• ベストアンサー

世界が女性だけになってしまったら・・・どうなるの?

世界が女性だけになってしまったら、 社会全体は、女性の人体は、一体どのようになってしまうのかを 調べています。 そういったことに関して情報を載せているHP、もしくは 書籍をご存知の方がおりましたら、情報を下さい。 よろしくお願い致します。

noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.4

ええっと・・、SFではポピュラーなテーマなので、 そうした設定のものも参考になるかな・・。 おぼろげな記憶のものが多く、ネットで調べなおして作品名を特定できたいくつかを紹介しておきます。 『男性滅亡』山田風太郎 角川ハルキ文庫 睾丸が落ちる病気が流行ったらどうなるか、というシミュレーションSF。 そういう事態になった時に世の中、特に女性はどう動くか、というところなど書かれています。 ーーー 『ハンサム・ウーマン』 1998年7月25日刊行 ISBN4-89436-114-0 C0093 に収録されている『ハンサムガール』 大原まり子 女だけの世界になってしまった日本を舞台にした話 ーーー 少女大陸 太陽の刃、海の夢 柴田よしき 祥伝社ノン・ノベル ISBN4-396-20782-4 物語は現代よりずっと未来の、文明が滅びた後に生き延びている女性だけの小さな世界を舞台にしている。 前半にはその社会の細かい取り決めや生活ぶりが描写されていて、そういう設定もとても面白い。 ーーー フィーメール・マン ジョアナ・ラス(サンリオ1981/10刊) 一言では説明しづらいんで、とあるレビューを参照にどうぞ。 ttp://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/check_list/1982_86/femaleman.htm ーーー また、参考になるかはともかく 女性が支配する世界という意味ではいいかも。 日本人が「ヤプー」と呼ばれ、白人の家畜にされている二千年後の未来に彷徨いこんだ麟一郎と恋人クララが見たのは・・。 『家畜人ヤプー』沼正三 小説は手に入りにくい場合はマンガの・・ 『家畜人ヤプー 』(1~7)沼 正三,江川 達也 幻冬舎

その他の回答 (5)

• jinny6202
回答No.6

はい、おそらく生物学者、特に環境・生態系の分野を専門とする人だと思います。といっても実際にメスだけ、オスだけになってしまった生物なんているのかどうかわからないのでなんとも言えませんが・・・。 そういえば、有性生殖も無性生殖もできる動物で、身近に異性がいないと無性生殖を行うという例はあるはずです(具体的には忘れました)。これについて調べたら生殖にかんしては何か意味のある情報が得られるのではないでしょうか。無論、人間に関してということになればSFの世界になってしまうかもしれません。

質問者

補足

書き込み、ありがとうございます。 質問文に明記していればよかったのですが、 要するにSFです。 もしも的なサイエンスとして、「大方、こうなるのでは。」 といったような情報が知れればよいと思っています。

• K-1
回答No.5

コミックですが「ラブ・シンクロイド」柴田昌弘 男性が絶滅し、女性だけの惑星オーパを舞台にしたSFアクションです。 人体改造により、女性だけで子孫を残せるようになっていますが、 これは一種のクローンであり、「新しい人間」は事実上生まれていないとあります。 アニメ「ガルフォース エターナル・ストーリ」 液状生命体と人型生命体との戦争ですが、人型のほうは女性タイプしかいません。 単一生殖が可能な生命体です。

• jinny6202
回答No.3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もし、そういったことについて、詳しいとしたら 「生物学」みたいな専門家でしょうか?

• ioaaaoa
回答No.2

ないと思います。 あったとしても、 自己満足の世界。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

もう答えは出ています。 人類滅亡 以上!