• 締切済み

まえも聞いたのですが・・・・

私はこの質問を前にも聞いたのですが、2週間経っても補足の返事がこなかったので、もう一回書きます。 私のパソコンは「Windows ME 」の「IBN ThinkPad」のノートなんですけど、 最近のパソコンは自分ですきな曲とかをMIXしてCD-Rに入れる?(焼くというのでしょうか?)事が出来ますよね。 それで私のノートパソコンは出来ますか?それとも元々は出来なくても、 私のノートパソコンを買った時に、いっしょにこういうことが出来るCD-ROMが入ってますか? 誰か詳しく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• hardy50
回答No.4

IBM の ThinkPad でも色々なシリーズ、又、シリーズ内で色々なスペックがありますので返事の仕様がありませんよ。 パソコンのドライブの種類をご自分で確認できるとすれば・・・ ※CD-ROMドライブ CD-ROMを読み出すためのドライブ。読み出し専用。前面に「COMPACT disk」の表示。 ※CD-R/Wドライブ CD-ROMの読み出し及びCD-R、CD-RW両メディアへの書き込みに対応。前面に「COMPACT disc Recordable」の表示。 このような表示があるはずです。 ※書き込みソフト CD-R/Wドライブでメディアに保存するための専用ソフト。「B'sRecorder」等いろいろあります。 CD-R/Wドライブに付属している場合が多い。 パソコンを購入されたときに書き込みソフトの説明書が同梱されていなければおそらく普通のCD-ROMドライブであろうかと思われます。 今一度パソコンの正確な機種名をお知らせくだされば調べられると思います。

• herashi
回答No.3

CDを焼くにはハードとソフト両方が必要です。 普通のCD-ROMドライブはCompact Disk Read Only Memory Driveですから読み込み専用のドライブです。 焼くためにはCD-R(Compact Disk Recordable。書き込み専門)もしくはCD-R/RW(Compact Disk Recordable/ReWritable。書き込みと書き換え)のようなドライブが必要です。 (現在は一般的にCD-RドライブというとCD-R/RWドライブを指します。) 当然どちらでもCD-ROMを読む事はできます。 さらにDVD-ROMを見る事ができる物や、DVDに書き込みができる物も売られています。 (DVDの書き込みに関しては種類が多く、今回の質問とも違うため詳しくは書きません) さて問題ですが、私のパソコン(PC)だけではそのPCにCD-R/RWドライブが付いているかわかりません。 ご自分でマニュアルなどを見るか、せめて型番を出してくだされば調べる事ができますが・・・。 では。

• paz777
回答No.2

こんにちは。 ThinkPadを持っていませんが参考までに。 IBMのホームページを見るとThinkPadには インストール済みソフトとして「IBM Record Now」 と言うCDライティングソフトが書いてありました。 元々CD-RW装備のPCであれば、このソフトが入って いると思います。 ではでは・・・

• semujyu
回答No.1

CD-Rに焼くという行為は、専用の装置が必要になります。 その装置があるかどうかの確認は、マニュアルを見るのが一番早いのですが、 本体のCDドライブにCD-R(またはCD-R/RW)と書いてあれば出来ます。 書いてないのもあるので書いてなくとも出来る場合があいますが。 あと、もしもその本体についているCDドライブがCD-Rを焼けるのであれば、何かしらの焼くためのソフトが標準でインストールされているはずです。 なにかるけど、よくわからないソフトがあるのであればヘルプで見てみてはどうでしょうか。 もしも、探したけれど見つからなければ、その本体にはCD-Rがついていないのかもしれません。 ただ、外付けでの装置が売っているのでお店で探してみてはいかかでしょうか。