• 締切済み

結婚準備金の金額は両家に伝えないものでしょうか

長くなりすみません。 結婚するにあたり、去年の9月に両家顔合わせをしたんですが 長男の嫁としてと向こうの両親には言われていますが その場で金額等の話はまったくでず 父としては昔、田舎の考えなので、嫁に出す側からお金の話を出すのは失礼にあたると 結局その場は父から切り出すこともなく終わってしまい 私の両親が離婚していたので、後日母と会っていただいたときに 母が切り出し、彼が大学に行ってないので その分として貯金してきたものがあるからと、それを渡すから 必要になったら金額なり言ってねと言われました。 私は身一つできてくれればいいからと・・・ 父からはすでに両家顔合わせの後に新郎側の金額はわからないけど 準備金なり二人で自由に使いなさいということでお金はもらいました。 しかし、昨日彼に聞いたところ、そのことをまだ両親に話していないと言われ(言い忘れたと) 私的には、こちらがいくら出したかはちゃんと伝えておいてほしかったのに これじゃあ、身一つできてと言われたことから考えて そのままその言葉を受け取ったと思われているのではと ひやひやしているのですが 結納をしなかった場合、そして両家ともに多少なりの金額を出すつもりが ある場合において、それは伝えないものなのでしょうか 私の家の考えでは、同額にするなりの参考として伝えるべきだと考えています。 言葉使いに間違いなり読みにくい部分がありましたら申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shippp
回答No.2

私も10月に両家の顔合わせを終わらせ、3月には長男と結婚します。同じような状況ですね!私たちの場合も両家でお金の話は特にしていません。結納もしてません。まず、私の家に彼が挨拶に来た時、父から『結婚式にかかるお金だけど、招待客の人数で割って、ほかに衣装などのお互いにかかる費用は自分負担で。もちろん祝儀は自分のは自分のほうで。』というように、話をしました。それはもちろん私たち2人が最初に話していたのもあるし、父に相談して、父なりに出した答えでした。 彼の親が少なく援助し、私の親が多く援助するのかもしれません。それはどっちでもいいと思ったからです。 彼の両親は彼に『いくら必要?』と聞き、気にしてくれているみたいですが、あなたの彼と同様に、私の彼もウチの両親の援助についての話はしてないと思います。(笑) 結局は私たちの結婚だし、両家の代表ということでお互いが納得いくようにやればいいんじゃないでしょうか? お父さんからお金を頂いて、家具などを買ったとすれば、あなたからさりげなく『父が買ってくれ…』みたいに伝えてみてはどうですか?何円かは必要ないと思います。 私もいろいろとヤキモキし、悩むことがたくさんありますが、いろいろと乗り越え、幸せになりましょうね!!

NEKOSABA
質問者

補足

そうですね、二人の結婚なんですから二人でもっと相談して 納得いくようにすべきですね。 ちゃんとはじめの段階でどうしていくか話し合うべきでした。 回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

それは地域性にもかなりよりますけど、現代において通常の地域であれは両家というより資金的なものは基本的には当人同士で話し合って決めるに過ぎず、親を巻き込むことはそもそもないのが普通になっています。 親の方が気にしてたずねたり、雑談の中で出てることはあるでしょうけど。。。。 ご質問者自身がかなり古風な考えなのか、それとも地域的にまだそういう考えが残っているのかわかりませんけど。