• ベストアンサー

めまい?

疲れているからなのでしょうけれど、時々視界が、横に小刻みに揺れている感じになります。 誰かに頭をつかまれてぐらぐらされてる感じというのでしょうか、とにかく視界がぐらぐら揺るのです。 その他はこれといって頭が痛いといったような症状も無いのですが・・・。 仕事中になってしまうと、なかなかはかどらすに困っています。 こういうのって何かの病気なのでしょうか?

noname#3148
noname#3148
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 心配であれば「めまい外来」のある病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=265908
noname#3148
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は妊娠中に同じような経験しました。その時はとてもひどい貧血でした。たぶんかなり血液が子供に摂られていたのでしょう。 その後は鉄分を人の二倍ぐらい採って丁度いい感じでした。 よく下まぶたの裏が白っぽいと貧血なんていうのがわかるっていいますから見てみて思い当たれば試しに鉄を補給されてはいかがですか。

noname#3148
質問者

お礼

有難うございました。貧血ということもあるかもしれません・・・。食生活に気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • めまいなどについて

    以下の症状があります。 対処法はあるでしょうか? また、受診するならどこに行けばよさそうでしょうか? ・クラクラするめまいがある。 強弱の波があり、大丈夫な時は自転車で移動もでき、強い時は家の中を這いつくばって歩くこともあります。 ・後ろを振り返る、または急に横を向くと、カメラのフラッシュを浴びた時のように一瞬視界にあったものが消えます。 その後めまいや吐き気がします。 ゆっくり頭を動かしてもクラッとします。 ・症状が酷い時は、目を開けても閉じてもクラクラするので何とも言えない不快感があります。 ・クラクラする、と表現していますが、周囲がぐるぐる回って見える時もありますし、足元がふわふわと不安定な感じもします。 その他参考になりそうな情報: 40代半ば、女です。更年期障害も始まっていると思います。 時々急性副鼻腔炎になることがあります。医師に言われたのですが、眉間のあたりにある空洞が私にはないそうです。 昔から乗り物酔いがあり、大人になった現在でも酔い止めがないと乗り物酔いします。 視力は悪い方で、長時間パソコンを使う仕事をしています。 以上、同じような症状の方、専門で詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 眩暈がします

    二年ほど前に、過度なダイエットをしてしまいました。 それ以降、湯船につかり湯船から出ると 立っていられないほどの眩暈がするようになりました。 (そういえばこれは徐々にですが回数がなくなってきたかもしれません) で先日ですが、少し眠り過ぎた?時に 同じような症状が出るようになりました 今もふとした時にクラ~~っと来るようになりました 症状としては、頭がクラ~~~ フワンフワン、という感じでしょうか ちょっと立つこともできない状態です 1~3秒もすれば治まります 目をつぶる事が多いので視界的な表現はできません; 脳の病気かな…と思うと怖くなり質問させて貰いました ダイエットからこういう症状が出るようになってしまったのですが 直す事はできるのでしょうか? 今はまだいいですが、これから年をとっていくことを考えると怖いです

  • めまいと立ちくらみ

    いきなり視界がぐらぐらして、まともに話が出来なくなってしまって膝から崩れ落ちてしまい。頭に酸素がない感じで、座ると落ち着くのですがまた何分後に立つとふらふらします。これは何の症状でしょうか?文に纏まりがなくすみません。

  • めまい

    昨日、目を覚ますと視界がぐるん、ぐるんと回転するようになりました。 半回転しては戻り、また半回転してもどる、を繰り返すような感じです。 体を起こすと、さらにめまいがひどくなっていました。数時間休んだところ、だいぶ楽になりました。 考えてみれば、1週間くらい前に、朝目を覚ました時には少しだけ、そのような症状がありました。 どのような病気が考えられるでしょうか。

  • 軽いめまいの原因は何でしょうか。

    座っていたのにめまいがしました。目の前の視界が歪むような、焦点が定まらないような感じです。頭もクラクラします。症状は2、3秒で収まりました。長い間同じ場所に座ったり寝転んでいて、立ち上がった時も同じような感覚に数秒間襲われます。貧血か何かでしょうか。

  • 急なめまいの原因

    今日歩いて15分くらいで 行けるお店に買い物に行きました。 とても暑かったですが 水分もとっていますし、 汗もかいていました。 お店の中はとても涼しく 30分くらいお店の中を 歩いていました。 そしたら急に頭痛がして来て めまいあり視界がボヤけました。 視界がボヤけるとゆうより 意識が遠くなるような感じ だったかもしれません。 後、冷や汗もありました。 耐えきれずにしゃがんだら 良くなりましたが、また立って 歩くと同じ症状が出て 足元もフラフラしました。 家に帰り横になると よくなりました。 この症状は初めてだったので 危険な症状なのか気になり 質問させていただきました。

  • めまい

    回転性のめまいが一ヶ月に一回はします。特に生理前後や生理中におこります。めまいの他には気持ち悪かったりします。特に寝るときの頭の角度によってぐるぐる回ったり頭を傾けた時もぐるぐる回ったりします。ひどい時は歩行中もフラフラした感じがします。貧血でめまいがするのか他の病気が原因でめまいがするのか月経異常なのかはわかりません。今胃の病気と逆流性食道炎にかかってます。生理前は特にこの病気の症状も悪くなります。回転性めまいについては何科を受診したらいいのかもわかりません。同じような経験をしたことのある方、または詳しい方や専門家の方いましたら教えて下さい。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう