• ベストアンサー

企業への連絡

みなさんは、普通。。 企業へはメールで連絡取り合いますよね? 相手は電話してくることはあっても 自分から電話はしませんよね?メールですよね? なぜかって? 電話は、必ずその瞬間に対応しないといけないし、 メールは、そのとき見ても後で好きなときに 返事が書けるから。 この辺が相手に対する配慮ってもんですよね? <電話のみ受付ってとこを除いて。そんなとこは、まず無いけど。> 何回もメールで問い合わせしてるのに無視する会社は、 電話で怒鳴りつけても良いですか? こっちは真剣なのにー^^ まあ怒鳴りつけるは別にして、 電話で聞いていいですか? 匿名で名乗らないまま聞いていいですか? 偽名とか使っていいですか?^^ 今後、面接などで、ああ、あのとき電話で色々聞いてきたやつか。って ならないために^^; さほど良くないことを聞くつもりなので^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

若い人はメールに慣れているからでしょうけれど、会社ではメールは軽視されますよ。会社にメールするのは「メールでもいいですよ」と言われたときだけにしておきなさい。 社会に出てからでもメールで用件が済ませられるのは、その人と軽い冗談の一つも言えるようになってからと理解しましょう。それまでは電話が無難です。 >電話は、必ずその瞬間に対応しないといけないし、メールは、そのとき見ても後で好きなときに返事が書けるから。 そう、その思いの裏返しが会社です。いま返事が欲しいのにいつ来るかわからないメールを待つなんて、そんな悠長な会社ではないでしょう。 たとえば三日後にメールを送ったって、開いた相手が前回開いた相手とは限らないでしょう。「おい、何かわけのわからないメールが来たぞ。無視、無視」ということになりかねません。

best_of_me
質問者

お礼

そんなもんかね~~^^;

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

匿名・偽名は論外ですね。 メールでするべき 電話でするべきこと 直接顔をあわせてするべきこと 使い分けしなければいけません。

best_of_me
質問者

お礼

あい。。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

面識もないのに突然メールだけ来るのは迷惑です。 メールは届いているのか確認しなければなりません。 一方的に送りつけるだけはルール違反ですよ。 メールで便利になりすぎたので横着しているのではないかと 思ってしまうこともあります。 さらに言えばわけのわからない売り込みのメールやウイルスメールなど 1日で100通以上も来るのも珍しくないのですから、知らないアドレスに 注意を払っていることはそうそうありません。 匿名で名乗らないのNGでしょう。そもそも名乗らない素性の 知れない非常識な人に対してまともな扱いはしません。 もう少し就活本でも読んで勉強されることをお勧めします。

best_of_me
質問者

お礼

あい。。