会社の増資と株と確定申告

このQ&Aのポイント
  • 夫が以前勤めていたA会社の増資について疑問があります。
  • 夫はA会社の株式を持っているのか、株主になっているのか、経営者のような立場なのか、その関係性が分かりません。
  • 確定申告の際、A会社への出資金を経費や控除の対象にする方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の増資と株と確定申告

夫は以前Aという会社に勤めており、設立時からいたメンバーということで、会社の資本金の一部を負担しています。 しかし2004年から会社Aの都合(節税対策)により、自営業というスタイルになり、A会社とは月単位で契約しています(実際の仕事内容は変わりませんが)。 しかし社員でなくなった2004年度以降も毎年、強制的に会社の増資に出資させられているのですが、 社員の頃は「自社の出資金の増資」というのでまだ分かるのですが、 社員でなくなった今、A会社の増資に出資している、というのは、どういった立場になるのか分からずにいます。 A会社の株が一般公開されていれば「株主」になるのかなぁ?と思ったり(実際は一般公開されていません)、 それとも「株」を持っている、ということで、社員でなくなった今もA会社の「経営者」みたいな感じなのかなぁ?とか・・、とにかく「増資」と「株」の関係が全然分かっていないので、その関係性がよく分かりません。 結局どうしたいかというと、自営業なので確定申告の際、A会社に出資させられている50万(2006年度)を、安くはない金額なので、経費や控除の対象にできないものかと思っている次第であります。 ちなみに今までは経費にも控除対象にも資産にも入れていません。 A会社への出資額総額はたしか200万円だと思います。 どなたかお詳しい方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

• satki
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>A会社の株が一般公開されていれば「株主」になるのかなぁ… 公開されていなくても株主であることに代わりありません。 >「株」を持っている、ということで、社員でなくなった今もA会社の「経営者」みたいな… 経営者ではなく、あくまでも株主です。 その会社の「持ち主」ということです。 >経費や控除の対象にできないものかと思っている… 経費にも控除にもなりません。 ただ、配当金が出るなら「配当控除」の対象にはなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1250.htm >今までは経費にも控除対象にも資産にも入れていません… 仕事と大いに関係あるお金ですから、貸借対照表の「資産」には載せておくべきでしょう。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

satki
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 増資=株式、であっていたんですね。すっきりしました。 再度質問で申し訳ないのですが、貸借対照表の「資産」に載せる場合、どの項目になるのでしょうか?「投資等」の「出資金」になるのでしょうか?また、金額は2006年度は50万出資ですが、総額は200万なので、貸借対照表に記載する金額は200万でよいのでしょうか? あともう一つ、「資産」が増えることによってマイナス面(税金が増える等)はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>貸借対照表の「資産」に載せる場合、どの項目に… 「有価証券」。 青色申告決算書 4ページで、現金、当座預金、定期預金、その他預金、受取手形、売掛金の次です。 >総額は200万なので、貸借対照表に記載する金額は200万で… 今までに支払った金額の累計です。 株式の時価や評価額といったものではありません。 >「資産」が増えることによってマイナス面(税金が増える等)は… 別にありません。 まあ、事業を他人に譲渡するときとか、万が一相続が発生したりしたときは、それなり評価はされますけど。

satki
質問者

お礼

たびたびご丁寧なお返事ありがとうございます。 >青色申告決算書 4ページで、現金、当座預金、定期預金、その他預金、受取手形、売掛金の次です。 あ!別の用紙(書類)を見ていたようです・・。有価証券ですね!そうですね、ありがとうございます! マイナス面はないようなので、安心して申告しようと思います(笑) ご丁寧なお返事、ありがとうございました!