• ベストアンサー

ACCESS メニュー作成について

例えば、レポート作成をメニューに組込むことは出来るのですが、クエリーの処理をメニューに組込みたい場合にはどうすればよいのでしょうか? ◆メニュー用フォームビルダの中で、メニュー項目の編集 → コマンド → メニュー項目 の コマンド及びメニュー項目にはクエリー処理が見当たらないので、どこを使い、どの様に組込めば良いのかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

1)新規マクロを手動で作成します  (とりあえず、この時点では中身はなくても可) 2)メニュー用フォームビルダの「コマンド」で、「マクロの実行」を選択 3)「コマンド」の下の欄が「マクロ」になるので、「1」で作成したマクロを指定 これで、後はマクロの方で「クエリを開く」(Access97の場合は「クエリーを開く」)を指定し、「クエリ」「ビュー」「データモード」を設定すればOKです。

ship1950
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。やってみました、このやり方でしたらメニューに組み込める数も8つ以上可能なようですからこちらで全てやってみます。有難うございました。