつきますが、 電気代もちょっと気になったり・・・。 (ちなみにオール電化で深夜電力が割安になる料金プランです) トイレと洗面の寒さ対策、みなさんはどのようにされているのでしょうか? 体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • トイレと洗面所のリフォーム

    家を大幅リフォームする予定です。 先にトイレと洗面所だけリフォームしたいのですが、 水道屋さんはクロスの張替えなどもやってくれますか? 工務店さん経由の水道屋なのでこちらでは業者を選べません。 リフォーム内容は トイレ、洗面化粧台の交換 壁、天井のクロスの張替え、床のクッションフロア張替え です。

  • 洗面所の換気

    皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

  • 壁と天井のクロスは同じ?

    壁・天井・洗面所のクロスはすべて一緒のものなんですか? 前にリフォームした際には、別々のものだったのですが、今回、新築ではトイレ以外はすべて同じものだったのですが、これでもいいのですか?