• ベストアンサー

フランスにおけるワイン消費量の激減

フランスといえばワインです。 ところが、フランスでは売り上げが、4年前の半分以下になっているという話を聞きました。ワインを毎日飲むフランス人も20%以下で、飲むとしても主に中高年だそうです。ミネラルウォーターを飲みながら食事をするのが普通になったといいます。 イメージと異なるのですが、本当にそうなんですか? また、飲まなくなった原因は何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

 フランス人数人から聞いた話 ・タバコと同じで、健康志向 ・高給ワインは、庶民に関係ない ・やはりフランスでも、飲酒による犯罪や酔っ払いや未成年者飲酒やア ル中や依存症とかが社会問題になっている ・やっとフランス人も、日本酒やビールなどのワイン以外のおいしいア ルコール飲料の存在をやっと知った。(そのフランス人の一人の談・ 笑) ・フランスでも、失業者やワーキングプアが激増し、社会問題化してい る。彼らは、生活費を切り詰める為に嗜好品を止めるか減らしてい  る。 ・フランスワインが、まずくなった。(農業的問題。何度も原料の武道 を栽培していると土壌の質が悪化するが、土壌改良や植え替えなどが 大変で、放置された農地が多くある。  まあ参考になれば。  因みに、私は一切アルコールは飲みません(大爆笑)

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 色々と人気がなくなるだけの理由があるようですね。タバコと同じで健康志向というのも分かるような気がします。食事のとき、ワイン1本空けたら、肝臓に悪いですからね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワインに酔うのも良し、Nijinski のCahiersに陶酔これもまた好し。 さて、本題です。 幾つか統計をご提示して、ご理解を深めて頂こうかと思います。 1960年代初頭は、フランス人は年間46億リットルを飲み 2001年/2002年は34億リトッルと減少しているが落ち着き。 同じ時期で、アルコール飲料に〆るワインの比率は 75%から60%への減少しています。 人口一人当たりの年間飲酒量は、100リトッルから58リトッルと半減に近いです。 毎日飲む人が24%と、80年の47%比、半減している。 全く飲まない人は、ここ十年位35%前後で変動なし。 80年代には、食事の際二回に一回の割合で、ワインに手が伸びた 最近は、四回に一回と減少。食事のお供は水(水道水でなくボトルの水) 理由は、若者の間で、嗜好の変化(食事の際にソーダ、コーラー、果汁を飲む傾向が顕著)や ワインの選択が難しい、他のアルコール飲料へのシフト(ビール、ウイスキーなど)となっています。 ワインと健康の関連は議論が分かれています。 少しムズカシメニ言えば ワインが、日々食物として摂取するものから 特定の際に祝宴性を備えたものへと変化していることです。

nijinsky2005
質問者

お礼

食事のお供に水を飲むんですね。フランスというと、水が悪く、そのためにワインを飲んでいるイメージがありました。衛生環境が改善された現在、肝臓を傷めてまで飲むワインより、みんな普通に水が飲みたかったとも解釈できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • ワインは頼まなきゃマナー違反?

    近々パリに初めて行くのですが、やはり食事はレストランかビストロで美味しい物を食べたいと思っています。 そこで質問。やっぱりワインって頼まなきゃマナー違反でしょうか? 当方完全な下戸で一滴も飲めません。 以前イタリアに行った際は、庶民的なレストランばかり行ったせいか、ミネラルウォーターと前菜とメインみたいなオーダーで問題も違和感も感じませんでした。フランスも基本的に同じですかね? ガイドブックを読むと、「オーダーの仕方」「選び方」「テイスティングの仕方」などは載っていても、「飲めない人はどうする」なんて事は載っていません。どなたか御教授お願いします。

  • 毎日飲むワインの価格

    フランスやイタリアでは、平均すると1年間で日本人がビールを飲む量と同じくらい、あるいはそれよりもたくさんのワインを飲むそうですが、 ワインのフルボトル1本、750ml。1本1000円程度と考えると、 ビール(あるいは発泡酒)に比べて随分高いと思います。 おそらく、毎日飲むからには、ビールと同じくらいの値段で買える必要があると思うのですが、フランスやイタリアでは、どのくらいの価格のワインを日常消費しているのでしょうか。 ネット上でよい資料が見あたりませんでしたので、すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • レストランでの腑に落ちない支払い

    昔お世話になった35才上の方と食事に行きました。同じコース料理で、飲んだ量は異なります。 私はノンアル一杯にミネラルウォーター一杯、相手はグラスワインを5から6杯とミネラルウォーターです。 結局安めのコースだったのと価格のたかいワインだったので2人のコース料理がワイン代を超えました。お会計時にきれいに割り勘にされそうなりました。酔われていたのて勘違いかなと「ワインは飲んでません」と答え自分のコースと飲みだいぶんだけ出しました。 30以上年上だからおごってもらい当然とはおもいせんが、飲んでない分までだすのもおかしいと思いそうしました。 あとでワインが高かったなといわれました。お店は私が探して、相手にレストランのHPを送りお伺いをたてOKをもらいよやくしました。注文時にも値段つきのメニューをみてました。 結局ワインを飲んでから高かったと言われ相手のワイン代半分を出さない私の心がせまかったんでしょうか?皆様このようなときどうされますか?

  • ワイン関連の企業への就職活動(フランス語、英語)

    27歳、女性です。 フランスに一年間留学をしており、ちょうど学校も終わったことから、日本に帰るか今後こちらに残るかを悩んでいるところです。 ゆくゆくは日本でワイン専門商社にて勤務→海外買い付けを志望しているのですが、求められるフランス語・英語・その他ワイン知識などについて教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。 (1)語学について フランス語については現在、DELFは取得していないのですが、パリ商工会議所発行のビジネスフランス語検定B2(DELF B2相当)を所持しています。 英語はTOEICで800点なのですが、会話能力に大変不安を抱えています。 以前、英語圏から来た方とお話して、あまりにも言葉が出ず愕然としました。 このままでは、一度ワインとは関係がなくてもまず外資系での派遣や、他の英語圏へのワーキングホリデーをしたほうが良いのではないかと考えてしまいます・・ 語学力の点にて、必要とされるスキルについてお教えいただければ幸いです。 (2)ワイン資格について その他ワインについて求められる知識として、ワインエキスパートは必須でしょうか。 現在フランス語の勉強とともに、少しずつワインの勉強をしているのですが、資格という形では証明するものがありません。 やはり日本に帰国後、就職活動をする際には、必要でしょうか・・。 前職が売り上げなどに関係する仕事ではなかったことから、そこをカバーできるのは ここのスキルのような気もします。 (3)味覚について また、最後に、くだらない事で申し訳ありません。 食のセンスのある友人と食事に出かけても思うのが、あまり自分が味覚感覚 が優れていない(何でも美味しいと感じてしまう)と思うのですが、それは後天的に努力でカバーできるものなのでしょうか。そこが一番気にかかるところです。 個人的な質問ばかりで恐縮ですが、帰国するかを決めなければいけない時期に 入ってきたため、たくさんのお返事をお待ちしています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • サンドイッチに合うワイン、白で500円くらいで。

    気取らず美味しい白ワインを探しています。特別な日のワインではなく毎日の食事でサラっとコップで飲みます。イメージとしてはベーコンレタスサンドを食べながらごっくん。もしくはドライトマト+バジルを和えたさっぱりパスタに合う感じ・・。甘口よりも辛口系が良いのですが詳しい方いますか?産地は特にはありません。宜しくお願いします。

  • リーズナブルで美味しい赤ワインを教えてください

    今度、接待で赤ワインを用意しないといけなくなりました。 食事のあとのワイン会だそうです。 接待のお相手は、口の肥えた開業医先生です。白やシャンパンなら少しはわかりますが、赤は難しいです。5大シャトーは高すぎるし。 1万円以下くらいで、美味しくて上品な赤ワイン、おすすめがあれば教えてください。 (自分では、シャトーブリオンのセカンドワインなんかを考えていましたが、こういうのって本物と比較してお味は違うんでしょうか。何しろシャトーなんて飲んだことがないので。。。飲んでも自分には違いがわからないです。。。) よろしくお願いします。

  • フランス語でかかれてあるミネラルウォーターの裏ラベル

    フランス産のミネラルウォーターを購入しました。裏に書いてあるフランス語の意味が知りたいのです。"Source xxxxxxx. Residu sec a 180℃: 2125mg/l."初めの部分は、”源泉がxxxxxx”ということで理解しておりますが、"Residu"以下が分かりません。なんとなく気になってしまいます。辞書で引いてみると、”残留物”とありました。どういう意味でしょうか?どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 白ワインのラベルの絵

    めちゃくちゃな質問とは思うのですが、もし、万一ご存じの方がいればと思って質問します。 先日フランス料理を食べた時に飲んだ白ワインを購入したいのですが、銘柄を忘れてしまい。。。 たしかフランスの辛口白ワインで、お店での価格が5千円程度だったので普通に買う分にはそれ以下かと。 あと、ラベルに大きな木の絵(この木何の木みたいな広葉樹)が書かれてあったのを覚えています。 ここまで書いても同じようなワインは幾らでもあると思うのですが、、、 飲んだお店はエクシブ鳴門のボナキューです。 飲みやすいものを。ということで出してもらったワインでした。 全国探せば同じ店で同じワインを飲んだ方もいるだろう、ということで。。。 よろしくお願いします!!

  • ミネラルウォーターに発ガン性?

    ミネラルウォーターに発ガン性があると いう話を聞いたのですが、本当でしょうか? メーカーにもよると聞いたのですが・・・。 毎日ミネラルウォーターを飲んでいるので 心配です。知っている方がいたら教えてください。