• ベストアンサー

借り入れ可能?

欲しい新築マンションの物件が見つかり購入したいのですが、住宅金融公庫で借り入れしたいと思っています。その際に主人の年収400万以上でなおかつ私の収入の合算により、まだ100パーセント借り入れ可能と聞きました。早速源泉徴収票を取り寄せたところ、平成13年度分は400万以上ありましたが、平成12年度分は370万ほどでした。 現在はもちろん13年度よりも収入が増えているのですが、何を基準に借り入れとなるのか心配です。12年度分の年収が400万に満たなくても借り入れは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

http://www.jyukou.go.jp/faq/faq_main/ans_015.html http://www.jyukou.go.jp/faq/faq_main/ans_017.html http://www.jyukou.go.jp/faq/faq_main/ans_016.html 以上、住宅金融公庫で融資を行うかどうかの判断基準です。要約すると合算所得の月平均額が月間返済予定金額の5倍以上あることということが基準であり、これを下回る必要があると思います。 尚、合算所得の月平均額の計算において、2年分を足して24で割っているか、2年のうちの低い方の給与を12で割っているかなどは不明です。 受入窓口の方は経験から適切な助言をしていただけると思いますが、住宅金融公庫の融資基準は公開されていないことや状況により融資基準が厳しくなったり緩くなったりすることも考えられますから確実なことは言えないと思います。 2年間のうち収入の少ない方の年収を12で割った月収が月間返済額(念のため10年後に増加した水準で考える)の5倍を上回っているかどうか確認すると良いと思います。少なくともこれを満たしていれば断られることはないと思います。これ以外の微妙な部分に関しては、申し込んで結論を待つしかないと思います。

naonao74
質問者

お礼

なるほど、おおよその額を調べる基準があるのですね。 万が一割増が借りられない場合は銀行のローンに頼らざるをえないとは思いますが、なるべく公庫のみで借りたいと思ってますのでもっと勉強したいと思います。色々教えていただき、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も昨年自宅を購入しましたが・・・ 住宅公庫は、書類審査が厳しいので100%借り入れを考えているのであれば無理かと思います。借入額は(公庫に限らず)購入額の70%程度だったはずです。 支払いの件は、新築マンションの業者に相談すると色々アドバイスしてくれますのでその方法をオススメいたします。 また、参考サイトで基礎知識やローンシミュレーターもありますので覗いてみてください。

参考URL:
http://www.isize.com/house/
naonao74
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。一度、担当者の方に相談してみます。 一応、「都市住宅再生融資」というのが受けられるようになっているマンションのようで…源泉徴収は、年収が確実に増えているのかどうか見極める為なのかな?と思ったり。とにかく担当者に確認してみます。有難うございました。