• 締切済み

賃貸管理

現在、都内で一棟10室2LDKを自主管理しております。 来年、2~3倍程度の規模を建設します。 行けるところまでは、自主管理と考えてますが、家賃集金、定期清掃、エレベータなどの設備定期メンテ、は自分で手配するとしても、 毎週ある生活ごみ置き場の清掃は、どうしようか? 付合いのある清掃業者に聞くとできるとのことでしたが、 それともパートさんを、直接雇用しようか? あるいは、すべて管理会社に依頼した場合いの相場金額は? ご経験者様で良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#26116
noname#26116
回答No.1

参考に http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html 建物の設備や管理内容にもよりけりですが、上記によると都内での管理費の平均値は月額で専有面積m2あたり200円位です。 10室2LDKと書かれていますが、仮に60m2の2LDKが10戸であれば600m2×200円で月額12万円位。戸数が少なければもう少し割高に考える必要があるかもしれませんし、エレベーターその他設備によっても異なります。いずれにせよ参考URLは分譲の話ですから、あくまでも参考例としてください。 これは建物の「施設管理」の面の話です。 賃貸借契約や賃料受領、入退去だとかの「賃貸管理」に関しても色々ですが賃料の3~5%程度の報酬で受けるところはあると思います。例えば戸あたり15万円の賃料であれば150万円の3%で月額4.5万円など。(うーん、ちょっと安すぎるかな。1,500万円の3%で45万円ならばやるとこ有りそうですが) 賃貸管理と施設管理を含め、全てまとめて管理委託する事も珍しくはありません。その場合にも条件はよく話し合って決めるしかありません。 内容により相場はありますが、結構交渉によって何とかなる世界でもあります。 但し、一見の業者に対して小グロス物件を依頼しようとすると先方も面倒臭がる可能性もありますので割高な提示をされる場合もあります。50戸規模のマンションが5棟位あって全部まとめてお願いする事とはやはり違いますのでそういう市場原理も作用してきます。 色々な業者に話を聞いて情報収集してみたら良いのではないでしょうか。

sakuma1026
質問者

お礼

分譲マンションも賃貸しておりますので、管理費の平米200円は参考になりました。