• ベストアンサー

パソコンを買い換えましたが、引越しの手順を教えて下さい。

今使っているパソコンの動きが遅くなった為、今が買い時!と思って、先日慌てて新しいパソコンを買い増ししました。古いのもwindowsXPです。 新しいパソコンの初期設定は済ませて使える状態にはしました。 次にインターネット接続設定、ウィルスバスターの引越し、メールの引越しなどをしたいのですが、どこから手をつけたら良いでしょうか? インターネットの接続(ADSL)は2台ともするのではなく、新しいパソコンだけ接続したいと思います。 まずは、古いパソコンのインターネット接続を切り離し、新しいパソコンの接続設定をするのでしょうか? ウィルスバスターのCD-ROMは、新しいPCに入れて設定すればいいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、わかりやすくご説明頂ければ有難いです。

• kirata
  • お礼率95% (127/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

No.2です。 そこについては詳しいわけではないのであっているかわかりませんが、 自分の場合は新しいパソコンでコントロールパネルから新しいネットワーク接続を作ったら出来ました。(ルータで接続しているからかな?) 古いパソコンを切り離す必要は無いと思いますよ。 2台でインターネットをするのであればルーターを購入すればできると思います。 ウィルスバスターについてはライセンス数(1つのソフトで複数のパソコンにインストールできる数) がわからないのでなんともいえません。 ライセンス数が複数個あれば新しいパソコンにもインストール可能です。

kirata
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 ネットワーク接続は、ルータがあればできるのですね。接続方法は、調べてみました。 落ち着いてからやってみます。 ウィルスバスターは、複数にインストールできることがわかりました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• h_c
回答No.4

>初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、わかりやすくご説明頂ければ有難いです。 パソコンに詳しい知人に頼む。これが一番手っ取り早い。 ここでああだこうだ質問するより100倍早く解決します。

kirata
質問者

お礼

有難うございます。 パソコンのできる知人に聞いてみましたが、わからないとのことで、ここで質問させて頂いた次第です。 ここで、教えて頂いたサイトを見たり、ウィルスバスターのサポートコーナーを調べるなどして、大方のところはわかりました。 勉強不足だったと思います。 調べ方など良い経験になりました。 みなさんに感謝します!

• hanazi
回答No.2

LANで接続、CDにデータを焼いてコピーする、などいろいろありますが、 自分もパソコンを買い換えたときは前も後もXPだったので、 スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→ファイルと設定の転送ウィザード から転送したいデータをUSBメモリに移してコピーできました。

kirata
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 メールの設定、データなどは教えて頂いた方法で移行してみたいと思います。 極めて初歩的な質問ですが、インターネット接続は無線LANではないので、今のプロバイダとの契約のままでは、2台とも接続するわけにはいきませんよね? だとしたら、まず古いほうの接続を切り離さなくてはならないのですよね? すみません、もう一度ご回答いただければ幸いです。

• bluemente
回答No.1

Windows関係の引越しはこちらが参考になるかと? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx

kirata
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございます。 ですが、古いのも新しいのもwindowsXPなのですが…。