• ベストアンサー

クレジットカード払いと口座による引き落としはどっちが得か?

今度クレジットカードをはじめて持ちました。 クレジットカードにはポイント制とかがあると思います。 それで毎月決まった支出について(ヤフー、携帯電話など) は口座引き落としから支払方法をカード払いに変更するべきなのかどうか迷っています。 振り込み手数料などもないですし、さらに特典があるのならば、 毎月の固定した支出についてはクレジット払いの方がよいのでしょうか? 良い点と悪い点をお願いします。 セキュリティの問題は結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moubbit
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

セキュリティの問題をなしとするなら、 クレジットカード払いにした方がお得です。 どちらも指定した口座から引き落とされますが、 カードの場合は「ポイント」がつくので。 節約のサイトか本で、 家庭で必要な固定費をクレジットカード払いにしたら、 1年分のポイントで 5000円分の図書券がもらえたというのを読みました。 あと友人は1年分のポイントで掃除機をもらってましたよ☆ あとは管理の面でチェックがしやすいかと思います。 引き落としは各会社から明細がきますが、 カードだと1度の明細で来るので。

その他の回答 (4)

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.5

自分は、できる限りカードを使っています。 もちろん1回払いです! リボや○回払いは、利子を余分に払わなければなりません。 良い点は、ポイントが貯まる。色々な特典がある。例えばOMCカードの場合は、OMCホテルネットで予約をすると1泊につき50ポイントもらえます。 また、ハワイ旅行やプレゼントにも応募でき、当たるかも。 ネットショッピングは、ほとんどの店で使えます。 悪い点は、どれだけ使ったかわからなくなること。利用明細を確認しています。 口座引き落としできなかったって事にならないようにWebで請求金額を事前に確認しましょう。 利用限度額は、変更できるかも(低く)しれませんのでカード会社に確認してください。

mabochan
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 当たり前のことが全然わかりませんでして・・・ 大変参考になりました。 銀行ではの振り込み手数料がかかることに比べ クレジットは手数料がかからない(発行元が負担)ことが 大きいですね。

回答No.4

Yahoo!プレミアム会員費、高速道路、携帯電話、プロバイダー、自動車保険、ガソリン、コンビニ、ネットショッピングなどクレジットカードで支払えるものにはできるだけ使っています。 良い点は数多くの固定した支出に使えばそれなりにポイントは貯まるので欲しい商品に交換できます。今まで商品券や小物と交換しました。引落日がまとまり一枚のカードにしておけば請求書も一枚にまとまるので支出の計算がしやすいです。昔は支払えた時期もありましたがNTTの加入電話の料金はクレジット決済ができないのが残念です。 悪い点は後払いと思うせいかボーナス前の時期なんかは欲張ってネットショッピングをついし過ぎてしまう事があります。これは自己管理次第です。使いすぎないように自分を律すればいいのですから。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

良い点 ポイントがつく 悪い点 カード利用限度額の範囲内を計算する必要がある

回答No.2

こんにちは。前回答者さんと同じで、セキュリティの問題を無視すれば、断然クレジット払いにしたほうが得ですよ。 私はちなみにプロバイダーに払う料金をクレジット払いにしてます。そうすると航空会社のマイルがたまるようになっているので。携帯電話の料金もクレジット払いに変更しようと考えてます。

関連するQ&A

  • 公共料金払い 口座引き落とし VS クレジットカード

    公共料金払い 口座引き落とし VS クレジットカード 現在「auじぶんカード(セゾン)」を所有しています。 公共料金は口座引き落としですが、たまったポイントは携帯電話料金の支払いに充てる事が 出来るとわかり、クレジットカードの支払いにしようと検討中です。 NHK(年払い) 東邦ガス 中部電力は時期によって1万円超えますが、両方とも毎月超えるわけではありません。 口座引き落としですと割引があると聞きますが、いくらなのでしょうか?  クレジット払いがお得なら、そちらに変えようと思いますが、口座割引以外デメリットはありますか? よろしくおねがいします。  

  • クレジットカードの口座引き落としの手続きについて

    現在生活費に使っているクレジットカードがありますが、カードを作ったときに印鑑の間違いで、口座の登録が出来ませんでした。すぐに書類を送り返せばよかったのですが、勧められてなんとなく作った感じで、クレジットカード自体を使うつもりがなかったので、そのままにしていました。 ここ一年くらい使用するようになったのですが、口座引き落としの手続きをしていないので、毎月振込用紙がきて、その期限内に支払いをしています。 10月で期限が切れるのですが、こんな状態だと更新されないのでしょうか? 以前心配になって、カード会社に問い合わせをしたのですが、手数料がかかるだけで、大丈夫といわれていました。振込用紙の期限内に支払えば延滞にもならないと言われていましたが、不安です。 カードはセディナです。 先日口座引き落としの手続きの書類は送りました。 新しいカードがくるのかをカード会社に問い合わせるのは変でしょうか?

  • クレジットカードの引き落としの手数料

    クレジットカードを作ったのですが、引き落としの手数料は郵便局だと掛かりますか? 1回払い 翌月に口座振替にてお支払いいただきます。金利・手数料は不要です。※一部加盟店では、手数料がかかる場合があります。 ページには、こうあったのですが、口座振替は、銀行系のみで、郵便局は、自働口座振込み?扱いだったと思います。民間の金融機関でなく、郵便局を引き落とし口座(振込みだけど)にした場合、手数料取られるんでしょうか?なんか取られそうな気がするんですけど、どうですか?

  • 口座引き落としをクレジットカードにするサービス

    家賃の引き落としを仲介する会社が銀行引き落としにしか対応していないそうです。カード払いでポイントを溜めたいです。 口座指定可能だけどその引き落とし先はカード払いできるようなサービスってありませんか? 口座引き落とし請求 => 口座A => カード払いの請求 => 口座B(メインの銀行) Paypalやネットバンキングでそういうことができないかなと思ったのですが今のところ見つけていません。 よろしくお願いします。

  • 一括払いがお得なクレジットカード

    いつもお世話になります。 現在クレジットカードを一枚も持っていないので、 一枚だけ発行したいと考えています。 とはいえリボルビングのような割高になる利用方法は考えていません。 カードを使った翌月に一括で支払うことを考えています。 そこで質問なのですが、一括払いがお得なクレジットカードを教えてください。 買った金額の一部が安くなるとか、ポイントが付くとかどんな特典でも結構です。 ただし、 ・年会費が不要 ・一括払いなら利息が付かない ・引き落とし口座を自由に指定できる という条件でお願いします。

  • クレジットカードの口座引き落とし・・・入金し忘れた;

    使いすぎが恐いので、毎月引き落とされる金額分を自分の口座に入金しています。 でも今月、うっかりして忘れてしまいました; クレジットカードの引き落とし日が過ぎてようやく思い出し、 引き落とし口座であるぱるるの通帳記帳をし、マイナスになってるのかなと思ったのですが、引き落としはされていませんでした。 一応お金は入れておきましたが、この場合は請求書が来て、郵便局などに支払いに行くようになるのでしょうか? ちなみに楽天カードです。 手数料がかかるのが嫌なのでできれば引き落としてもらいたいのですが; もし引き落とししてもらえない場合、手数料が一番安く済むのは郵便局ですか?

  • Yahooかんたん決済(クレジットカード払い)について

    Yahooかんたん決済についてお聞きしたいのですが、クレジットカード払いをした場合はクレジットカード会社へ請求が行くのは「支払手続きをした日」でしょうか?それとも、「相手(出品者)の口座へ送金される日」でしょうか? 昔聞いたのですが、送金手続きメールがYahooから届いたのに指定日に振込が無くYahooに問い合わせたら「カードから引き落としができなかった」といわれることがあるような話があったのですがこのようなことは本当にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 一番お得なクレジットカードは?

    クレジットカードにはいろんな特典があります。 たとえば、あるカードだったら、1000円ごとに1ポイントついて、200ポイント(20万円分ですね)たまれば1000円の商品券がもらえます。 私は今そのカードを使っているのですが、もっとお得なカードってありますか? 色んな引き落としをクレジットからにすればかなり得すると思うんです。 今は、ケータイ代とネット代をクレジットで、引き落としで払っています。 もうひとつ質問ですが、 家賃とかもクレジット会社から引き落としとかできますか?

  • 口座引落とクレジットカード引落

    口座引落とクレジットカード引落 どちらも銀行口座から引き落とされるんですよね。どこに違いがあるのでしょうか?

  • 光熱費をカード払いにした場合、お得?

    光熱費を口座引き落としにすると割引がありますが、クレジットカード払いにした方がポイント等貯まってお得でしょうか? 皆さんはどうされてますか?

専門家に質問してみよう