• ベストアンサー

光熱費の支払いを口座引き落としに戻したい

こんにちは。 以前は高熱費の支払い方法を口座引き落としにしていましたが 最近になってクレジット払いに変更しました。 しかし、忘れた頃に支払いしなければならない等、自分にとっていまいち不便だったので、口座引き落としに戻したいと考えています。 どうしたら戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

銀行の窓口で公共料金の自動引き落としの申し込みをするだけです。  銀行から電力会社等に書類がまわった時点で、クレジットの方は引き落としが止まります。  ただし公共料金によっては銀行自動引き落としが始まるまでに1~2カ月かかる場合があります。その場合、自動引き落としが始まるまで納付書で銀行やコンビニで支払うことになります。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 窓口で待つのが嫌なので申込書を取り寄せようと思うのですが、 公共料金口座振替の申込書を記入すれば良いってことでしょうか?

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

No2のaoi35です。 質問内容とは関係有りませんでしたがすこし気になったので書きます。 >ずっと口座引き落としでやってきたんですけど、なんかの雑誌の >節約コーナーで「クレジットで払ったほうがポイントも貯まるからお得」 口座引き落としからクレジットに変えるとクレジット側にポイントが 溜まってお徳と言う話ですね。 でもね。同じ量の電気を使っても請求される金額が違うんですよ。 (クレジットの方が高いです) 口座振替の時には口座振替割引というのがあって電気代が安くなります それに最近の銀行では銀行独自のポイントサービスもありますので 結局はクレジットでも口座振替でもあまり変わらないと思いますよ。 関西電力の例 http://www.kepco.co.jp/mame/bank/

tatty
質問者

お礼

そうですよね、電気代なんかは口座振替だと50円割引ですもんね。 クレジットなら全部同じ日に引き落としされて便利かと思ったんですけど 別に口座振替でも引き落し日指定できますもんね。 どっちもどっちってことですかね。

• aoi35
回答No.2

>公共料金口座振替の申込書を記入すれば良いってことでしょうか? そういう事ですね。 私も初めて引っ越した時は不安で、不安で、 両方から引き落とされる事は無いですか? 今現在の引き落としは止めなくて良いのですか? もし、引き落とされたらどうしたら良いんですか? 等と窓口のお姉さんにしつこく聞いて笑われてしまいましたが、 心配しなくても大丈夫ですよ口座振替に記入して数ヶ月立てば ちゃんと切り替わります。

tatty
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、さっそく銀行のホームページからでも 申込書取り寄せようかと思います。 ずっと口座引き落としでやってきたんですけど、なんかの雑誌の 節約コーナーで「クレジットで払ったほうがポイントも貯まるからお得」 とか言ってたから変えてみたんですけど、月にいくら使ったかが すごく分かりづらくて…とにかく早く引き落としに戻したいです(笑)