• ベストアンサー

読みが浅いってどうゆう事?

タイトルどうりです。今使っている参考書に 「これを間違った人は読みの浅さを実感して次に生かしましょう」 と書いてあったのですが、読みの浅さとは具体的に どういったことを言っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

読解力が不足している、という意味でしょう。 文字として文章には書かれていなくても、その文章がどのようなことを意味しているのかを理解する(推測する)ことが必要です。 太郎と次郎が喧嘩して、太郎が負けたという場面。 「太郎は黙って唇を噛んだまま、何も言わなかった。」 は、太郎のどういう気持ちをあらわしているでしょうか。 などという設問があるとします。 通常の正解は「悔しい気持ち」などとなるでしょうが、「痛いので早く帰りたいという気持ち」などと答えれば、「読みが浅い」と言われるでしょう。 これは簡単な例なので間違うことは無いでしょうが・・・。 いずれにしても、 「文字としては明記されていない本質的な意味を理解していない事」 と言って良いでしょう。  

nadaru
質問者

お礼

<「文字としては明記されていない本質的な意味を理解していない事」 なるほど、そういうことなんですね。理解できました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.4

「読みが深い」「読みが浅い」の用法には 二通りの考え方があるのかなと、、、、、 第一義的には 「将棋」「囲碁」「勝負事」等の世界で、「次、次の次、次の次の次」の展開」を 読んで、自分の進路を決める作業が「深い」「浅い」等に言及する時 第二義的には 「文章(質問)の深層に意図して隠された作者の想いに考えを及ぼす」 等の場合 今回は、第二義的なことでしょうね。

nadaru
質問者

お礼

<「文章(質問)の深層に意図して隠された作者の想いに考えを及ぼす」 やっぱりそういうことなんですね。 回答ありがとうございました。

• phj
回答No.3

多分文章内容に関する質問があったものと推測します。 その問題は、文章を丁寧に読みかかれている内容を、十分に理解すれば答えられるものなのだと思います。 「読みが浅い」は書いてある内容を、(理解できるはずなのに)十分に理解していない、または読む能力(読解力)が足りないということです。

nadaru
質問者

お礼

おそらく(理解できるはずなのに)十分に 理解していない、ということなんだと思います。 回答ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.2

「これを間違った人は読みの浅さを実感して次に生かしましょう」 これは現在勉強されている参考書に書かれていたの ですね? でしたら、「この問題が主題される事を考えず勉強しなかった貴方は甘いです。」 「次回迎える試験に今回の事を生かしましょう」 と言う事ではないでしょうか? 読み→読む、読書とかいう意味じゃなく 山をかけるという意味の「読みの甘さ」だと 思いますよ。 どうでしょうか?

nadaru
質問者

お礼

確かにそういうことかもしれません。  ありがとうございました。