TMPGEnc DVD Author 3の購入、DL版、パッケージ版どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc DVD Author 3のDL版、パッケージ版がありますがどちらが良いでしょうか?サポート電話があるのでDL版で良いでしょうか?
  • ベガシスに問い合わせたところ、パッケージ版のマニュアルはPDFなどで公開していない・初心者向けに親切に書いてある・お客様の話を聞く限り初心者とは思えないのでDL版でも問題ないと個人的には思うとのことでしたが、500円ほどの差額を払って購入する価値はあるのでしょうか?
  • 他社のソフト(アンチウイルスソフトなど)の場合ですとパッケージ版に付属のマニュアルはヘルプ程度の簡素なものであったり、PDFで公開していたりと意味がない場合が多いように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEnc DVD Author 3の購入、DL版、パッケージ版どちらが良い?

お世話になります。 TMPGEnc DVD Author 3のDL版、パッケージ版がありますがどちらが良いでしょうか? サポート電話があるのでDL版で良いでしょうか? 試用版を使ってみましたがヘルプはかなり不親切で分かりにくく、パッケージ版のマニュアルに関心があります。 (ですが直感的にとりあえず簡単にDVD作成はできました) ただ、他社のソフト(アンチウイルスソフトなど)の場合ですと パッケージ版に付属のマニュアルはヘルプ程度の簡素なものであったり、 PDFで公開していたりと意味がない場合が多いように思います。 ベガシスに問い合わせたところ、 ・パッケージ版のマニュアルはPDFなどで公開していない ・初心者向けに親切に書いてある ・お客様の話を聞く限り初心者とは思えないのでDL版でも問題ないと個人的には思う とのことでしたが、500円ほどの差額を払って購入する価値はあるのでしょうか? また、サポート電話は私が電話した時はなかなか繋がらなかったのですが、実際どうなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パッケージ版のマニュアルはかなり詳しいのでしょうか? 私の場合1.5以降はずっとDL版ですので何ですが、ヘルプよりは詳しいとは思いますが、 「かなり」詳細にとは云えないと私は思います。 ver1.5は冊子提供でP.100程のものでしたが、ザッと見ただけで熟読はしていません。 貴方が一言一句事細かに情報が必要なら不満足に感じるでしょう。 主たる用語解説、機能一覧とその概要・手順、FAQと内容はそんなもんです。 このソフト自体ビギナー向け(万人向け)ではないと思いますので、ある程度DVD-Videoやオーサリング、 その他付随する動画についての知識がないと取っつきにくいとも思います。 が、規格に忠実で文句のないソフトだと思います。 使いこなすにはオフィシャルガイドの熟読および不明な点の検索が一番かと思います。 また、意味もなく大きな外箱やCD-ROMも邪魔でしょう。殊にCD-ROMは即不要になりますよ? よって、DL版でも問題ないと思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 オフィシャルガイドは2.0版ですよね? 3.0ではかなり追加機能があるようなので3.0のガイドが出ると良いのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にサポセンは最終的なものと考えていた方が良いと思います。(どこでも同じですが) 電話よりメール問い合わせの方が無難。 TMPGEncシリーズは掲示板が充実していますので、そちらの方が解決の早道かと思います。 またヘルプも意外に勉強になると思いますが。(あまり見たことないですが) 細かい部分はオフィシャルガイドのほうが充実していると思います。(+500円では済みませんが) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31133723 DL版/アップグレード版は主に既ユーザー向けですので、既にソフトの概要を知っているわけで マニュアルなど不要という方が多いのも事実ですよね。 ググれば結構HITしますし、DL版でも困ることはないのでは? 弄くり倒して失敗しながら覚えるのもいいかと思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージ版のマニュアルはかなり詳しいのでしょうか? それともヘルプ程度なのでしょうか?