• 締切済み

グラボ換装

グラボの換装について質問します。 何度もグラボの換装は行っているので楽勝と思っていたのですが、 下記PCのグラボを換装しようとしてもうまくいきません。 ↓PC http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL590DD ↓換装しようとしているグラボ http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html BIOSの設定をPCI優先にし、PCに取り付け ディスプレイに接続しましたが表示されなかったので BIOSの設定をもとに戻してWindowsを起動し デバイスマネージャからチップセットの表示機能を無効にしました。 (※ついでにグラボが「正常に動作しています」となっていることを確認済み) シャットダウン後、ディスプレイをグラボにつなぎ替え 再び起動をすると、NECのロゴは表示されるのですが Windowsのログイン画面まで到達しません。(黒い画面のまま) しかもPCI優先、チップセット無効にしているにも関わらず チップセット側にディスプレイを接続すると Windowsの画面が表示されます。(なぜか最低解像度で) デバイスマネージャには「正常に動作しています」と表示されていますし BIOSの起動まではいけることを考えるとあと一歩のような気はするのですがうまくいきません。 垂直周波数と水平周波数の範囲外の可能性があるのですが ディスプレイにはそのような文字はでませんでしたし 本体添付のものなのでそれほど古いものでもない上 BIOS画面は表示できるので、数値確認はしていない(てか載ってない)ですが、問題はないと思います。 また、マザーボード上にチップセットのVGAを制御するジャンパも見当たりません(※当方の目視による確認ですが‥) もうあきらめるしかないのでしょうか? どなたかわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

両方繋いでwindowsの出力をPCIVGAに変更してから、オンボードの停止

OKbokuzyo
質問者

補足

すみません、両方つなぐという意味がわかりません。

関連するQ&A

  • 先日GF-210(PCI-E)のグラボを購入いたしました。

    先日GF-210(PCI-E)のグラボを購入いたしました。 従来つけていたMSI製のX1300Proから換装してOSを起動すると、画面表示色が4bit表示になってしまい、デバイスマネージャーでデバイスの確認をしたところ、GF-210のところが!表示されていました。 プロパティを表示してみると 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12) このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」 と表示されていました。 旧グラボのドライバーのアンインストールやBIOSの更新を実施しても結果が変わりません。 オンボードのグラフィックについてはBIOS設定中でOFFにすることができなくて、PCI-E優先 で設定しました。 原因がまったくわからず、途方にくれております。どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。 なお、マシンについては 【マシン】 CPU   AMD Athlon64 3500+ メモリ 1G (PC3200-256M × 4) M/B   MSI MS-7191 RS482Mチップセット Bios Ver1.2      オンボードグラフィック有(X200相当) グラボ MSI X1300-Pro(PCI-E)(差し替え前のグラボです) OS   Win-Xp sp3 以上、 お願いいたします。

  • グラボ接続の手順について

    デル4500C(OSはXP,VGAオンボード)という機種でGX-6200/P128DというグラボをPCIで接続しようと思っています。 説明書を見たのですが、ちょっと説明不足な部分があったので皆さんに質問させて頂きたいのですが、 ◆1.グラボを接続する前に、PC側でディスプレイアダプタを無効にして電源を切ってグラボを接続した方がいいでしょうか?これは必ずしないとダメなんでしょうか? ◆2.あと、BIOSでディスプレイ設定をオンボードからPCIに変更することもあるみたいですが、この設定変更を行う際はオンボードにモニタを接続した状態で行うと思うのですが、変更保存後、OSが起動するとモニタにはXP起動画面などが表示されるのでしょうか?ディスプレイ設定はオンボードからグラボに移行している、グラボには何もつなげていない=現在オンボードのモニタには何も表示されない、ってことになりそうなんですが。また、このBIOSの変更は必ず必要なんでしょうか? ◆3.BIOSでPCI設定に変更後、仮に新しく接続したグラボでモニタが表示されないなどのトラブルが発生した場合、BIOSを元の設定に戻す時なんですが、グラボ接続したモニタは表示されない、元のオンボードで接続したモニタもBIOSの設定を変更した為に映らない。という、どうしようもない状態はありえるのでしょうか?その場合の対処法があれば御指南ください。 長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • マザボとグラボのマルチディスプレイについて

    マザボとグラボのマルチディスプレイについてです。 私は今グラフィックボードの方でディスプレイを表示しており、 新たにマザボの方にディスプレイを追加して、 デュアルディスプレイにしたいと考えています。(どちらもDVI端子) ですが、表示画面を拡張するを選んでも設定が変更されず、 マザボの方のディスプレイが映りません。 スペック OS win7 マザボ ASRock H67DE グラボ GeForce GTS 450 CPU  i5-2400 3.1GHz メモリ 4GB ディスプレイ LG W1942TQ × 2 詳細に説明します ・windowsの方でディスプレイは認識されている。 ・BIOSのIGD Multi-Monitor設定は有効になっている。 ・ディスプレイ、ケーブル、インターフェイス等に物理的故障はなし。 ・ディスプレイ アダプタのドライバはインストールされている。(オンボ) ・試しにrender stanbyという設定を無効にしても変化なし。 そしてこれが重要なのですが、 ・BIOSでプライマリディスプレイアダプタをオンボの方にして起動すると、BIOSの起動画面まではオンボのディスプレイに映り(このときグラボのディスプレイは暗転)windowsが起動するとグラボのディスプレイに映る。すると、オンボのディスプレイは暗転し結局、上記の様な状態になってしまいます。 不要かもしれませんが、他の情報も書いておきます。 ・この起動の仕方をしたときだけマザボのディスプレイのランプが青になっている(青が起動状態、オレンジが休憩状態です。) ・オンボのディスプレイの番号が1になっている。(これは当たり前ですが・・。) 整理して書きますと ・BIOSでプライマリディスプレイアダプタをオンボの方にしてPCを起動する。                ↓ ・オンボのディスプレイにBIOSの起動画面までが映る。グラボのディスプレイは暗転状態。(ランプはオレンジ)                ↓ ・グラボのディスプレイにwindows起動画面が映り、オンボのディスプレイは暗転。(ランプは青)                ↓ ・ディスプレイが一枚のままPCはそのまま動作する。 このことがあり物理的な故障はないと確信しました。 どなたか解決策をご存知ありませんでしょうか。 お願い致します。

  • グラボを教えてください

    このグラボの名前を教えて下さい。 先月、中古PCショップから購入してきたパソコンなんですが、とある不具合がおきたため「まぁ、中古PCなんてこんなもんだろぅ」と、半ば諦めてリカバリをかけたのですが、それが間違いでした、、、 リカバリから立ち直り、いざ起動してみるとグラボを認識していないんです。 HDMI端子を搭載したグラボなので、余っていたTVを利用しマルチディスプレイにして楽しんでいたのですが、それが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを確認しても「標準 VGA グラフィックアダプター」となり、認識はしていませんでした。 また、いろいろネットで調べた結果『GPU-Z.0.8.6』というフリーソフトで調べられるというのも確認し、インストールしてみましたが、こちらでも反応はなしでした。 しかし不思議なことに、この認識していないグラボを使ってPCを起動したところ、 D端子から汎用ディスプレイでも HDMI端子からTV表示をされるんです。 PCにあまり詳しくないので、わかる方いたら教えてほしいです。 添付画像に乗せているグラボを見たところ、 http://plaza.rakuten.co.jp/kobuta1971/diary/201204270000/ このページ中盤にあるグラボにそっくりなんですが、名前わかりませんか?? またチップセット(でしたっけ?)とかドライバをダウンロードできれば認識できるものでしょうか? 裏面には 「MODEL GA658LCIIーV01」と記されています。

  • グラボは捨てるしかないのでしょうか

    グラボは捨てるしかないのでしょうか 環境は以下のとおりです。 PC=NECのMATE(MJ26RAZ76),WinXP-SP3 ディスプレイ=NECのLCD93VXM-V 地デジキャプチャ=IODATAのGV-MVP/XZ PCのグラフィックは、「オンボード、チップセット内蔵」とかいうやつ(G3100)で、グラボはPCIスロットに付いていません。 ディスプレイは、アナログ、デジタル(DVI-D)の両端子が付いていますが、HDCPに対応していません。 PCとディスプレイをアナログ接続し、地デジ番組が見られることは確認できました。画面は結構クッキリして綺麗です。 さらに画質向上をねらい、玄人志向のGF8400GS-LE256H2を購入しました。これはHDCPに対応しています。 で、PCI Express x16に取り付け、ドライバーソフトウエアのインストール等を終え、PCとディスプレイをデジタル接続(DVI-Dコードで)し、地デジ番組を見ようとGV-MVP/XZを起動したところ、「著作権保護エラー」というメッセージが出ました。 実は、ディスプレイがHDCPに対応しているものと思い、GF8400を購入したのでしたが、このザマです。よくよく事前調査しなかったので自業自得です。 ところで、この場合、せっかく購入したGF8400GSは、ドブに捨てるしかないのでしょうか。地デジは見たいので、デジタル接続して使うわけにはいきません。 どうか、よろしくお願いします。

  • AM3970-H78Fにグラボ

    AM3970-H78Fにグラボを購入しようと考えています。 PCスペックは下記URL参照 http://www2.acer.co.jp/support/asset/AM3970_201204.pdf PCI Express2.0 X16 スロット×1(空き×1)となっているのでグラボを増設しようと思い ASUS GT630-SL-2GD3-L [PCIExp 2GB] を購入し取りつけましたがAcerロゴ画面から前に進まない。 BIOSセットアップも表示されなくて相性が悪いのだろうという結論に至りました。 やれることはすべてやったと思います。 そこで、このPCに乗せられるグラボを紹介していただきたいと思うのですが、 BIOS画面にチップセット項目がない、PCIの設定項目が存在しないので そもそも増設はむりなんじゃないか?とも思いますが グラボからの出力でHDMI,DVI共にロゴ画面は出ましたので可能性を信じたいです。 公式では互換性、対応製品情報がないようなので力をお借りしたい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • このPCでグラボの換装は可能でしょうか?

    タイトルのとおりです。 機種:NEC VALUESTAR G TX 型番:PC-VG32SVZGL グラボ(オンボード):Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtx/spec/index14.html​ ↑参照サイトです。選択型でRADEONのグラボかこちらのオンボか選べたのですが、オンボのほうを選んでしまいました。おそらくPCI-Express×16の空きスロットが0になってるのは、このオンボードがそのインターフェースを使用してるからなのだと思うのですが・・・ こちらでPCI-Express×16のグラボを換装する場合はマザーボードごと変更しなければダメなんでしょうか?

  • グラボの交換のことです。助けてください!

    初めまして、この度ネットゲームをするためにグラボを換えようと思い、購入したのですが、困っています。 PCはNEC VALUESTAR VL590BD1Kで、買ったグラボはGEFORCE FX5500です。 このPCはオンボードのグラボを搭載しているのでオンボードからPCIへ切り替えしたいのですが、BIOSのとこでPCIバスのグラボを読み取る設定に変更すると、XPのユーザーログイン画面が真っ黒で正常に表示されません。(マウスを動かすとカーソルはでてくる) 詳しいやり方などいろいろ教えていただけませんでしょうか。 たくさんのご返答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードが出力されない

    こんにちわ。NECのVL590/BというPCを使っているのですが、GF6200A-LP128Hとうグラボを挿したところ画面に映りません?BIOSでPCIに切り替えたり、オンボードを無効にしたりしましたがコネクタ差し替えても映りませんでした。やはり相性が悪いのでしょうか?チップセットやBIOSの更新は調べたのですが良く分からなくしていません。何とか表示させる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • CPUの換装は安全ですか

    IBM Netvista M41 Slim 6844-30JというPCなんですが、CPUの換装を検討しています。 現在はIntel Pentium4 1.6GHz FSB400 Socket478 (Willamette)が乗っているのですが、 これをPentium4の第二世代、Northwood(の同FSBで同ソケット形状)に換装しようと考えています。 Willametteに比べ、2次キャッシュが2倍・低発熱らしいので。 クロック周波数は1.6~2GHzくらいのものにしようと思っています。 CPU換装して、M/BやBIOSとの相性が悪かった場合、もとのCPUを乗せれば再び起動させることはできますか。 もとに戻してももうダメということも起こりえるでしょうか。 M/BはIBM SOFIA3、チップセットはIntel Bookdale i845、BIOSはPhoenixです。