• ベストアンサー

1型糖尿病と保険

・18歳 ・男性 ・1型糖尿病 上記条件でも、加入出来る生命保険は無いでしょうか? 保険に関する知識が少なく、私が探したところ、1型糖尿病により、保険に加入出来なかったり、病気に関する条件はクリアしても、年齢が45歳以上という物しか見つけられないので。 なにか良い生命保険をご存知の方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Y-at
  • お礼率95% (331/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

★★ 有りました!!!  ★★ 何度もすみません。 そして、質問締め切られてなくてよかったです。 なんと、私もすっかり諦めていたのに、友人が請求した資料の中に私たちでも入られる保険を発見しました。 保険貴族/エース保険です。 もちろん、糖尿病がらみの病気は保障してくれませんが、それ以外は事故、怪我、がんなど糖尿病と関係ない病気はカバーしてくれます。 16歳~70歳まで加入可。 電話で確認済みで、I型でも入られます!! わたしも、ガン保険解約してこちらに切り替えます。

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/0167.html
Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、三度お教え頂きありがとうございます。 勝手ながら、お礼は一つにまとめさせて頂きます。 あるのですね。正直、諦めかけていたのでビックリです。実は、パソコンの調子が悪く、最近、インターネットに接続出来ない状態でした。 ただし、結果的に、良い保険をご紹介頂けたので嬉しく思います。

その他の回答 (3)

  • jiako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

補足で、最初の回答者さんがあげている、ソニー生命は“20歳から~健康状態問いません”といううたい文句ですが、残念ながら糖尿病患者は入れないと、ソニー生命さんに電話確認済みです。

  • jiako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も糖尿病(II型、30代)でやっぱりいろいろ調べました。 結論は残念ながら、生命保険は入られないと言う事です。 ただ、当事者としてその後調べ続けたので、その続きを。 1.ガン保険、事故保険(交通事故など)は基本的に糖尿病で問題なく入られる(会社によって違うかもしれませんけど) 2.生命保険のようにパックになってない場合、交通事故などに遭った時の保険は、掛け金に見合わない事が多い。 私も重度の障害を持ったりしたら嫌だと思ったのですが、最近は保険の査定が厳しくなったとかでなかなか重度障害の条件を満たす事がないと。 以上を踏まえて、 ご質問者さんが独身なら念の為のガン保険だけかける。 もし、ご結婚なさっているなら、死亡時には保険は下りますから、ご家族のために事故保険にも入ってもいいと思います。 私は掛け捨てのガン保険に加入して、事故に遭ってしまった時のために貯金を貯めています。 この頃はガン保険もいろいろあって、アリコではUSドル建てで掛け金が満了時に全額返金なんていう商品もありますから、いろいろ調べられるのもいいと思いますよ。 私は、ドルが下落しそうで怖いのでこの商品は手を出しませんでしたが。 あと、保険の申込書を書く前に一旦、その保険会社に電話で確認しといた方がいいとは思います。多分ガン保険は大丈夫ですが、折角、申込書などを書いたりした労力が無駄ですし、ますます保険会社憎しという気分になりますから。 すみません、長文になってしまいましたが、同病で是非、応援したくて、だらだら書いてしまいました。 最後に、この病気で人から嫌な気分にされることもありますけど、そんなの吹き飛ばして頑張ってください。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1型糖尿病ですと、通常の医療保険は無理です。 おっしゃるように、条件緩和型の生命保険は、年齢が一定以上でないと申し込みできません。 ソニー生命の死亡保障は、比較的低年齢から入れますが、それでも18歳は無理です。 加入できるのは、損保系の怪我原因の入院・通院・死亡保障くらいです。あと、通常のガン保険もおそらく大丈夫かと思います。

Y-at
質問者

お礼

お忙しいところ、お教え頂きありがとうございます。 やはり、難しいのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 糖尿病【生命保険】について

    子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。 父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。 そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが 知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。 かんぽの保険に入りたいのですが 10年前から糖尿病です。 検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。 入院もなしです。 申告すれば入れますか? また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。 (保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の 違いや加入条件もよく分かってません。) 民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 乱文にて失礼いたしました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。 ましてや誰かに言った事もありません。 心無い言葉はご遠慮ください。

  • 糖尿病で生命保険に加入されている方に質問です。

    糖尿病でも生命保険に加入されている方に質問です。 生命保険にどうやって入られましたか 手順やどこの保険にされたか教えていただけませんか。 現在30歳になります。 子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。 父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。 そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが 知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。 かんぽの保険に入りたいのですが 10年前から糖尿病です。 検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。 入院もなしです。 申告すれば入れますか? また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。 (保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の 違いや加入条件もよく分かってません。) 民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 乱文にて失礼いたしました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。 ましてや誰かに言った事もありません。 心無い言葉はご遠慮ください。

  • 糖尿病の人の保険

    先日、実家に帰ったところ母親に相談されたのですが もう少しで60歳になる父が糖尿病を患っており、それでも入れる生命保険(医療保険)でいいのがないかということでした。 それで自分が加入している(外資系)保険会社の方に相談してみたのですが、糖尿病の審査は特別厳しくまず通ることはないとのことでした。 確かに合併症も起こしやすいみたいですし、保険会社からするとリスクの高い人になってしまうのでもっともだと思います。 そこで誰でも入れる医療保険的なものを調べているのですが、 イマイチ違いがわかりません。 ただ、普通の生命保険会社が嫌うような病気なのにどうして入れるのか? もしかすると入ったはいいけど保証が低いとかでないとか。 それとも基本の保険料の他色々かかってしまい結局莫大な保険料になってしまうとか。 当然、ぱっと見たところ悪いことは書かれていないので、 実際の意見などを聞かせていただければと思います。 実は、保険をかけずにそのお金を貯金にまわしたほうが有効的とか。。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病でも入れる格安保険

    現在33歳、糖尿病でインシュリン治療中です。 保険も経済的理由から入っておらず、病気になってから保険の大切さを感じ反省しております。。 かかっている病気も保険対象にすると割高になるので 部位不担保などで一般の保険に加入できればしたいと思うのですが どこか 少ない掛け金で保障があるオススメな保険はないでしょうか?

  • 糖尿病、高脂血症で医療保険は?

    わたくし50歳のサラリーマンです。 高脂血症に加え、先日糖尿病と診断を受けました。 さらには無呼吸症候群でCPAPを日々使っています。 生命保険とがん保険に加入しています。 がん保険はがんに特化した保険なので、通常の医療保険に入りたいと考えております。 ところがこの有様です。 ちなみにおおきな病気をしたことはなく、入院もしたことはありません。 こんな感じでも加入できる医療保険はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活習慣病(特に糖尿病)に強い医療保険+生命保険

    良い保険があったら教えてください。 ●対象は、20代後半の男性、既婚者。 某保険会社の「エバーハーフ」のみ加入 ●現在健康そのものだが、母親が糖尿病。 また実家も糖尿病の家系なので、糖尿病に手厚い保険が希望 ●終身保険が希望 ●掛け捨て希望 保険に関してよく分からないのですが、結婚したので生命保険も入ったほうがよいのかなと思います。 ただ、出せるのは月1万円までです。 保険は別会社のものにいくつも入ったほうが良いものなのでしょうか??

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病でも入れる医療保険を教えて下さい。

    48歳の男性です。 I型糖尿病を44歳になってから患い、以来4年間、 インスリン注射を毎日朝夕合計6単位のみ行い、 HbA1cは6.0%前後で良好に推移しており、入院歴は発症時以来 ありません。 50歳になれば「入れます~」のような商品にも入れるので しょうけれど、この病気はいつ何が起きるか分からないので 出来れば早めに医療保険だけでも入れればと思っております。 生○の商品、太○生命の商品、までは調べているのですが、 皆様のほうで他に候補商品がありましたら、URLでも 教えて頂ければ助かります。 なお、もちろん糖尿病も担保される医療保険でないと 意味はありません。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン 団体信用生命保険と糖尿病

    現在糖尿病で通院投薬中です。 HbA1Cは6.0-6.5 空腹時血糖値は100で安定しております。 住宅ローンの仮審査中ですが、その後の団体信用生命保険に加入できるかが心配です。 上記数値程度でも糖尿病では加入は難しいでしょうか?

  • 糖尿病での通院について

    糖尿病のことで質問させて頂きたいのですが、例えば若いうちに 糖尿病と診断され通院したとして、本人が運動や食事などで努力して 血糖値を下げた場合薬を飲まなくて済むようになったりする物なのでしょか? あと医者からインスリンの注射を進められても飲み薬を希望したりとか出来る物なのでしょうか? またもし薬を飲まなくて済むようになっても糖尿病での通院歴があったら生命保険などの加入に影響はあるのでしょうか? その他に治療は通院することによって影響や気をつけることなどありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう