• ベストアンサー

エントリーシート入手方法

大学3回生です。個々の企業のエントリーシートっていつくらいに届くのでしょうか? 私はリクナビや日経ナビを使って、自分の志望する企業にエントリーしていますが、 しかし、様々な就職ガイド本に載ってる志望動機や自己PRなどを記入するシートが送られてきてません。 ウェブ上でエントリーした際には出身大学と所属研究室と名前、生年月日など・・・これだけです。 そもそも私の志望する会社の説明会自体、まだ半分も始まっていません。 私の手違いでことが進んでいないのでしょうか? 不安でしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだちょっと早いですね。 二月に入ってからちょくちょくと送られてきたり WEBにアップされると思います。 今することは 業界研究や、学校のテストをしっかり受けることですね。 会社説明会も1月はあまりないですよ。 安心してください。 今はネットにそういう就活支援サイト(みんなの就職活動日記等)があるので、どうしても気になるのであればエントリーしている会社をチェックしてみるのも手ですね。

その他の回答 (2)

• mayuge1200
回答No.3

エントリーシートは必ずしも送られてくるものではありません。 WEB上にアップされたものを印刷して使う場合もあるし、 メールで送る場合もあるし、 説明会で配られる場合もあるし、 選考の時に配られて書く場合もあるし、 履歴書のみでエントリーシート無しの場合もあるし。 業界にもよるけど、まだ採用が始まっていない企業が多いのでは? 私は本格的に動き始めたのは3月になってからですよ。 2月にもちょこっとだけ説明会がありましたけど。

• oska
回答No.2

今年も、就職活動に季節がきましたね。 卒業見込みの方々は、不安・疑問が多い事と思います。 私も、初めての就職活動では大変でした。 企業側の論理から言うと。 「学部学科・出身大学不問」という募集要項を良く見ますが、文科省・厚労省の通達に従っているいるだけで(現実問題)不問ではありません。 先ず、企業側は特定の大学を卒業したOBを使って求人活動を行っています。 OBは、(勤務時間に)ゼミ・研究室の指導教授を直接訪問し優秀な学生を紹介して貰い獲得しています。 また、求人が来ていない会社に応募しても極めて合格は難しいです。 リクナビや日経ナビを経由してエントリーしているとの事。 人気が高い・希望者が多い企業では、出身大学で先ず篩いにかけている事もあります。 成績云々よりも、大学名が資格になっている企業が(残念ながら)多いようです。 直接、希望(志望)企業のHPからエントリーしたらいかがでしようか? 企業個別のHPには、新卒募集要項の他にOB紹介・採用大学名など求人情報が多く含まれています。 ただ、大学・学部不問といいながら、何故OB紹介・採用大学名などが記載しているのか?良く考える必要がありますね。 毎年、就職活動時期になるとでる笑い話です。 A君B君が一緒に○○会社に会社訪問しました。 受付で名前・出身大学名を記入すると・・・。 A君は1会議室、B君は2会議室に案内されました。 A君は会社説明会だけで解散、B君は会社説明会の後OBと個別面談会がありました。 もし、同じ企業を志望している友人がいれば、情報交換をすれば良いでしよう。 友人に届いて、あなたに届いていなければ(残念ですが)篩いで落ちています。 今年は、例年に無く新規採用枠が大きいです。 頑張ってください!