• ベストアンサー

1型糖尿病と保険

・18歳 ・男性 ・1型糖尿病 上記条件でも、加入出来る生命保険は無いでしょうか? 保険に関する知識が少なく、私が探したところ、1型糖尿病により、保険に加入出来なかったり、病気に関する条件はクリアしても、年齢が45歳以上という物しか見つけられないので。 なにか良い生命保険をご存知の方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiako
回答No.4

★★ 有りました!!!  ★★ 何度もすみません。 そして、質問締め切られてなくてよかったです。 なんと、私もすっかり諦めていたのに、友人が請求した資料の中に私たちでも入られる保険を発見しました。 保険貴族/エース保険です。 もちろん、糖尿病がらみの病気は保障してくれませんが、それ以外は事故、怪我、がんなど糖尿病と関係ない病気はカバーしてくれます。 16歳~70歳まで加入可。 電話で確認済みで、I型でも入られます!! わたしも、ガン保険解約してこちらに切り替えます。

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/0167.html
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、三度お教え頂きありがとうございます。 勝手ながら、お礼は一つにまとめさせて頂きます。 あるのですね。正直、諦めかけていたのでビックリです。実は、パソコンの調子が悪く、最近、インターネットに接続出来ない状態でした。 ただし、結果的に、良い保険をご紹介頂けたので嬉しく思います。

その他の回答 (3)

• jiako
回答No.3

補足で、最初の回答者さんがあげている、ソニー生命は“20歳から~健康状態問いません”といううたい文句ですが、残念ながら糖尿病患者は入れないと、ソニー生命さんに電話確認済みです。

• jiako
回答No.2

私も糖尿病(II型、30代)でやっぱりいろいろ調べました。 結論は残念ながら、生命保険は入られないと言う事です。 ただ、当事者としてその後調べ続けたので、その続きを。 1.ガン保険、事故保険(交通事故など)は基本的に糖尿病で問題なく入られる(会社によって違うかもしれませんけど) 2.生命保険のようにパックになってない場合、交通事故などに遭った時の保険は、掛け金に見合わない事が多い。 私も重度の障害を持ったりしたら嫌だと思ったのですが、最近は保険の査定が厳しくなったとかでなかなか重度障害の条件を満たす事がないと。 以上を踏まえて、 ご質問者さんが独身なら念の為のガン保険だけかける。 もし、ご結婚なさっているなら、死亡時には保険は下りますから、ご家族のために事故保険にも入ってもいいと思います。 私は掛け捨てのガン保険に加入して、事故に遭ってしまった時のために貯金を貯めています。 この頃はガン保険もいろいろあって、アリコではUSドル建てで掛け金が満了時に全額返金なんていう商品もありますから、いろいろ調べられるのもいいと思いますよ。 私は、ドルが下落しそうで怖いのでこの商品は手を出しませんでしたが。 あと、保険の申込書を書く前に一旦、その保険会社に電話で確認しといた方がいいとは思います。多分ガン保険は大丈夫ですが、折角、申込書などを書いたりした労力が無駄ですし、ますます保険会社憎しという気分になりますから。 すみません、長文になってしまいましたが、同病で是非、応援したくて、だらだら書いてしまいました。 最後に、この病気で人から嫌な気分にされることもありますけど、そんなの吹き飛ばして頑張ってください。

• dod1972
回答No.1

1型糖尿病ですと、通常の医療保険は無理です。 おっしゃるように、条件緩和型の生命保険は、年齢が一定以上でないと申し込みできません。 ソニー生命の死亡保障は、比較的低年齢から入れますが、それでも18歳は無理です。 加入できるのは、損保系の怪我原因の入院・通院・死亡保障くらいです。あと、通常のガン保険もおそらく大丈夫かと思います。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 やはり、難しいのですね。勉強になりました。