• ベストアンサー

お酒と睡眠薬

自分は最近不眠症で困っています。そこでお聞きします。お酒(アルコール40%くらいのウオッカ)を飲んだ後、睡眠薬を飲んでますが良くないですか?どなたか教えてください。

noname#64686
noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

大阪府の医師です。 アルコールと睡眠薬を飲むと死ぬこともあります。 絶対やめましょう。 目覚めなくなりますよ。気をつけてください。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。もう絶対やめます。酒飲んで睡眠薬服用して就寝したらそのまま永遠の眠り・・・なんて、先生洒落になりませんよね。(笑

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

その薬の名前書いてあれば良かったのですが,検索で打ち込んで,使用上の注意を見てください.併用禁止の項にアルコールと書かれていたら不可です.併用注意の項も見ます.記載内容により気を付ければ大丈夫です.この注意が何処にも書かれていなければ大丈夫です.

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.2

ダメですね。即止めた方がいいですよ。 処方箋薬局で薬と一緒に貰う注意書きのリストにお酒と一緒の服用はNGって書いてませんか? 薬の効果を強めたり弱めたり、健忘を起こさせたり、副作用が強く出たり、肝臓(だったか腎臓)への負担が増してしまったり、とにかく良くないです。 そもそもアルコールを飲むと一時的に眠れるような気はしますが、それは浅い眠り。実際には良質な睡眠は得られないんですよ。 私も年末、忘年会とかクリスマスでアルコールを飲む機会が増えるから、アルコールと抗鬱剤+抗不安薬や睡眠薬を飲む時間、何時間くらいあければいいですか?って処方箋薬局で聞いてみました。 飲む量にも寄るし、人によって代謝能力にも差がありますから一概には言えないんですけど…と薬剤師さん、黙ってしまいました。 弱いアルコールを、少量飲むだけとして、アルコールに弱い私の様な体質だと最低でも3時間はあけた方が…と無理矢理、結論を出してもらいました。 実際には3時間以上あけましたけどね。 不眠症が辛いのは私もよく分かりますが、処方薬だけで眠れないなら、アルコールなんか飲まないで、医師に違う睡眠薬に変えてもらうなり、量を増やすなりしてもらった方がいいですよ。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。また詳しい説明で良く理解できました。もう絶対しません。

回答No.1

もちろん良くないです。常識です。 と言うか、アルコールと薬は絶対合いません。薬によってはジュースやお茶でもダメなものがあります。 でも。。。不眠症ってつらいですよね。お酒を飲みたくなるのもわかります。 気持ちはわかりますが、やはりダメなものはダメときっぱり判断するのも大切と思いますよ。お大事に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20050808A/
noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • お酒について

    一番アルコール度数の強いお酒って何ですか? ウォッカですか?

  • 酒の種類

    こんにちはsometimespage3です。 最近ふと思ったのですが、日本のどこでも買える一番アルコール度の高い酒はなんですか?やっぱりウォッカ系でしょうか?

  • お酒と睡眠薬を一緒に飲むのがやめられない

    実父について相談です。 父(63)は40代の頃から不眠に悩まされ、睡眠薬や安定剤を使用していました。 10年くらい前から、お酒を飲みながら睡眠薬を飲むようになりました。 お酒と一緒に飲むと支えなしでは歩けない状態で意識が遠のき、その後は深い眠りに入ります。 お酒だけでは酔いがたらないと感じるらしく、週末になると酒と一緒に睡眠薬を飲む状態です。 その結果、田んぼに落ちたり、服のまま風呂に入ったり、大便をもらしたりします。 また、その時のことは全部すっかり忘れてしまっていて本人は全く覚えていません。 次の日に「前日、こんなことがあった。もう絶対に飲まないで。」と厳しく注意してもまた繰り返します。 何度言っても聞かないので、睡眠薬を処方してもらっている病院へ相談へ出かけました。 そこの先生が「ここで処方をやめても、違うところで手に入れ繰り返す。薬を替えてみるから様子をみて」といい、薬を替えてくれたのですが変わりません。 仕事帰りに両方飲んで車で帰ってきたこともあります。このままではいつ大事故を起こすか分かりません。 お酒をやめろ、とも睡眠薬を飲むな、とも言いません。 睡眠薬を飲むなら布団に入ってからにして欲しいと言っている何度言ってもわかってくれません。 とにかく頑固な性格で人の言う事を全く聞き入れないのです。 どこに相談したらいいのかもわからず困っています。 同じような症状の方で克服した方がいらっしゃいましたら教えてください。 追記:父はアルコール依存症だと思います。毎晩飲みます。(昼間は仕事をしているので飲みません) 酒種はビールです。通風です。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。

    こんばんは。 20代後♀です。 駄目だとは分かっているのですが、最近恋愛面で辛いことがあり、梅酒を飲んで、睡眠薬で眠ってしまうことが間々あります。 睡眠薬は辛いことがある以前から通院し服用しています。 ですが、最近辛くて辛くてお酒にも手を出すようになってしまいました。(お酒が飲みたいわけではなくただただ眠りたいのです) 仕事はきちんと行きます。職場では理性があるのか、泣いたりしません。泣きそうなときは目薬でごまかしています。 薬剤師の友達がおり、危険だと警告されます。 頭では分かっているのですが・・。 でもどうしても逃げてしまう自分がいます。 以前うつになったことがあります。 またダメになるんじゃないかと怖いです。 週末にお医者さんに行くのですがそれまで自分を制御できるかどうか不安です。 なにかよいアドバイス、お叱り、励ましください。 よろしくおねがいします。

  • 睡眠が短くて悩んでいます。

    元々不眠症になったのは アルコール依存からなんですが 酒をやめてからは、掛りつけの内科医から セレネース2錠、ドラール2錠 ゾピクロン1錠、ベンザリン1錠を一回分として 処方されているのですが これらを飲んでも、早いときは4時間程度で 目が覚めてしまいます。 仕事は、体力を必要とするものではないので 支障は無いのですが、できれば最低でも 6時間は睡眠時間を取りたいと思っています。 何か良い方法があれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ドリーネンと酒どっちが危険?

    最近の睡眠薬、特に市販程度のものならば酒より睡眠薬の方が安全というのをよく聞きます。 アルコール中毒関係のサイトを回ると特に・・・ 試しにドリーネンという睡眠改善薬を買ったら思いのほか効きました。 寝酒代わりに使おうと思っているのですが、毎日寝酒としてお酒を飲むのと、睡眠改善薬を飲み、アルコールを断つの、単純に続けるとしたらどちらの方が危険でしょうか。 もちろん依存症というのは分かりますが、アルコール依存の体質を少しずつ改善していきたいと考えていますので、出来れば睡眠改善薬にしようかと考えているのでお願いします。

  • ウォッカ並みのアルコール度数のラキヤというお酒が買

    ウォッカ並みのアルコール度数のラキヤというお酒が買えるネットショップを教えてください。 ラキヤはどこの国のお酒ですか?

  • お酒と睡眠薬など

    こんばんわ。お酒と共に服用すると、眠気などが強く現れたりするという睡眠薬や神経系の薬について、情報がほしいです。安定剤とお酒を飲んだことはあるのですが、眠気などは見られませんでした。この薬とお酒では眠くなるよ・・みたいな経験をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • 飲んでみてよかった睡眠サプリを教えてください

    最近仕事のストレスが日に日に増してきて不眠気味です。 それでどうにか寝ようとストレッチをしたり就寝3時間前はモノを食べないようにしたりなるべくストレスを溜めないようにしてるんですけど、あまり効果は感じられず・・・ 自分の不眠は不眠といっても、本当にアレなひどいレベルではないので、医者にいって睡眠薬を貰うほどでは無いのですけれど、何もしないのはなんだかなー、と思ってます。 だから睡眠薬は怖いので睡眠サプリを飲もうと思いました。 もちろんサプリなんてしょせんは睡眠薬と比べると全然イマイチなんでしょうけど、何もやらないよりかはマシかと思って。 睡眠サプリを飲んでいる人でこれが良かった、とかこれは悪かった、というのがあったら参考にしたいのでおしえてほしいです。

専門家に質問してみよう