TMPGEnc DVD Author 3の購入、DL版、パッケージ版どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • TMPGEnc DVD Author 3のDL版、パッケージ版がありますがどちらが良いでしょうか?サポート電話があるのでDL版で良いでしょうか?
  • ベガシスに問い合わせたところ、パッケージ版のマニュアルはPDFなどで公開していない・初心者向けに親切に書いてある・お客様の話を聞く限り初心者とは思えないのでDL版でも問題ないと個人的には思うとのことでしたが、500円ほどの差額を払って購入する価値はあるのでしょうか?
  • 他社のソフト(アンチウイルスソフトなど)の場合ですとパッケージ版に付属のマニュアルはヘルプ程度の簡素なものであったり、PDFで公開していたりと意味がない場合が多いように思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEnc DVD Author 3の購入、DL版、パッケージ版どちらが良い?

お世話になります。 TMPGEnc DVD Author 3のDL版、パッケージ版がありますがどちらが良いでしょうか? サポート電話があるのでDL版で良いでしょうか? 試用版を使ってみましたがヘルプはかなり不親切で分かりにくく、パッケージ版のマニュアルに関心があります。 (ですが直感的にとりあえず簡単にDVD作成はできました) ただ、他社のソフト(アンチウイルスソフトなど)の場合ですと パッケージ版に付属のマニュアルはヘルプ程度の簡素なものであったり、 PDFで公開していたりと意味がない場合が多いように思います。 ベガシスに問い合わせたところ、 ・パッケージ版のマニュアルはPDFなどで公開していない ・初心者向けに親切に書いてある ・お客様の話を聞く限り初心者とは思えないのでDL版でも問題ないと個人的には思う とのことでしたが、500円ほどの差額を払って購入する価値はあるのでしょうか? また、サポート電話は私が電話した時はなかなか繋がらなかったのですが、実際どうなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>パッケージ版のマニュアルはかなり詳しいのでしょうか? 私の場合1.5以降はずっとDL版ですので何ですが、ヘルプよりは詳しいとは思いますが、 「かなり」詳細にとは云えないと私は思います。 ver1.5は冊子提供でP.100程のものでしたが、ザッと見ただけで熟読はしていません。 貴方が一言一句事細かに情報が必要なら不満足に感じるでしょう。 主たる用語解説、機能一覧とその概要・手順、FAQと内容はそんなもんです。 このソフト自体ビギナー向け(万人向け)ではないと思いますので、ある程度DVD-Videoやオーサリング、 その他付随する動画についての知識がないと取っつきにくいとも思います。 が、規格に忠実で文句のないソフトだと思います。 使いこなすにはオフィシャルガイドの熟読および不明な点の検索が一番かと思います。 また、意味もなく大きな外箱やCD-ROMも邪魔でしょう。殊にCD-ROMは即不要になりますよ? よって、DL版でも問題ないと思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 オフィシャルガイドは2.0版ですよね? 3.0ではかなり追加機能があるようなので3.0のガイドが出ると良いのですが…。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にサポセンは最終的なものと考えていた方が良いと思います。(どこでも同じですが) 電話よりメール問い合わせの方が無難。 TMPGEncシリーズは掲示板が充実していますので、そちらの方が解決の早道かと思います。 またヘルプも意外に勉強になると思いますが。(あまり見たことないですが) 細かい部分はオフィシャルガイドのほうが充実していると思います。(+500円では済みませんが) http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31133723 DL版/アップグレード版は主に既ユーザー向けですので、既にソフトの概要を知っているわけで マニュアルなど不要という方が多いのも事実ですよね。 ググれば結構HITしますし、DL版でも困ることはないのでは? 弄くり倒して失敗しながら覚えるのもいいかと思います。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージ版のマニュアルはかなり詳しいのでしょうか? それともヘルプ程度なのでしょうか?

関連するQ&A

  • TMPGEnc DVD Author 3のマニュアル本

    TMPGEnc DVD Author 3を使用しています(体験版) HELPを見ても使い方がよく分かりません。 マニュアル本は出版されていませんか。 あるいは、NETで誰か公開されてはいませんか。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版

    日立のビデオカメラDVDCAMで撮影した8センチDVDRAMディスクを12センチDVD-Rディスクの書き込もうととりあえずTMPGEnc DVD Author 2.0 体験版をインストールしましたが説明書もサポートもありません。ヘルプでは手順について書かれてないので他のオーサリングソフトの方法で手探りで行ったところエラーが出たり音声の形式が違うとかのメッセージが出ました。 ご存知でしたらよろしければ詳しいTMPGEnc DVD Author 2.0サイト紹介してください。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版の書き出しができません。

    TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版の書き出しができません。 書き出しのインジケーターがまったく進行しません・ ただ、PowerProducer2GoldバンドルやMovieWriter4体験版の作業フォルダはMediaPlayerの動画ファイルでしたが、TMPGEnc DVD Author 2.0 は「読み取れない、開けないファイル」でしたが?

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    ビデオカメラやディスクをオーサリングしてDVDに書き込無ためPCの読み込むとハードディスクの容量が足りませんtoのバルーンがでます。 TMPGEnc DVD Author 2.0では映像の作業PP,WARKファイルはどこにあるでしょうか? ソフトのよってマイコンピュータ、マイドキュメントにありますが

  • TMPGEnc DVD Author2.0の作業フォルダー

    読み込んで保存された、動画ファイルは大きいので放っておくとたまってHDDを圧迫してしまいます。削除したいのですが、TMPGEnc DVD Author2.0の作業フォルダはどこにあるのかお教えください。 体験版なので手探りですのでよろしくお願いします。

  • TMPGEnc DVD EASY PACK

    TMPGEnc DVD Author 2.0, TMPGEnc DVD EASY PACK TMPGEnc DVD Author 1.6 試用版 の違いについてお教えください。

  • DVD MovieWriter5か、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringか

    現在、DVD MovieWriter5か、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringか、どちらのソフトを買うか迷っています。 人気ではTMPGEnc、細かな機能ではMovieWriter5と迷っております。 トータルな使い勝手や、画質も気になるところです。 体験版で両方試しましたが、甲乙付けがたく迷っております。 どなたか何でも良いのでアドバイスをください。 ここが気に入っている、ここで困っているなどがあれば、一番ありがたいです。  どうか、よろしくお願いします。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう