• ベストアンサー

写真を印刷するなら どの方法が1番?

デジカメで、写真を撮りました。 写真を印刷したいのですが、プリンターか専門店で印刷してもらうか 迷っています。 「カメラのキタムラ」など専門店だと、キレイに印刷してくれそうなイメージがありますが、コストは高そうですね。 逆に、プリンターだと、安いけど印刷のレベルは下がりそうなイメージが・・・。 そこで質問です。 (1)カメラを趣味にされている方々は、「専門店」と「プリンター」、  どちらを選ばれているのですか?  一般的な意見でもいいですし、個人的な意見でもかまいません。 (2)専門店の印刷機の性能は、プリンターより断然良いのですか?  また、会社(キタムラやジャンボー等)によって、印刷能力は違うのですか? (3)写真の大会に出すような写真を印刷する場合、回答者様ならば、  「プリンター」「専門店」どちらで印刷しますか? 答えにくい質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.5

(1)カメラを趣味にされている方々は、「専門店」と「プリンター」… 個人的な意見で、専門店(キタムラ)です。 (2)専門店の印刷機の性能は、プリンターより断然良いのですか… 少なくともインクジェットより性能が劣ることはありません。プリントの品質は業務用のプリンタ(ミニラボ)の性能によるところが大きいです。同じ機器であれば同じ程度の画像が得られるはずです。 (3)写真の大会に出すような写真を印刷する場合、回答者様ならば… 間違いなく「専門店」です。 プリンタは持っていますが、写真を印刷することはほとんどありません。個人的には自宅プリントが安いとは感じません。 プリンタの費用、インク代、用紙代、電気代、印刷時にかかる手間ひまなどを考えると、すべてお任せで手間の掛からないお店プリントのほうが結局は特だと思います(あくまで個人的な感覚です)。

その他の回答 (8)

回答No.9

アンケートですね。 サービス版のプリントは文句無しでコンビニでした。今は何故かやってません。どんな圧力がかかったのかどうか知りませんが迷惑しています。 写真展用のプリントはそれなりのこだわりを持つ写真屋さんとなります。街に必ず有ります。 安く上げたいのならデータその物を投稿する方法も有ると思います。ディジタル銀塩問いません。 個人的に写真を見るのであればプリントしたのをコンビニのカラーコピーでめいっぱい拡大します。いくらでもでかくなるのが面白いですね。 ご自宅でプリントを楽しむにはそれなりの装置を購入する事になります。

回答No.8

最近のプリンターの進歩は目をみはるものがあります。 一見しただけではプリントメーカーでのプリント製品と見分けはつきません。 最近ではプロも市販のプリンターを結構使ってるようです。 モニターや周辺機器のキャリブレーションをしっかりとしておけば、 色味などについては十分です(素人では無理かも) そしてなにより、趣味として自分でプリント出来る楽しみは何事にも変えられません。 現在では、ほとんどのコンテストでインクジェットプリントでの応募は出来るようになりました。 勿論、ランニングコストもプリンターのほうが安上がりです。 単純に計算して、ポジの手焼き4切りプリントで2000円前後します。30枚もプリントすれば6万円です。 6万も出せば最高級のプリンターが購入できます。 あと、印刷用紙とインク代がいりますが、調べればそれは各メーカーごとにコストが出ています。 是非、趣味として写真をやるのであれば、プリンターを使いこなすようにしてください。 勿論、メーカーのプリントが悪いと言ってるわけではありません。 手焼きの場合は、担当者との疎通がしっかりしてないと、無駄な時間ばかりかかります。 写真は最終的には、プリントで額装して鑑賞するのが一番です。

• sionn123
回答No.7

babadesuさん こんばんは  私の場合は、個展等の作品等より重要性の高い写真ほど手元のインクジェットプリンタでプリントしています。それはプリンターが違えば細かい事を言うとインクの色・濃度が違い、同じデーターをプリントしても100%同じ色に上がらないからです。どんなに私の好むように私のPC上で色調整しても、私のPCとプリンター間の様に色調整が整ってないプリンターでプリントすると私のPCのモニター上で再現された色通りにプリントアウトされ無いからです。又細かい事を言うと使う用紙にしてもインクの吸い具合等が細かくはまちまちで、同じインクを使ったプリンターでも違う用紙を使えば細かい事を言うと出来上がりの色が違って来ます。  専門店でプリントする場合、私の指定するインク・用紙でプリントして頂ければ出来上がり色がモニター上の色と揃う可能性はかなり高くなると思いますが、そこまで指定出来ないので個展等に出品する大切な作品であれば有るほど手持ちのインクジェットプリンターでプリントしています。  そう言う私でも、友人等との旅行等での集合写真等細かな色まで気にしないで綺麗に写ってさえいれば良い程度の写真なら、専門店に任せる場合も有ります。

回答No.6

写真店と近いレベルで、プリンタで印刷するとコストは同じぐらいか、むしろ高い(プリンタの価格も含めて考えると)ですよ。写真さえ印刷しなければ、プリンタなんて1万円ぐらいので十分なわけですから、写真印刷の品位に拘って高いプリンタを買う人って、1年に何千枚もプリントするのでしょうね。で、そんなに印刷すると具合が良いことにプリンタの耐久性能を越えますのでプリンタは買い替え。コストを考えると写真を高画質で印刷すると写真店でのプリントに対抗できることはありません。 プリンタの最高機種なんて、コストと品位だけ考えるなら不要ですよ。 写真のコンテストは、コンテストによってはプリンタでの出力作品は不可の場合がありますし、実際に仕上がりの品位を考えてもプリンタでの応募は不利でしょう。 先日もあるコンテストで入選しましたが、まさにカメラのキタムラでプリントした作品でした。

• kuma-gorou
回答No.4

専門店で印刷とありますが、銀塩プリントを指しているものと理解し、回答します。 (1)目的によります。試し用や一時的な鑑賞はインクジェットプリント、作品や長期保存用、人様にあげるものは銀塩プリントです。 (2)品質は銀塩プリントが断然上です。最近のインクジェットプリンターも可也高品位になってきてはいますが、銀塩プリントには及びません。また、インクジェットプリントは長期保存には向きません。 印刷能力は、フジフィルムのフロンティアで300dpi、インクジェットプリンターで凡そ200dpiです。 (3)銀塩プリントです。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

試し印刷、とりあえず見る、程度ならプリンタです。 ちゃんとした物(アルバムに貼るような)は専門店です。 お店でL版1枚20円前後ですよ、安いものです。 やはりプリンタより専門店の方がきれいで色あせしません。 写真の大会に出すのなら当然専門店ですよ。

• manekane
回答No.2

無料で写真をプリントしてくれるサービスが始まったそうです。 ただし広告がプリントに入るそうですが自宅への送料も無料というのでとにかく安くプリントというならば試してみてはいかがでしょう。 今日の夕方の大阪のローカルTVで紹介していました。

参考URL:
http://ideasync.com/
回答No.1

コンビニでプリントアウトしてデータはカードに入れて送れば良いです。