• 締切済み

VB6でのプリンタ設定について

kiki_sの回答

• kiki_s
回答No.1

今一つ理解しかねますが・・・ 勝手に解釈してみましたが、 要は、作成したアプリが起動した時点で、 使用するプリンタを切り替えるという事でしょうか? 通常(プリンタA) アプリ起動(プリンタAからB) アプリ終了(プリンタBからA) VBのダイアログでは、用紙の向きなど基本的なものは反映されますが、 プリンタ固有の情報は設定も変更も反映されません。 プリンタの切り替えなどをする場合、APIを利用するのが一般的です。

noname#63886
質問者

補足

わかりづらい文章ですみませんでした。 改めて質問いたします。 通常使うプリンタの設定がA4縦とします。 メモ帳を起動して「ページ設定」「プリンタの設定」「プロパティ」の 順でクリックするとプリンタの設定画面が表示されます。 ここで用紙サイズをB5、印刷方向を横に変更してすべてのダイアログを閉じます。 再度、同じ行程をたどるとプリンタの設定画面には先ほど設定したとおり 用紙サイズはB5、印刷方向は横と表示されます。 メモ帳を終了するまでこの設定は保持されているようです。 これと同じことをしようと下記のようにしてみました。 しかし、設定画面を表示するとこまでは出来ましたがその後がわかりません。 OpenPrinter関数でプリンタのハンドルを取得して GetPrinter関数でPRINTER_INFO_2構造体を取得する そこからさらにDEVMODE構造体を取得する DEVNAMES構造体を設定して PRINTDLG関数でプリンタの設定画面を表示する 設定を変更して閉じる 再度、PRINTDLG関数でプリンタの設定画面を表示する場合 どのようにすれば先ほど設定したものとまったく同じもの を表示出来るのでしょうか? よろしくお願いします。