• 締切済み

ウェディングプランナーのインセンティブについて

ウェディングプランナーの募集欄を見ると基本給+インセンティブと なってることが多々ありますがウェディングプランナーの仕事の中で インセンティブの評価対象とはなにでしょうか? 営業などだと数字とかはわかりやすくでるでしょうけど ウェディングプランナーの仕事の中で数字ってどこで出るのかが 分からなくて質問させてもらいました。

• 62332
  • お礼率67% (61/91)

みんなの回答

• gyozaman
回答No.2

基本的にプランナーさんは新規で訪れた客を成約させ披露宴終了まで 担当することになりますので 今月何件取れたかの部分だと思います。 #1の方が言うように オプションをどれだけつけたかもあるかもしれません。 最近は新規客を成約させるのみの担当者も その後挙式、披露宴内容の打ち合わせを専門にする担当者等も まとめてプランナーと呼ばれていますので希望するホテル・式場等が どの部分を担当するのかよく聞いてからの方がよいと思います。 ブライダル業界大変なんでオススメはしませんが。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにプランナーの定義ってあやふやですよね。

回答No.1

会社にもよると思いますが、数字だと思います。 例えば挙式のみのパックだと、基本写真の枚数を増やすとか、 DVD撮影をつけるとか、衣装のグレードアップをするとか・・・。 いわゆる営業だと思います。

62332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりあれもこれもってことですよね・・。