• ベストアンサー

赤字会社ですが利益が出たら、どう処理するか?

うちは16、17年度累積330万円の赤字でしたが、18年度は110万円の利益がでました(うちの会社は12月決算)。 ここで、赤字と相殺してから法人税を計算しますか、それでもまず法人税 の計算をして利益から差し引いてから、残り分(もしあれば)を赤字と相殺しますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 「今期の所得を繰越欠損と相殺する仕訳」は特に発生しません。 これら別表上の計算は、税法上当期の所得金額を求めるために、税法の規定により計算する部分ですので、会計帳簿上の処理とはほとんど独立した処理になります。 会計帳簿では、「繰越欠損と相殺する」処理は必要なく、あくまでも損益計算書上の「当期純利益」までの計算となり、その金額が別表四の出発点になるわけですから。 従って、会計上・帳簿上は、特別な処理を行わなくても、従来の「前期繰越損失」、現行会社法上の「繰越利益剰余金」が、当期首と比べて通常は当期利益の分だけマイナスが減った数字になりますよね。 会計上は、あくまでも「当期純利益」の算出までで、その分貸借対照表上の「繰越利益剰余金」のマイナスが少なくなる、税法上は、「当期純利益」から出発して、税法上(別表七)の「繰越欠損金」を控除して当期の所得金額を求める、と言ういわば別個の、二本立ての計算と言えばよいでしょうか。 別表で計算するのは、申告調整項目を加減した税法上の数字、と言うことになりますので、会計上・帳簿上の数字とはまた違った数字になりますから。 従って、会計上の「当期純利益」と、別表・税法上の「所得金額」は違った数字ですし、会計・帳簿上の「繰越利益剰余金」と、別表・税法上の「差引翌期首現在利益積立金額」はまた違った数字として出てきます。 別表四の頭に、損益計算書末尾の「当期純利益」の数字を入れ、加算・減算をしていって、「欠損金または災害損失金の当期控除額」の欄に、別表七で計算した金額を入れてみてください。 書き方が分かりにくくて申し訳ありません。 前回参考に上げたサイトなどを参考にしながら、順を追って数字を入れていただければお分かりいただけるのではと思います。 くどいようですが、会計帳簿上の数字を確定させる、その数字を基にして税法上の申告額を計算しなおす、という別個の手続になっている、と言うことなのですけれど。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっとご質問の書き方が分かりにくかったのですが・・・。 青色申告をなさっている前提で書きますが。 結論は、今期の所得を繰越欠損と相殺するのが先です。 別表一で所得金額・税額を算出する前に、別表四で所得金額を計算しますが、そこに繰越欠損を差し引く欄がありますよね。ここに別表七で計算した結果が入りますので、結局今期の所得金額はゼロと言う計算結果になります。 したがってこの前提で言えば、法人税額はゼロ、地方税の均等割のみの発生になるのではないでしょうか。地方税均等割部分は、経理上未納を計上するかどうかに係わりなく、別表五(一)に記入されますが、利益に影響は与えませんので。 手間はかかると思いますが、こちらでほぼ全体が分かると思います。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/beppyo/ 質問の趣旨とあっているでしょうか。

iandyouand
質問者

補足

今期の所得を繰越欠損と相殺する仕訳を教えて頂けますでしょうか?