• ベストアンサー

企業への連絡

みなさんは、普通。。 企業へはメールで連絡取り合いますよね? 相手は電話してくることはあっても 自分から電話はしませんよね?メールですよね? なぜかって? 電話は、必ずその瞬間に対応しないといけないし、 メールは、そのとき見ても後で好きなときに 返事が書けるから。 この辺が相手に対する配慮ってもんですよね? <電話のみ受付ってとこを除いて。そんなとこは、まず無いけど。> 何回もメールで問い合わせしてるのに無視する会社は、 電話で怒鳴りつけても良いですか? こっちは真剣なのにー^^ まあ怒鳴りつけるは別にして、 電話で聞いていいですか? 匿名で名乗らないまま聞いていいですか? 偽名とか使っていいですか?^^ 今後、面接などで、ああ、あのとき電話で色々聞いてきたやつか。って ならないために^^; さほど良くないことを聞くつもりなので^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

若い人はメールに慣れているからでしょうけれど、会社ではメールは軽視されますよ。会社にメールするのは「メールでもいいですよ」と言われたときだけにしておきなさい。 社会に出てからでもメールで用件が済ませられるのは、その人と軽い冗談の一つも言えるようになってからと理解しましょう。それまでは電話が無難です。 >電話は、必ずその瞬間に対応しないといけないし、メールは、そのとき見ても後で好きなときに返事が書けるから。 そう、その思いの裏返しが会社です。いま返事が欲しいのにいつ来るかわからないメールを待つなんて、そんな悠長な会社ではないでしょう。 たとえば三日後にメールを送ったって、開いた相手が前回開いた相手とは限らないでしょう。「おい、何かわけのわからないメールが来たぞ。無視、無視」ということになりかねません。

best_of_me
質問者

お礼

そんなもんかね~~^^;

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

匿名・偽名は論外ですね。 メールでするべき 電話でするべきこと 直接顔をあわせてするべきこと 使い分けしなければいけません。

best_of_me
質問者

お礼

あい。。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

面識もないのに突然メールだけ来るのは迷惑です。 メールは届いているのか確認しなければなりません。 一方的に送りつけるだけはルール違反ですよ。 メールで便利になりすぎたので横着しているのではないかと 思ってしまうこともあります。 さらに言えばわけのわからない売り込みのメールやウイルスメールなど 1日で100通以上も来るのも珍しくないのですから、知らないアドレスに 注意を払っていることはそうそうありません。 匿名で名乗らないのNGでしょう。そもそも名乗らない素性の 知れない非常識な人に対してまともな扱いはしません。 もう少し就活本でも読んで勉強されることをお勧めします。

best_of_me
質問者

お礼

あい。。

関連するQ&A

  • 企業から連絡がきません。

    お世話になります。 現在、転職活動中で、とある企業に応募しました。 面接の日は後日連絡します。と言われ、1週間以上経ちますが 連絡がありません。 これまでの経緯は下記の通りです。 5/7 履歴書投函。  HPには着後1週間以内に合否にかかわらず連絡するとのこと。 5/18 連絡がなかったため、電話で問い合わせ。    履歴書を普通郵便で送ってしまったため不配でないか心配になったという言い訳で催促。    →書類選考通過。1次面接の日程を教えて頂いた 5/29 1次面接。結果は1週間以内に連絡しますとのこと。 6/2 1次面接通過の連絡。   HP上の選考プロセスにはないが、飲み会面接をするとのこと。 ※ 話を聞くと、すべての人が飲み会面接も受けるそうです。 6/8 飲み会面接。    2次面接日時はのちのち連絡するとのこと。 いまだに連絡が来ず現在に至る なにぶん、せっかちな性格なもので、ドキドキしてもう待てません。 書類選考結果も電話して問い合わせたらやっときたという感じでしたので、今回も問い合わせしないと連絡が貰えない気がしてます。 一番最初に電話で問い合わせているため、今回はメールで催促したいと思います。 上記経緯を踏まえた上で、下記メールを採用担当者のメールに送信しようと思いますが、いかがでしょうか? 何がなんでも行きたい企業ですので相手に不快感を与えたくありません。 日本語がおかしい、そういう言い回しはやめたほうがいいなど アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ------------- ●●株式会社 採用ご担当 △△様 お世話になっております。 ○○職の中途採用に応募させて頂いた□□です。 先日は、面談の機会を頂きありがとうございました。 さらに、お食事にもご招待して頂き、 転職中の身でありながら楽しい時間を過ごさせていただきました。 2次面接の日時は後日ご連絡して頂けるとのことでしたが、 いかがでしょうか? いろいろお話をお伺いさせて頂いて、 大変そうだと思う反面、業務には大変興味が沸き、 なお一層御社で働きたいという意思が強くなりました。 なにとぞ、もう一度面談の機会を頂ければ幸いです。 お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。                  □□ □□

  • 連絡が来ない

    10月21日(金)にweb応募したんですが、一時間後に面接したいので都合がいい日を教えてほしいとメールが来て以来、なんの連絡もありません。 25日に、一応電話して、どうなっているのか聞いたんですが、メールを確認して後程返信しますと言われただけ。 これって、面接する気ないんでしょうか?? すごくやりたかったとこだし、正直腹立ちます。

  • 応募連絡について

    短期のアルバイトにweb応募して、メールで面接日のお知らせがきたのですが、変更がなければ特に返信する必要はないですか? 電話での応募は受付しないみたいで、すべてメールでの連絡になります。と書いてありました。

  • クリニックの受付(アルバイト)の書類選考後、さっき面接の日程連絡があり

    クリニックの受付(アルバイト)の書類選考後、さっき面接の日程連絡がありました。 非通知だったので出れず、 留守電に面接日時とケータイの番号、問い合わせがあれば連絡ください。と残ってました。 その日時で、面接に行けるのですが、折り返し連絡しようか悩んでます。 理由は、求人欄に忙しいので電話で問い合わせしないでほしいとありました。 考えすぎてわからなくなってしまいました。 どうすればよいでしょうか?

  • 別れた人からの連絡

    2年くらい前に別れた元カノからメールがきます。 ただ単に来るんじゃありません。 別れてすぐも、振り回されてうんざりするぐらいだったのでしばらくは無視。しかし、また来るんじゃウザいので、元カノのアドレスを拒否設定した。(少し猶予をあげたのは小さな親切。) しかし頻繁ではないのですが、こちらが受信を拒否設定をしているにも関わらさだず、~~だよ、アドレス変えました。 とメールがきます。もちろん無視、それからまた、拒否設定しています。 それが、過去に数回ありました。 でも最近あったことは、このときもアドレス拒否をしているにも関わらず、 アドレス変えました~ にプラスして 「また付き合ってください。お願いします」 と寄りを戻したい なメールがあります。 それはもちろん無視しました。 自分は元カノに返信したら、相手の思うつぼになると思う。 しかも聞き分け悪い人だし。 しばらく前にはフェイスブックで偽名にしているにも関わらず、友達申請してきました。が、それも拒否設定しました。 1年半くらい前にあるSNSのミニメールを介して「あげたDVD、やっぱりかえして」と言われたが、すでに捨てたあと。早朝から来ていたからもちろんシカト。 って言うぐらい、イヤなので、こんなにも態度で示しているのにしぶといです。 そんな人はどうすればいいですか? ひたすら無視でいいですか?

  • 面接の連絡待ち

    アルバイトの求人にネットで応募しました。 自動返信のメールには「面接日時を追って連絡いたします。」と記載されていました。 応募してから3日たちますが、未だ連絡がありません。 実は、以前にもこの企業には応募したことがあり、 連絡を待ち続けていたのですが、応募から数日たった日に 「募集人数に達したため、採用は見送らせていただく」という内容のメールが届き、 面接さえ受けることができませんでした。 そのため、今回も面接日時の連絡がないので電話で問い合わせをしてみようか迷っています。 連絡すると言われているのに、それを待たずに問い合わせすることが失礼にあたらないかと心配です。 このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしてみるか、どちらの方がいいでしょうか。

  • 偽名で働いてしまいました

    アルバイトをしようと思い、面接前に電話で問い合わせをした際に 「お名前は?」と聞かれて、つい偽名を名乗ってしまいました。 会社に内緒のアルバイトなので、つい過敏に「秘密にしなきゃ・・」なんて 思って・・・。それで、そこに面接に行ったんですが、なかなか良くて、 そのまま数ヶ月、アルバイトをしました。(最近辞めました) でも、採用前とはいえ、偽名で電話したなんて言えなくて、 その偽名のまま働いていました。 名前だけです。住所、苗字は本当のものなのですが、 このアルバイト先が、給与支払い報告書を、区に提出した場合、 どうなるんでしょうか?

  • 面接結果を連絡するといっておきながら連絡がない会社

    舞台衣装製作会社にデザイナーの求人があり、2週間前に面接を受けました。 面接時、その会社の担当デザイナーさんが急な用で不在で人事の方らしき人が面接してくださいましたが、「自分は専門的なことはわからないので、デザイナーが帰り次第渡しておきます」と言われ、履歴書と私のデザイン画などを渡してきました。 その時にその面接してくださった人が「1週間ほどかかりますが、採用・不採用に関わらず必ずこちらから連絡させてもらいます」と言われました。(念押して確認したので間違いないです) それから2週間たってるのですが、まったくなんの連絡もない状態なのです・・・ 面接の翌日に会えなかった担当デザイナーさん宛てに「人事の方にデザイン画を渡しております。審査のほうよろしくお願いいたします」というような内容でメールしましたが、その返事もありませんでした。 結果通達予定を大幅に過ぎているのですが、こういう場合こちらから問い合わせしてよいものでしょうか? メールよりか電話で聞くほうがよいのでしょうか? 電話でいきなり問い合わせって失礼になりませんか? これだけ何も言って来ない方が失礼なのではないのかという気もするんですが。 また問い合わせする場合、どのように言えばいいでしょうか? どう対処するのがベストだと思われますか? 良いアドバイスがあればご助言ください。 よろしくお願いいたします

  • 企業に個人情報をバラされました。

    ある企業(小企業です)に 電話とメールで問い合わせを行いました。 問い合わせ内容は わたしのこどもが通っている施設へ収めている商品についてでした。 どういうものなのか安全なものなのか、確認したかったのです。 最初、こどもの施設にも問い合わせしたのですが 「安全に決まっているから調査もしないし、確認もしない。」という対応だったので 自分で企業へ問い合わせを行いました。 企業への電話は特に名前や住所は告げずに 質問だけをして、そのときは納得をしたので終わりました。 その後、その企業のHPからメールでも問い合わせを行いました。 メールにはわたしの本名を記載しました。 HPには個人情報保護法についてもかかれており 第三者に勝手に伝えない、ということも書かれていました。 小さな企業で 問い合わせ内容も同じだったためか 匿名で電話した人とメールしたわたしが 同一人物だと気がついたようでした。 そして、個人的に問い合わせた内容だったにもかからわず わたしの名前、電話とメールで問い合わせした内容を こどもの施設へFAXで流したそうです。 そのFAXを読んだ施設責任者からから 施設を通さずに勝手に問い合わせをしたことを責められ 「うちが信用できないのならやめてください」と言われ 辞めることになりました。 企業には個人的に問い合わせた内容だったのに、 企業のサイトには第三者には明かさない、とも明記してあったのに、 断りもなく施設へ、名前まで伝えてしまうなんて ただ驚いています。 この件について企業に苦情はいいましたが 「すみませんでした、としかいえないです」「それだけです」と 悪びれた様子はまったくないようでした。 すでに半年以上前のことです。 周りからは、小さな企業なので何を言っても無駄だ、 かかわるだけ時間の無駄だ、と言われて あきらめていたのですが、思い出すたびに腹が立ちます。 個人情報保護法に違反していないのでしょうか? 違反しているとしたらどこへ訴えればいいのでしょうか? 詳しく書くと個人が特定されてしまいそうなので 詳細にかけませんでした。説明不足な部分があったらすみません。 なにか分かる方がいたら教えてください。

  • 面接案内への電話連絡?

    質問させて頂きます。 転職サイトを利用して、ある会社にエントリーしたところ、面接の案内を頂きました。 転職サイトを介したメールで、返信は出来ません。 面接の日時、場所、持ち物等必要事項は記載があります。 気になったのが、「当日どこどこで面接しますので○○(担当者さんのお名前)までご連絡ください」という一文です。 電話番号の記載はありますが、メールアドレスはありません。 通常なら「メール拝受」の旨の返信をするべきと思いますが、メールを送る手立てがない以上、電話連絡をするべきでしょうか。 面接当日までに連絡が欲しいということでしょうか。 それとも、当日に○○さんと面接のお約束があることを受付の方に伝えてという意味なのでしょうか。 日程等は、私に異存はないので、メール拝受と、よろしくお願いいたしますのご挨拶だけの連絡ですが、メールならともかく電話でというのは、お忙しい中かえって迷惑ではと思ってしまいます。 どうすればいいでしょうか