• 締切済み

メニュー用フォームビルダが・・・

Access97でメニュー用フォームビルダで作成したメニューが,Windows2000環境下で開いたら,突然正常に動作しなくなりました.現象は 「ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません」 と表示され,デバック画面を見ると >Private Sub FillOptions() >' メニュー用フォームの項目を代入する >中略・・・ > Dim dbs As Database >中略・・・ >' メインのメニュー用フォームを開き、最初の項目を検索する > Set dbs = CurrentDb()   この時点で止まります. 同じファイルをWindows98環境下の端末で使用しても,今までどおり正常に動作するものと,そうでないものがあり,どう対応していいかわかりません.ちなみに,Windows2000端末のAccess97で「メニュー用フォームビルダ」を立ち上げようとしましたが,同じ「ActiveX・・・」が出てきます.

• sicik
  • お礼率81% (27/33)

みんなの回答

• nanashan
回答No.1

ActiveXと言っていますが、確か私の経験からするとこれは参照設定でDAOのところにチェックが入っていないからだと思います。確かめてみてください。

sicik
質問者

補足

参照設定の「参照可能なライブラリファイル」のなかに ・Microsoft DAO 3.6 Object Library があったのですが,チェックマークは付いています. このDAOのバージョンが違うのでしょうか?